やっとこさフェリ夫くんのローダウン(合法)を試みました。
ローダウンと言ってもダンパーは純正のままで、
市販されているローダウン用バネに取り換えるだけですが。(汗)
NET購入したバネはもちろんシビック用で約30mm落とせるタイプを選択。
純正のダンパーを使用(汗)するんでこれが限度かな?なんてね。(^^;
作業手順はTEINのサイトの取り扱い情報を参考にしました。
http://www.tein.co.jp/
ダンパーとバネをごっそり取り外します。(フロントから)
取り外すボルト(ナット)は計4箇所でOK。(車体から外すのは思った以上に簡単)
で目的のコイルバネを交換します。(バネを縮めないとアッパーマウント外しが危険)
スプリングコンプレッサーはこれまたNET購入しました。
安物(汗)のためツメは予想以上に出っ張ってて、
中心のダンパーに少し干渉してしまいました。(カバー部があちこち凹んだ)
悪戦苦闘の末、コイルバネを外すことができローダウン用バネ(赤)と並べて長さを確認。
次にその赤いローダウン用バネを装着するんですが、バネレートが比較的柔らかく
尚且つ30mmくらいしか落ちないタイプのため、
装着もまたスプリングコンプレッサーを使うハメに。(予想外)
で・・・ここで問題発生。
先にも書きましたがこの安物スプリングコンプレッサーは、
中心のダンパー(カバー)に干渉するためバネを外す事は何とかできたんですが、
装着するのはとても無理(うまく芯が出せない)なので途中で諦めました。(泣)
しばらく途方に暮れ、考えた挙句近所の117クーペXC-J乗りI田さんにヘルプミー!(^^;
グラインダーをお借りしてツメの先端を5mmくらいカットしようと企んでお邪魔したんですが、
素人には危ないからって事で自ら進んでカットしてくれました。(嬉)
いやー正直助かりました。(グラインダーカットは未経験)
1個ほんの3分くらいでちゃちゃっと済ましちゃうんだもん、さすがプロ。(感謝)
でもカットは人には薦められません。(ツメが短いのでバネ交換作業は危険を伴う)
しばらく談笑させてもらった後、急いで帰宅(チャリンコ)して作業再開。
で、いろいろ苦戦しつつもフロント両側は無事交換完了。(最下部のリーマボルト装着が難儀)
すかさずリヤへ・・・と行きたい所ですが、ここであえなくタイムオーバー?
あ、いやフロントだけで正味4時間もかかった(爆)んでもうヘトヘト。(炎天下だし)
特にスプリングを縮める作業はドット疲れました。(やっぱ専用工具はケチってはイケナイ)
なのでリヤバネ交換は後日。
どうせリヤは一人じゃできない(上部はトランクの中から締め付け)だろうし、
リヤシートの背もたれを外すのも面倒。(うちのは可倒式ではないので)
と言う事でフロント交換のみの状態でちょっと試乗しましたが、
底突きとかまったく問題無いと思います。乗り心地もほとんど変わりありません。
(バネレートは純正より10~20%UPらしい)
試乗後タイヤハウス中心の地上高を測り、交換前と比べました。
右前24mmダウン
左前22mmダウン
まだ馴染んでないのでこんなもんか。
でもそもそもフェリオの30mmローダウンなんて、
こちらから言い出さなけりゃ誰にも気付かれない。(^^;
あ、あと・・・アライメント測定・調整はリヤバネ交換後に考えます。(汗)