人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロントコイルバネ交換(フェリオ)

やっとこさフェリ夫くんのローダウン(合法)を試みました。
ローダウンと言ってもダンパーは純正のままで、
市販されているローダウン用バネに取り換えるだけですが。(汗)
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_2249042.jpg

NET購入したバネはもちろんシビック用で約30mm落とせるタイプを選択。
純正のダンパーを使用(汗)するんでこれが限度かな?なんてね。(^^;

作業手順はTEINのサイトの取り扱い情報を参考にしました。
http://www.tein.co.jp/

ダンパーとバネをごっそり取り外します。(フロントから)
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22493056.jpg

フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22494521.jpg

フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22504440.jpg

取り外すボルト(ナット)は計4箇所でOK。(車体から外すのは思った以上に簡単)

で目的のコイルバネを交換します。(バネを縮めないとアッパーマウント外しが危険)
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22505990.jpg

スプリングコンプレッサーはこれまたNET購入しました。
安物(汗)のためツメは予想以上に出っ張ってて、
中心のダンパーに少し干渉してしまいました。(カバー部があちこち凹んだ)

悪戦苦闘の末、コイルバネを外すことができローダウン用バネ(赤)と並べて長さを確認。
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22532962.jpg

次にその赤いローダウン用バネを装着するんですが、バネレートが比較的柔らかく
尚且つ30mmくらいしか落ちないタイプのため、
装着もまたスプリングコンプレッサーを使うハメに。(予想外)
で・・・ここで問題発生。
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_2254063.jpg

先にも書きましたがこの安物スプリングコンプレッサーは、
中心のダンパー(カバー)に干渉するためバネを外す事は何とかできたんですが、
装着するのはとても無理(うまく芯が出せない)なので途中で諦めました。(泣)

しばらく途方に暮れ、考えた挙句近所の117クーペXC-J乗りI田さんにヘルプミー!(^^;
グラインダーをお借りしてツメの先端を5mmくらいカットしようと企んでお邪魔したんですが、
素人には危ないからって事で自ら進んでカットしてくれました。(嬉)
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22544571.jpg

いやー正直助かりました。(グラインダーカットは未経験)
1個ほんの3分くらいでちゃちゃっと済ましちゃうんだもん、さすがプロ。(感謝)
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22551560.jpg

でもカットは人には薦められません。(ツメが短いのでバネ交換作業は危険を伴う)

しばらく談笑させてもらった後、急いで帰宅(チャリンコ)して作業再開。
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22554226.jpg

フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22562698.jpg

で、いろいろ苦戦しつつもフロント両側は無事交換完了。(最下部のリーマボルト装着が難儀)
すかさずリヤへ・・・と行きたい所ですが、ここであえなくタイムオーバー?
あ、いやフロントだけで正味4時間もかかった(爆)んでもうヘトヘト。(炎天下だし)
特にスプリングを縮める作業はドット疲れました。(やっぱ専用工具はケチってはイケナイ)

なのでリヤバネ交換は後日。
どうせリヤは一人じゃできない(上部はトランクの中から締め付け)だろうし、
リヤシートの背もたれを外すのも面倒。(うちのは可倒式ではないので)

と言う事でフロント交換のみの状態でちょっと試乗しましたが、
底突きとかまったく問題無いと思います。乗り心地もほとんど変わりありません。
(バネレートは純正より10~20%UPらしい)

試乗後タイヤハウス中心の地上高を測り、交換前と比べました。
フロントコイルバネ交換(フェリオ)_f0084867_22564494.jpg

右前24mmダウン
左前22mmダウン

まだ馴染んでないのでこんなもんか。
でもそもそもフェリオの30mmローダウンなんて、
こちらから言い出さなけりゃ誰にも気付かれない。(^^;

あ、あと・・・アライメント測定・調整はリヤバネ交換後に考えます。(汗)
by sugimecha | 2008-08-10 23:14 | フェリオ | Comments(20)
Commented by Tner-Harold at 2008-08-10 23:21
面白いブログを書いておりますね。
陰ながら応援します。

2008年8月10日
春日飛憂
Commented by sugimecha at 2008-08-11 06:22
コメントありがとうございます。
結果的に、車イジリの場合面白おかしい記事になってしまうと、
実は作業はちっとも進んでいなかったって事になりがちですね。
Commented by 117History at 2008-08-11 14:11 x
や、やっちゃったんですね。
僕は挑発には乗りません。(爆)
(い、いいなぁ・・・・)
Commented by 樋口 at 2008-08-11 15:48 x
コンプレッサが無くてもスプリングを安全に外す事が出来ます。
まず太めの番線をスプリングの上下に渡しておき大型のペンチ片手にダンナはフェンダに潜ります。
次に嫁を二人程フェンダーに乗せてサスが縮んだ所を見計らって番線をペンチで捻ればオッケーです。
 え?嫁は二人居ないですと??ならウチの貸しますよ~~!しかも無期限貸与or返却不要ですから(爆)。
 あ!旧ハンドルの記入も不要ですから・・・色々あって・・トホホホ(涙)。
Commented by 樋口 at 2008-08-11 15:49 x
忘れてました、太めの番線もそうですが太めの嫁なら一人でも作業可能だと思います。
Commented by sugimecha at 2008-08-11 23:43
>117Historyさん
>や、やっちゃったんですね。
そっちこそ私に断りも無く(爆)、R2のホイールとタイヤが輝いてるじゃないですか!
http://117history.com/r2/
や、やられた!インチアップ先越されたぁ!(しかもまぶすいー)
ク、クヤシイ?(笑)のでこっちは16インチにしてやろうかな?(なんちゃって)
タイヤは前シビ子のおさがりがあるんです。(でもタイヤ径がデカイ)

>僕は挑発には乗りません。(爆)
気になる、気になる、
あなたは今日からタイヤハウスのスキマが気になってしかたがない~?(笑)

>(い、いいなぁ・・・・)
(やったかかった催眠!でも四駆なんで無茶しないでねー)
Commented by sugimecha at 2008-08-11 23:45
>樋口さん
>コンプレッサが無くてもスプリングを安全に外す事が出来ます。
コンプレッサだけにPCファンみたいに氷で冷やせとかぁ?(汗)

>次に嫁を二人程フェンダーに乗せてサスが縮んだ所を見計らって番線をペンチで捻ればオッケーです。
タイヤを外さずに出来そうな気がしないんですが、
仮にバネを外せたとしても新しいバネの装着どうすんのぉ?(^^;

>あ!旧ハンドルの記入も不要ですから・・・色々あって・・トホホホ(涙)。
急ハンドル?じゃなかった、旧ハンドル?
な、何の話でしたっけ?(忘れっぽい)

>忘れてました、太めの番線もそうですが太めの嫁なら一人でも作業可能だと思います。
実際会った事もないのに当たってる(汗)のが恐いなぁ。(^^;


Commented by 117おやじ at 2008-08-12 04:26 x
外す方の技としてはセンパイのは危険度No.1ですのでご注意を。
#けが人多数死屍累々ってのが常識ですよん。(汗)

実際にはジャッキを二つ用意すれば作業が早いです。
車の方は車載パンタで持ち上げて(ウマがあればなお確実)、その状態でロワアームをジャッキで持ち上げるとバネが縮むので楽にコンプレッサーを掛ける事が出来ます。

#ロドスタの場合はロワアームのリンクエンドの所を切り離す必要があってめんどくさいんだけど、これも所詮は慣れ。

HONDAもダブルだから同様に切り離した方が楽っぽいですね。
Commented by sugimecha at 2008-08-12 06:51
>117おやじさん
>外す方の技としてはセンパイのは危険度No.1ですのでご注意を。
その方法は頼まれても絶対にしないと思いますのでご安心を。(^^;

>実際にはジャッキを二つ用意すれば作業が早いです。
NET上でいろいろ探しましたがシビックに限ってはそんな技は
見つかりませんでしたねえ。

>車の方は車載パンタで持ち上げて(ウマがあればなお確実)、その状態でロワアームをジャッキで持ち上げるとバネが縮むので楽にコンプレッサーを掛ける事が出来ます。

うちのコンプレッサーはコンパクトじゃないんで、バネに掛けることができてもたぶん
車体からゴッソリ外せない(斜め下に引っこ抜く)ような気もします。(^^;
リヤ交換もオーソドックスな方法で行こうかなと思っていますが、
いろいろご指導ありがとうございました。

コンプレッサーのツメはちょっとカットし過ぎた(汗)んで、
フロント交換を終えた後、引っ掛かりを良くするために丸ヤスリで削りました。
今回の作業でハンディーグラインダーと万力が欲しくなったなあ。(笑)
Commented by sugimecha at 2008-08-12 07:31
>117おやじさん

>車体からゴッソリ外せない(斜め下に引っこ抜く)ような気もします。(^^;
あ、ゴッソリ外そうとするからいけないんだ。
その状態でバラせばできそうですね。(^^;
Commented by 117History at 2008-08-12 14:13 x
> そっちこそ私に断りも無く(爆)、R2のホイールとタイヤが輝いてるじゃないですか!
> http://117history.com/r2/
> や、やられた!インチアップ先越されたぁ!(しかもまぶすいー)

これはGW前に既に注文していたので・・・・。
でも、サイト内の雑記帳に書いているとおり、モンツァジャパンのホイールはもう二度と買わないでしょう。(^^;
(物はとっても気に入ってます)

> ク、クヤシイ?(笑)のでこっちは16インチにしてやろうかな?(なんちゃって)
> タイヤは前シビ子のおさがりがあるんです。(でもタイヤ径がデカイ)

あんまりタイヤの扁平率上げて車酔いしないようにね。(爆)

>> 僕は挑発には乗りません。(爆)
> 気になる、気になる、
> あなたは今日からタイヤハウスのスキマが気になってしかたがない~?(笑)

宝くじでも当たれば、車高調でも考えますけど、ローダウンでフィックスしちゃうと、クーペみたいに立駐で苦労しそうなので。(笑)

って、嫁のクルマですから!
Commented by keiji117 at 2008-08-12 18:18 x
> コンプレッサーのツメはちょっとカットし過ぎた(汗)んで、
> フロント交換を終えた後、引っ掛かりを良くするために丸ヤスリで削り> ました。

つめが折れませんように・・・。自分なら高もんに買いなおしそうです。なんといっても命があってのものだねですから。と一応常識的に怖がらせておきます。
Commented by sugimecha at 2008-08-13 06:25
>117Historyさん
昨晩は何故か自ブログが開けませんでした。(汗)

>これはGW前に既に注文していたので・・。
随分前から決まってたんですね。

>でも、サイト内の雑記帳に書いているとおり、モンツァジャパンのホイールはもう二度と買わないでしょう。(^^;
いろいろあったんですねえ。って普段見てないのバレバレ。(汗)
http://117history.com/r2/notes/notes.html#wheel
私もそのモンツァジャパンには気をつけたいと思います。

>> タイヤは前シビ子のおさがりがあるんです。(でもタイヤ径がデカイ)
>あんまりタイヤの扁平率上げて車酔いしないようにね。(爆)
できれば15インチのままで居たいです。
でもシビ子のおさがりが遊んでいるのでもったいなくて。
ホイールごと使えたら尚良いのにねえ。(オフセット以前に穴数もピッチも違う)

>宝くじでも当たれば、車高調でも考えますけど、
バネと格闘してる時に、これがもしポン付けの車高調だったら取り付け楽だろうなあ?
なんてちょっと後悔してました。(爆)

>って、嫁のクルマですから!
サイトには、「時には嫁の意志を尊重せずに・・・」って前置きしてますがな。(^^;
Commented by sugimecha at 2008-08-13 06:37
>keiji117さん
今日は東京オフ行かれないんですか?(^^;
偶然同じ日ですが名古屋もええでー?・・・クドイ。(失礼)

>> フロント交換を終えた後、引っ掛かりを良くするために丸ヤスリで削り> ました。
>つめが折れませんように・・・。
白状しますがバネを縮めてる時に2回外れました。(ラチェットレンチで締めてる最中)

>自分なら高もんに買いなおしそうです。なんといっても命があってのものだねですから。
外れて恐い思いをした時、リヤはちゃんとした物を買いなおしてからしようか?
って一応考えました。

>と一応常識的に怖がらせておきます。
次に考えたことは主治医の工場でお借りしようかな?なんてね。
でもそれも迷惑だろうから結果丸ヤスリでツメを調整しました。
リヤはフロントの時の倍くらい時間をかけてゆっくりバネを縮めようと思ってたんですが・・・。
やっぱちゃんとしたのに買い替えようかな?ケガだけでは済まされないよねえ。
でも買ったは良いがその後もう2度と使わなかったりして。(汗)
Commented by ’80XE PA96E at 2008-08-13 08:45 x
おはようございます。ご無沙汰しております。
今日から世間と同じくお盆休みに入りました。もっとも金欠気味(いつもですが)なので、今年は何もしないお盆になりそうですが。もっともすでに高速は渋滞していますから、出かける気もしませんが。
フェリオくんバネ調整でローダウン化されたんですね。私もサスだけはノーマルのままなので、クラブのイベントなどで車高を落としたクーペをみてると同じようにしたくなりますが、出来れば車高調を入れたいので高くて手が出ません。(ティンの見積もりを取ったことがありましたが、手が出ません。)
でも秋のイベントには手入れポイント2か所に手を入れていく予定です。
Commented by sugimecha at 2008-08-14 00:24
>96Eさん
>出来れば車高調を入れたいので高くて手が出ません。
私も手が出なかったんでバネのみの交換です。(^^;

>(ティンの見積もりを取ったことがありましたが、手が出ません。)
同じくTEINの見積もり貰いました。(某タ○ヤ館)
大体想像通りの見積もり額でしたねえ。
特にアライメント調整について聞きたかったので行ってみたのですが、
アライメント調整はやたらやりたがってましたねえ・・・。
きっと設備の元を取るのが大変なんでしょう?(汗)

うちのは車高が異常に高く見えるんで普通に戻すのが目的なの。
(最後の写真なんて普通の高さでしょ)
でも実際やってみるともっともっと落としたくなります。(爆)
カッコ良く落とすんなら車高調しかないでしょうねえ。
もちろん乗り心地は硬めになります。じゃなきゃ成り立たない。(^^;

Commented by 樋口 at 2008-08-14 00:30 x
あれ??今日は名古屋OFFでは??
 東京でもM山さんにピストンさんにKeijiさんにワタシの4人で麻布の某ホテル中庭特設ビアガーデンで呑んでました。
 勿論すぎめかさんに某女史の話題も出ましたよ~~。
寝ます・・・バタッ
Commented by sugimecha at 2008-08-14 00:50
>樋口さん
>あれ??今日は名古屋OFFでは??
はい。ついさっき帰って参りました。

>東京でもM山さんにピストンさんにKeijiさんにワタシの4人で麻布の某ホテル中庭特設ビアガーデンで呑んでました。
急な設定で4人なんてご立派!うちらなんて約1ヶ月もかけて8人ですから。(笑)

>勿論すぎめかさんに某女史の話題も出ましたよ~~。
うんちくさんの話題は出た(みなさん心配してた)んですが、
某女史・・・忘れてた。(汗)
それ以前に今日のオフ会忘れてて時間になっても自宅で寝てた方が約1名。(汗)

>寝ます・・・バタッ
明日も仕事なんで私も・・・バタッzzzz
Commented by たかぼん at 2008-08-16 03:45 x
ブログ再開しますた。
 尚う○○くは当分封印しますのでご協力の程。
Commented by sugimecha at 2008-08-16 07:24
>たかぼんさん
これはこれは、はじめまして。(笑)

>ブログ再開しますた。
ずっとずっと(汗)待っていました。(他にもまだ居ますが)

>尚う○○くは当分封印しますのでご協力の程。
「たかぼんのパパ」はどうしたのだ?(意味不明)


<< 覚王山日泰寺 2008.08.08北京オリン... >>