人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H2年式ホンダXLR250BAJA

 久しぶりにイナバウアー(簡易ガレージ)からバハを出しました。
いつ以来かちょっと記憶にありませんが、たぶん5年以上は経ってると思います。
ナンバーは付いたまんまの税対象車。自賠責ステッカー見たらH6年3月になってました。(汗)
既に13年以上も乗ってなかったんですねえ。
確か初めのうちはマメにエンジンを掛けてたんですが、
クーペを触る様になってからは構った記憶が無いのでおそらく9年物のお不動さん。(^^;
H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_21303549.jpg

H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_21305092.jpg

H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_2131177.jpg

H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_21312349.jpg

H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_2131378.jpg

 このままずっと放っとくのも可哀そうなんで、せめてエンジンに火でも入れてやりたい
のですがまあ簡単には無理でしょう。でもとりあえずどの程度の状態かは知っておきたいので
あちこち触ってみました。ブレーキ、クラッチ、アクセル、オイル、タイヤetc・・・。
ああ、バッテリーレス車なんで電気系統はパスね。
結局タイヤの空気圧以外は大きな異常はなし。
キャブレターなんか見た目は綺麗なんでもしかしたらエンジン掛かったりして・・・。
H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_2132530.jpg

H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_21322542.jpg

H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_21323991.jpg

 次にタンク内にわずかに残ったガソリンを全部出してみましたが特別異臭もなく綺麗でした。
錆もほとんど見当たりません。なのでタンクを持参してガソリンを購入し、
タンクを元に戻してキャブに繋いで燃料コックを開けましたところ・・・
キャブフロート室下のパイプからガソリンがダーダー漏れ!
その後キックを20回くらい試みましたが全く変化なく漏れも止まんない。

まあこんなもんですね。兎に角キャブレターのOHが必要かと。

ん?自分にできるのかキャブのOH?バラして掃除するだけで済むの?

んん?仮にエンジン掛かったとしても今度は乗りたくなるよね?

んんん?乗れる様にしたは良いが一体いつ乗るんだ?任意保険も高いし。

んんんんー!こ、このまんまイナバウアーにそっと戻して見なかった事にするか。(^^;



おまけ1
「謎の診断士」さんの正体はこの名高達男さん似(掌スリスリ)の方らしい。(コメント欄参照)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~vf1000r_f/report/20040925_26/images/17.jpg
http://www7a.biglobe.ne.jp/~vf1000r_f/report/20040925_26/index1.html

おまけ2
同じ「達」でもこちらは「ガニ又の達」(^^;
H2年式ホンダXLR250BAJA_f0084867_19423156.jpg

by sugimecha | 2007-09-30 22:10 | 旧車 | Comments(24)
Commented by 117おやじ at 2007-10-01 00:15 x
あー、え〜、
そーゆーのはどっかのうんちくさんがお得意です。(勝手に投げる)
Commented by 戸川流 at 2007-10-01 01:13 x
わー、117おやじさんに先越された。

この記事はうんちくさんに的を絞って書かれた記事だと断定する。(キッパリ!)
Commented by sugimecha at 2007-10-01 06:35
>117おやじさん
>そーゆーのはどっかのうんちくさんがお得意です。(勝手に投げる)
うんちくさんは偽名をよく使うんで文面で誰だか判断しなくてはいけませんね。(笑)
あとF1感染?じゃなかった、観戦でお疲れの事でしょうし。バタッ、スピスピってね。
Commented by sugimecha at 2007-10-01 06:35
>戸川流さん
>わー、117おやじさんに先越された。
別に早いコメントだからって何も出ませんよ。(^^;

>この記事はうんちくさんに的を絞って書かれた記事だと断定する。(キッパリ!)
そんな書き方したら、「キャブOHなんて簡単にできますよん!」って
言われるに決まってるじゃん!
ここから先はバイク屋さんに預ける(売る)のが正解かも?
なんてしまう度にいつも思ってしまいます。全く情けないオーナーです。
Commented by gop at 2007-10-01 08:46 x
ウチの117も似た様なもんです。
ウンチクさんちに送って治してもらいましょう。
って無事、富士から帰れたのだろうか...
Commented by Tom at 2007-10-01 09:48 x
お答え致します。
それは都下在住のうんちくモータースに預けましょう。
元気に公道復帰した挙句・・・絶対帰ってきませんから・・・・だってバイクは走ってナンボ、かわいそうでしょ???ね??ね???
今月岐阜に行くらしいんで帰りに引取ますからね?ね?ね?
ね???さて仕事しよっと。
Commented by うんちく at 2007-10-01 09:59 x
Tomさんからご紹介戴きましたうんちくです。
 古いバイクの引き取りから修理迄安心確実に処理致しますので是非お任せ下さい。
勿論引取大歓迎で全国公私混同でおでかけして引取しますよ~~。
 勿論費用は一切無料で書類の処理も完全ですから後から税金が回って来るなんて事も有りません・・・・・すんません・・・書いてる内にマジになって来たんですケド(爆)。
Commented by 謎の診断士 at 2007-10-01 12:53 x
それは恐らくフロートのパンクか固着が原因です。
キャブを外してチャンバーを固定しているネジ4本を緩めるとフロートが出て来るのでラジオペンチ等でシャフトを抜いてフロートを取出し水に漬けてフリフリすると泡が出たらパンクの証拠。
 以前は真鍮製が多かったんですが近頃は樹脂製なので部品を取り寄せして交換しましょう。
 固着で有ればキャブクリーナを吹き付けて歯ブラシでスラッジを除去したらオシマイ。
 尚、パッキンも同時に交換した方が良いです。
交換後は油面調整もしてあげましょ。
(曲尺で出来ます)
所でキャブを外す時はゴムのインシュレーターが硬化している場合が多いのでドライヤーで暖めてやると楽に外せます。
イジョ
Commented by sugimecha at 2007-10-01 12:58
>gopさん
>ウチの117も似た様なもんです。
毎年の自動車税は2,700円なんですが、13年分にすると・・・
ささやかにも社会に貢献してるなあ。(^^;

>ウンチクさんちに送って治してもらいましょう。って無事、富士から帰れたのだろうか...
ご無事みたいです。今回は色々トラブルがあって大変だったようですね。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20071001-00000007-maip-spo
Commented by sugimecha at 2007-10-01 12:59
>Tomさん
>お答え致します。
ありがとうございます。気の性か文面がうんちくさんそっくりですね。(爆)

>それは都下在住のうんちくモータースに預けましょう。
gopさんも薦めの様です。良心価格で直してもらえるのかな?

>元気に公道復帰した挙句・・・絶対帰ってきませんから・・・・
あ、そちらの預ける(売る)ですか。いいですよ、sugimecha店頭価格は30万円です。(内税)

>だってバイクは走ってナンボ、かわいそうでしょ???ね??ね???
それ言ったらキリ無いんです。将来を悲観してポンポン手放す悪いクセ持ってるし。

>今月岐阜に行くらしいんで帰りに引取ますからね?ね?ね?
ありがとうございます。では特別に1割マケちゃいます。(27万円)マイドー
Commented by sugimecha at 2007-10-01 13:00
>うんちくさん
>Tomさんからご紹介戴きましたうんちくです。
紹介手数料は5%ですかぁ?(もうクドイっちゅうに)

>古いバイクの引き取りから修理迄安心確実に処理致しますので是非お任せ下さい。
預けたら2度と帰ってこないって聞いてますが?え、もう相手にしないって?(スミマセン)

>勿論引取大歓迎で全国公私混同でおでかけして引取しますよ~~。
もしかして会社の経費も公私混同?(爆)

>勿論費用は一切無料で書類の処理も完全ですから後から税金が回って来るなんて事も有りません
ムダな税金払うのにはもう慣れました。(涙)

>・・・・・すんません・・・書いてる内にマジになって来たんですケド(爆)。
期待させて申し訳ありません。
だんだん自力で直す気になってきたかも?クーペと違って楽だし。(汗)
Commented by sugimecha at 2007-10-01 13:16
>謎の診断士さん
ご教授ありがとうございます。

>それは恐らくフロートのパンクか固着が原因です。
蔵入りするまでは元気でしたのでおそらく固着でしょうか。
とにかくOHする前にサービスマニュアルを入手したいところです。
パーツリストでも図解入りで構造が分かって助かりそう。

>所でキャブを外す時はゴムのインシュレーターが硬化している場合が多いのでドライヤーで暖めてやると楽に外せます。

なるほどそれは名案ですね。
XLRオーナーさんのサイトを参考に拝見しましたが、
キャブ自体の取り外しが一番難儀な作業の様ですね。じ、自信無いなあ。(^^;
Commented by Tom at 2007-10-01 14:55 x
おおお!インシュレーターをドライヤーで暖めてからキャブ撤去なんて中々経験者でなきゃ言えないテクですねぇ。
 スギメカさんの愛車は是非この方に面倒見てもらいましょう!
ね?ね???ね?(くく・・・クドイ&そろそろバレて来た?)
Commented by jamayan at 2007-10-01 19:08 x
おぉ~、これが例のバハ号なんですねぇ!
こういうオフロードも乗ってみたいですが、じゃ、、JUMP??
いかんせん免許がありません。(笑)

>見た目は綺麗なんでもしかしたらエンジン掛かったりして・・・。
私もてっきりそう思いましたが、現実は全く違ってました。(汗)
Commented by sugimecha at 2007-10-01 19:49
>Tomさん
>スギメカさんの愛車は是非この方に面倒見てもらいましょう!
や、やられたぁー!
じ、自分で文面で判断しろって言ってたクセに・・・。(泣)
くやしいので本文おまけを追加しました。うぷぷ。
Commented by sugimecha at 2007-10-01 19:55
>jamayanさん
>おぉ~、これが例のバハ号なんですねぇ!
そう、乗ってる人は別名バジャヤンと呼ばれてます。(嘘)

>こういうオフロードも乗ってみたいですが、じゃ、、JUMP??
長身で足の長ーい(笑)jamayanさんには似合うと思います。(ガニ又の達談)

>私もてっきりそう思いましたが、現実は全く違ってました。(汗)
今回jamayanさんの影響を受けて出してしまいました。責任取ってください。(爆)
Commented by うんちく at 2007-10-01 20:36 x
すぎめかさん暴露
http://www7a.biglobe.ne.jp/~vf1000r_f/report/20040925_26/images/17.jpg
ワハハハハハ♪(味噌カツよりク・・・・ク・・・・クドイ・・・ぶつぶつ)
お~~~~!ス・テ・キなオジサマ♪
 すぎめかさん
>>名高達男<<
 職場では「崩れた松崎繁」と言われておりますが(自爆)。
この時代はコユイ顔が流行り??
♪折れたタァバコぉ~~は♪???・・・・・吸えません!

の中条清とかね。
あ!すんません・・・ワタシがレス入れると何時も話題が明後日に。
 
Commented by sugimecha at 2007-10-01 20:51
>うんちくさん
>ワハハハハハ♪(味噌カツよりク・・・・ク・・・・クドイ・・・ぶつぶつ)
と思って爽やかな私で中和させてみました。(寒)

>お~~~~!ス・テ・キなオジサマ♪
VF1000Rの大群ですらとても敵いません!(キッパリ)

>職場では「崩れた松崎繁」と言われておりますが(自爆)。
>♪折れたタァバコぉ~~は♪???・・・・・吸えません!の中条清とかね。
ど、どれも男前じゃないですか!
私は20才くらいの時、髪型のせいか玉置浩二って言われました。
本人はチェッカーズのつもりだったのに・・・。

Commented by うんちく at 2007-10-01 21:40 x
ワタシ駄レス連発。
スギメカさん
>>玉置浩二<<
 「一週間ぶりのご無沙汰で」、「ロッ〇歌のアルバム」????
 嗚呼!そりゃ玉置宏
Commented by sugimecha at 2007-10-02 00:07
>うんちくさん
>「一週間ぶりのご無沙汰で」、「ロッ〇歌のアルバム」????
あっ!たしか玉置浩二もチェッカーズも前にどっかで書いたわ!
うんちくさんの返し技で思い出した。(爆)
Commented by ’80XE PA96E at 2007-10-02 06:12 x
うわ~い、超遅レスになりました。
見た目綺麗じゃないですか~。折角タンス・・・じゃなくイナバウワーから出してきたのですから火は入れてあげましょう。
そして近所への仕事や買い物バイクとして復帰させ、慣れてきたらオフロードを走るとか。
Commented by sugimecha at 2007-10-02 07:12
>’80XE PA96Eさん
>うわ~い、超遅レスになりました。
そんなことないですよ。コメント数が増えたのは約1名の方の連発ですし。(笑)

>見た目綺麗じゃないですか~。
そうなんですがよく見るとフォークブーツやシートはカビだらけですよ。

>近所への仕事や買い物バイクとして復帰させ、慣れてきたらオフロードを走るとか。
仕事はちょっと無理かな。あとただでさえクーペに乗らないのに復活させたら余計
乗らなくなって、お不動さんが入れ替わったりして。(汗)
Commented by gop at 2007-10-03 12:39 x
既にこの頃とは体型が随分違いますな。
http://sugimecha.exblog.jp/5208942/
オニツカさん、亡くなられましたね、合掌。

オマケで「祝、ジャイアンツ...」地上波放送無かったそうで。
Commented by sugimecha at 2007-10-03 18:13
>gopさん
>既にこの頃とは体型が随分違いますな。
うーん5年の歳月は長い!
結婚して食生活が変わるとまぁこんなもんだわな。(悲)

>オニツカさん、亡くなられましたね、合掌。
それはそれは気が付きませんでした。(合掌)
http://www.asics.co.jp/onitsukatiger/blog/2007/10/post_8.html#pagebody-inner
その後新しいジョギングシューズを買いましたがまだオニツカは捨ててません。(^^;

>オマケで「祝、ジャイアンツ...」地上波放送無かったそうで。
昨日BSで見てました。元ジャイアンツファン(汗)の方にもおめでとうございます。
でも優勝による経済効果は阪神の場合の1/5らしい・・・ま、ドラの場合よりはマシか。


<< シャコ 三ヶ根山スカイライン >>