人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパネ(シビック)

購入時には全く気が付かなかった(爆)センターインパネの隙間約10mm。(9年落中古)
インパネ(シビック)_f0084867_21281269.jpg

センターインパネ自体脱落する気配は無いのですが、あまりにもみっともないので
いい加減手を加える事にしました。(^^;
で、どこからどう外したら良いのか?なんですが、
幸いにもALPINEのサイトで外し方が載っておりました。(車種別取り付け情報)
http://www.alpine.co.jp/products/headunit/

インパネ(シビック)_f0084867_21283964.jpg

んったく、ほとんど関係の無い下側3つのパネル全部を外さないと
センターパネルは外せません。(泣) で、ようやくお目当ての部位に。
インパネ(シビック)_f0084867_2129199.jpg

インパネ(シビック)_f0084867_21291582.jpg

インパネ(シビック)_f0084867_21292554.jpg

疑ってたツメの部分はすでに伸びきってる模様です。(板厚0.5mmくらいの金属製)
よく見ると一箇所ツメが欠落しておりました。(計3箇所で留める構造)

このツメが勘合する反対側の主インパネ自体経年劣化により歪んでいたため、
ツメを新しく交換した所で直るものでも無いと思います。なのでラジオペンチでそっと
ツメを調整し、適当な所で留めておきました。

隙間はまだ5mmくらい残りましたがこれが限界。(泣)
インパネ(シビック)_f0084867_21301259.jpg

でも構造上、
下から4箇所ピス留めしてるんで脱落する事はあり得ないのでこれで良しとします。(^^;
インパネ(シビック)_f0084867_21302792.jpg

しかし見えない所とはいえサビが進行しておりました。
何でもないところですが、メッキ無スチールは避けて欲しい箇所だと思いました。





おまけ
こちらの妄想は忘れてるわけではありません。(^^;
最近スウェーデン向カタログを入手しました。(タイプR GT)
インパネ(シビック)_f0084867_21315120.jpg

インパネ(シビック)_f0084867_2132079.jpg

インパネ(シビック)_f0084867_21321160.jpg

インパネ(シビック)_f0084867_21322528.jpg

日本国内向けはやっぱ赤しか無いのかな?(^^;
オプションアルミは19インチだってさ。ハハハ、アリーエーナーイ♪~(涙)
by sugimecha | 2008-06-14 22:02 | フェリオ | Comments(10)
Commented by keiji117 at 2008-06-15 18:39 x
 センターコンソールの上部は一番目にしやすいところですからねえ。自分はこういうのをうまく調整して満足感を味わうのが大好きなんです。(^^
 つめは調整すると固定する力とかが変わってきますから、基本的にできないということだと思います。
 だから、つめはそのままで、本体側の引っ掛かり部分の前側に5mmか10mmのゴムの切れ端を張り付ければいいのではと思いました。
Commented by sugimecha at 2008-06-15 21:54
>keiji117さん
>センターコンソールの上部は一番目にしやすいところですからねえ。
ぎくぅ!・・・購入当時は全く気が付かなかったのでもしかしたら
徐々に開いてきたのかもしれません。
なにしろ駐車位置は一日中日当たりが良いですし。(笑)

>自分はこういうのをうまく調整して満足感を味わうのが大好きなんです。(^^
どっちかと言うと目立った箇所はいつも見て見ぬ振りしてしまいます。(爆)

インパネ本体側にはツメが引っ掛かる特別な形状(部位)が見当たりませんでしたので、
元々ちょっと歪んだだけで外れ易い構造なんじゃないかな?
引っ掛かり部分を自作して強力な接着剤でくっつける・・・それ名案ですね!
その前に欠落したツメを一本入手しなくっちゃ。でも年式が古いので部品は出ないかも?
良く出入りしてるホンダ店ではこの車の整備書すらありませんでしたし、
9年も前の車はもう部品は出ないような口ぶりでした。
たぶん私に新車フィットRSを買わせたかったのでしょうけど。(^^;
Commented by gop at 2008-06-16 04:57 x
意味無い修理(笑..失礼)やカタログはいいから、早く買っちゃって下さい。
セイウチさんが高く引き取ってくれるのでは(^^>117
一本バンパーのXT、イーグルで115万でしたよ。
Commented by sugimecha at 2008-06-16 07:00
>gopさん
>意味無い修理(笑..失礼)やカタログはいいから、早く買っちゃって下さい。
10mmと5mmの差は大違いです。他の人には理解できないでしょうが。(笑)

>セイウチさんが高く引き取ってくれるのでは(^^>117
入れ替える対象車が117かも知れないって事なんでバレたの?(爆)

>一本バンパーのXT、イーグルで115万でしたよ。
実際117を適価で売るのは労力要りますよ。(2台経験)
結局ECの時なんて1年以上かかりましたから。(委託途中挫折しました)
Commented by うんちく at 2008-06-16 21:13 x
近頃のクルマはコストダウンの煽りを受けてどこもかしこも「ファスナー」になってますね。
 ちょいと前にご近所クルマであるT社のビッツにコンポの取り付けを頼まれたのですがコンソールは殆どはその「ハメコミのファスナー」でビスが殆ど使われてません。
 マニアルが有ればドライバーでコジるなり引っ張るなりするのですが何処がファスナーで何処がネジなのかさっぱり判らず。
 それからするとPAは単純明快でマニアルを見なくても大体バラす事が出来るんで気楽なもんです。
Commented by sugimecha at 2008-06-17 06:41
>うんちくさん
>近頃のクルマはコストダウンの煽りを受けてどこもかしこも「ファスナー」になってますね。
近頃のクルマは触った事が無いんでファスナーと言われてもピンときません。(^^;
うちのフェリ夫のインパネまわりはほとんどビス留めでした。

>ちょいと前にご近所クルマであるT社のビッツにコンポの取り付けを頼まれた・・・
うちの近所にもうんちくさんみたいな方が居て欲しいです。(笑)

>マニアルが有ればドライバーでコジるなり引っ張るなりするのですが何処がファスナーで何処がネジなのかさっぱり判らず。

私は何か手を加える度あちこちキズを付けてしまうんで、
あまり人のクルマは触りたくないです。マニュアルがあったとしてもね。(^^;

>PAは単純明快でマニアルを見なくても大体バラす事が出来るんで気楽なもんです。
バラして直し終わって組み付けると何故か他がおかしくなってるんですよねえ?
あれがほんと不思議!え?作業者が悪い?
自覚してるんで余程のことがなければ触らないようにしてます。(^^;
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-06-17 12:57
こんにちは。
早く買ちゃってください!
・・・って僕も書こうとしたら、次のオーナー候補に僕をしてくださるのですね(笑)
この先それほど長生きできませんから、次を待つ身としては(笑)是非お早めにいちゃってくださいませ。
話は戻って・・。
>よく見ると一箇所ツメが欠落しておりました。
ベンツは同一車種であっても、90年代前半から、年式が新しくなるほど、このツメの部類が減らされてコストダウンしています。ツメが多かった時代は、ツメが折れることを想定して作ってあり、ツメが少なくなってしまった後年のモデルでは(とくに124)、ツメが折れないことを想定して作ってあるということのようですが・・・・。
僕だって、夫婦喧嘩はしないと想定して結婚しましたから、やっぱり、その思考回路は間違っているような気がしています(笑)
Commented by sugimecha at 2008-06-17 22:57
>seiuchiさん
>早く買ちゃってください!
並行輸入の妄想はすでに終了してしまいましたが・・・。(^^;

>次のオーナー候補に僕をしてくださるのですね(笑)
うちのクーペを欲しがってる方は貴重ですから!

>この先それほど長生きできませんから、次を待つ身としては(笑)是非お早めにいちゃってくださいませ。
お互いに妻子持ちなので、早めに逝くのはまわりにえらい迷惑かけます?(爆)
でもクーペの方が長生きするでしょうね。私より10も若いんで。

コストダウンはどの車も共通なんでしょうねえ。
ツメが多かった時代は、ツメが折れることを想定して作っていたとしても、
まさか全部が折れるなんて想定はしていなかった事でしょう?(謎)
私は夫婦喧嘩はいつかすると想定していましたが離婚(汗)は想定しておりません。
なので逃げられたら困るので欧州シビックは諦めねば?(^^;
Commented by jamayan at 2008-06-18 18:32 x
確か今朝の新聞にHONDAが燃料電池車を量産!とかの記事が載ってました。
一台、¥1千万以上らしいですが、、、。^^;
このシビックもコンパクトでよく走りそうですねぇ!マフラーも三角形だし。@@
でも、ちょっと自転車は積みにくそうですね!(笑)
ウチの117の前ガラスデフォッガの吹き出し口も隙間があってズレています。^^;
一度インパネみな外して直したんですが、組み上げて見てみたらはやズレてまして、、
直すの、もう諦めました。(爆)
Commented by sugimecha at 2008-06-18 19:29
>jamayanさん
>一台、¥1千万以上らしいですが、、、。^^;
10年以内に1千万円を切る目標らしいですが、
3年間で200台の製造販売が目標だってさ。(他人事)
http://www.honda.co.jp/news/2008/4080616a.html
http://www.honda.co.jp/news/2008/4080616b.html

>このシビックもコンパクトでよく走りそうですねぇ!マフラーも三角形だし。@@
3ナンバーで幅広だし、2Lで重いし、盗難に遭いそう?だし、
色は赤しかない?(失礼)し、自分の好みからはカケ離れてるのだけは確かです。
でもね、CIVICというネーミングに魅かれてしまうんです。
実際半額で買えるFit1.5RSで充分なんですけどね。(爆)

>でも、ちょっと自転車は積みにくそうですね!(笑)
リヤキャリヤ付けたらハッチが開きませんものね。(^^;

>一度インパネみな外して直したんですが、組み上げて見てみたらはやズレてまして、、
直すの、もう諦めました。(爆)

インパネ外したんですか! とてもマネできません。
最近ようやくメーターパネルを外したのがやっとですから・・・。(117)
スキマあと5mm何とかしなくちゃいけないかなぁ。(^^;



<< 再度アルパイン へきなん油ヶ淵花しょうぶまつり >>