人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコ

 先日、親戚の漁師さんからこれも珍しいシャコを頂きました。(三河湾産)
獲れたての茹でたて・・・何だかこれも贅沢だなあ。
シャコ_f0084867_2322989.jpg

 で早速、皮剥きはお父さんの仕事。(たまにはね)
ハサミで胴体縁をチョキチョキチョキ・・・数が多いので意外に大変。形もかなり崩れた。(ヘタッピ)
シャコ_f0084867_2322208.jpg

 お味の方は大変結構でした。が、流石に子供達には不評。(汗)
慣れない独特の味ですし、何と言っても皮を剥く前の姿が不気味・・・。
あと100円クルクル寿しではあまり見かけないですよね。(最近こればっか)

 まあー、シャコ好きな子供はあまり聞いた事は無いか。
私もどっちかと言うと・・・同じシャコでも車やバイクが沢山入る車庫が欲しいかな。(^^;
by sugimecha | 2007-10-03 23:42 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by kanican at 2007-10-04 04:46 x
地元の特産品ですね。我が家も昔はよく頂いて、食べた記憶があります。
知多半島先端の某超有名料理屋さんに行くと、真っ先にこれがでてきます。
でも、すでにゆでて冷蔵庫に入れてあったもので、浜育ちのおふくろは
たいへんご立腹でした。食べるの面倒ですね。僕も好きじゃないです。
同じシャコでもこれはイナバウワーしてないですね(爆)。
Commented by gop at 2007-10-04 05:32 x
爪肉が結構イケますよ。
http://www.manabook.jp/notes11syakonotume.htm

>同じシャコでも車やバイクが沢山入る車庫が欲しいかな。(^^;
寿司屋でガレージって言う人もいますからねぇ。
Commented by sugimecha at 2007-10-04 06:53
>kanicanさん
>知多半島先端の某超有名料理屋さんに行くと、真っ先にこれがでてきます。
そうなんですか、安いコースしか選ばないせいか記憶に無いなあ。(^^;
セントレアにも出店があるとこですよね。

>食べるの面倒ですね。僕も好きじゃないです。
できれば人に剥いて欲しいですね。でもそうは沢山食べられない。
この日も完食はちょっと辛かった・・・。

>同じシャコでもこれはイナバウワーしてないですね(爆)。
そのオチ使えますね。(笑) 思い浮かびませんでした。
Commented by sugimecha at 2007-10-04 06:55
>gopさん
>爪肉が結構イケますよ。
あんな細い腕?をチマチマかき集めるんですねえ・・・信じられない。
もし知ってても多分捨ててたでしょう。(爆)

>寿司屋でガレージって言う人もいますからねぇ。
そのオチも使えた・・・みなさん朝一から手厳しい。(笑)
Commented by Tom at 2007-10-04 13:19 x
う~~ん・・私もシャコはちょいと苦手かな?
 出されたら食うですが自ら注文する事は有りません。
だし食べ辛いですよね・・・まあ普段から「オクチあ~~~ん」さえすれば勝手にオクチの中にお料理が入ってくる生活してるんで良いんですけどね・・・ぶつぶつ・・・・ウトウト・・・・zzzzz
Commented by ike117 at 2007-10-04 14:30 x
シャッパ私が今のところに越してきて始めてみた時は
仰天しました。
食べるとおいしいんですけどね。
近所では筆で取ります。面白いんですよ。
Commented by jamayan at 2007-10-04 18:06 x
あっ!シャコだ!し、、しかも大量・・。
私もちょっと苦手かも知れませんが、見た目よかは美味しいですよね!
く○寿司でも、季節メニュー??で時々見かけます。
「おっ!けっこう旨いかも・・」とか言いながら一皿以上取ったことがありません。(汗)
Commented by sugimecha at 2007-10-04 21:08
>Tomさん
>出されたら食うですが自ら注文する事は有りません。
私も出されれば何でも食べます。でも抵抗があるのは高級なもの?(汗)

>まあ普段から「オクチあ~~~ん」さえすれば勝手にオクチの中にお料理が入ってくる・・・
そんな生活したらすぐに80kgに到達してしまいます。
ああ、そーいや私の体重は元に戻ってしまった・・・
でも♪ダーイエットは明日から~♪(こればっか)
Commented by sugimecha at 2007-10-04 21:09
>ike117さん
>シャッパ私が今のところに越してきて始めてみた時は仰天しました。
シャッパって調べたら、そう呼ぶ地域はかなり限定されますね。(^^;

>食べるとおいしいんですけどね。
そうなんですが美味しいのは5匹までかな。(汗)

>近所では筆で取ります。面白いんですよ。
フデ?色んな漁法があるんですねえ。
ザリガニ釣りなら子供の頃よくやったなあ・・・。(えさはザリガニの身)
Commented by sugimecha at 2007-10-04 21:10
>jamayanさん
>あっ!シャコだ!し、、しかも大量・・。
家族4人分ですから!でもほとんど私が食べた・・・向こう5年はもういいです。(爆)

>私もちょっと苦手かも知れませんが、見た目よかは美味しいですよね!
剥いた後ですとそれなりに美味そうにみえますね。(プロの場合)

>く○寿司でも、季節メニュー??で時々見かけます。
お、ありましたか!この前カッパでマツタケが流れてるのを見ましたが、
厚さは2mmくらいでした。(見てないで食えよ)


<< 秋の新作 H2年式ホンダXLR250BAJA >>