人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習用モデル 

 最近エキサイトブログの調子が良くありません。画像がなかなか出ない・・・。

 さて、今日は小4娘が理科の授業でこんなの作ってきました。
学習用モデル _f0084867_2234453.jpg

学習用モデル _f0084867_22341858.jpg

 男の子も女の子も皆同じ物だそうです。
組み立て式なのでパーツを失くさない様に一つ一つ自分の名前入り。(タイヤにも)
一時期流行ったミニ四駆みたいですが、毎日こんな授業なら楽しいだろうなあ。

 私は子供の頃にはよく作っておりましたプラモデル。
保育園年小の頃、クリスマスプレゼント用に色画用紙で長靴作って、それにお願い事を書いたっけ。
まだ慣れないカタカナ(笑)で、「プラモデルがほしい」ってとこを、
「ポラモデルがほしい」って書いちゃって、担任の先生に大笑いされたっけ・・・。
 保育園から持ち帰って、その夜枕元に置いてワクワクしながら寝ました。
でも次の朝、起きたら長靴には何にも入っておりませんでした。
うちではプレゼントどころかケーキすら無かったんです。(悲)

 そんな幼少期を過ごしたから?じゃないですが、7~8年前にこんなのを買ってしまいました。
学習用モデル _f0084867_22344823.jpg

実は実車(S58年式XG)にも一時期乗ってたりして・・・。(わずか一年)
学習用モデル _f0084867_223589.jpg

ホイールオフセットがいい加減だったのもこの頃からみたい。(汗)

学習用モデル _f0084867_22351730.jpg

内装のヤレ修理は途中で嫌になり投げ出しました。(^^;
by sugimecha | 2007-06-13 22:49 | 家族 | Comments(24)
Commented by ike117 at 2007-06-14 09:08 x
よろしくメカドックのピアッツァ(でいいのかな)ってツインエンジンの
モンスターですね。
小学生の頃近所の方が乗っておられて、ウィーンて上がるライトカバーとか
一本しかないワイパーデジタルのメーターにスポーツカーを感じました。
家車はタクシー上がりのおっさんコロナだったんです。
その頃からいすゞというメーカーが気になりだしたんです。
Commented by sugimecha at 2007-06-14 12:49
>ike117さん
>よろしくメカドックのピアッツァ(でいいのかな)って
はい、最後のアはァだそうです。(汗)

>ツインエンジンのモンスターですね。
ハイギヤードピアッツァはこちらに紹介されてます。
http://www.juno.dti.ne.jp/~sayurin/mekadoc/car/
ブレーキチューンも忘れずにだってさ!(笑)

>小学生の頃近所の方が乗っておられて、ウィーンて上がるライトカバーとか
>一本しかないワイパーデジタルのメーターにスポーツカーを感じました。
私が小学生の頃で言うスーパーカー感覚だったんですね。(^^;

>家車はタクシー上がりのおっさんコロナだったんです。
今で言うプレミオ?昔に比べ随分お洒落な車に成りましたねえ。
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/premio_allion/index.html

>その頃からいすゞというメーカーが気になりだしたんです。
そのおかげか今ではどっぷり嵌ってますね。立派な沼の主みたい。(笑)
Commented by gop at 2007-06-14 13:28 x
このスレッドも盛り上がりそうですねぇ(^^
ピアにも乗られていたとは存じませんでしたよ(117乗りの通る道?)
お約束でしっかりダッシュの蓋が捲れてますが、130XGとはいいじゃないですか。
これもジェラルドさん経由?

しかし理科の授業でプラモデル作りとは、何の勉強なんでしょう?
Commented by jamayan at 2007-06-14 14:57 x
>最近エキサイトブログの調子が良くありません。
昨日でしたか、「サーバーの具合がなんとか・・・」で、数回つながりませんでした。(自分だけ?)
今は大丈夫でしたよ!!

ゲゲ・・・ピアッツァにも乗られてたんですか。(驚)
サテライトスイッチとかけっこう話題になりましたよね~!
内装ヤレてたんですかぁ?お写真じゃキレイに見えますヨ~!!

そ、、そのうちに「実はベレも・・・」とか、登場してきたりして・・・。(汗)



Commented by 117おやじ at 2007-06-14 20:41 x
ウチにも一時130XESが居ました。
#首都高で5回ぐらい渋滞作ったもんなぁ......
#台風の中の東北道で一本しかないワイパーが止まった時は心底泣けた......

いい車だったんだけどなぁ。
Commented by yos at 2007-06-14 20:49 x
へー!ピアッツァにも乗られてたんですね!
よろしくメカドックのツインエンジンピアの最期はかなり哀れです・・
にしても最近の図工は、いいもん作りますねぇ!自分の時は船だったかなぁ・・・板削っていました。
配線のお勉強なんでしょうね^^
Commented by sugimecha at 2007-06-14 21:30
>gopさん
>ピアにも乗られていたとは存じませんでしたよ(117乗りの通る道?)
私もgopさんのピアはよく知らないです。(汗)

>お約束でしっかりダッシュの蓋が捲れてますが、130XGとはいいじゃないですか。
流石よくご存知で。初期に近ずくにつれてめくれが醜くくなりますよね。

>これもジェラルドさん経由?
さ、さあ水曜どうでしょう?(爆)
いずれにせよこの車には良い思い出はありません。(汗)

>しかし理科の授業でプラモデル作りとは、何の勉強なんでしょう?
乾電池の勉強かな?昔は豆電球でやってましたよね?
ハンドメイドのモーターは確か中学だったと記憶しています。
Commented by sugimecha at 2007-06-14 21:31
>jamayanさん
>昨日でしたか、「サーバーの具合がなんとか・・・」で、数回つながりませんでした。(自分だけ?)
今は大丈夫でしたよ!!
始めた頃はサクサクだったのでここを選んだんですが・・・きっと利用者増えたんでしょね。

>ゲゲ・・・ピアッツァにも乗られてたんですか。(驚)
たった一年で挫折しました!軟弱者なんでこんなんばっか。

>サテライトスイッチとかけっこう話題になりましたよね~!
ウインカースイッチなんて結構笑えます。(失礼)

>内装ヤレてたんですかぁ?お写真じゃキレイに見えますヨ~!!
初期型に近ずくにつれてこれがまた凄いんですわ。
グローブボックスやシフトブーツ下辺りはよく見るとめくれてるでしょ。

>そ、、そのうちに「実はベレも・・・」とか、登場してきたりして・・・。(汗)
そちらはjamayanさんにお任せします。(爆)
Commented by sugimecha at 2007-06-14 21:32
>117おやじ
>ウチにも一時130XESが居ました。
Sですか!って、JT以外であったの初めて知りました。(爆)
たしか117クーペもXC-LTDだったような・・・な、なんてスペシャルなお方!(^^;

>#首都高で5回ぐらい渋滞作ったもんなぁ......
普通は2回やったらもうピア降ります。(汗)
私は走行中にエンジンストールは数知れず。通勤途中で乗り捨てて帰ったのは2回。

>#台風の中の東北道で一本しかないワイパーが止まった時は心底泣けた......
一年間通勤に使っておりましたが一本ワイパーだった記憶すら無い。(爆)

>いい車だったんだけどなぁ。
御意。
その後120イルムも試してみたかったんですが、あいにくご縁がありませんでした。
Commented by sugimecha at 2007-06-14 21:33
>yosさん
>へー!ピアッツァにも乗られてたんですね!
ピアッツァにも色々あって、いすゞは飽きませんね。

>よろしくメカドックのツインエンジンピアの最期はかなり哀れです・・
昨年だったかギャオで見ました。そもそもツインエンジンなんてあり得ない。(^^;

>にしても最近の図工は、いいもん作りますねぇ!自分の時は船だったかなぁ・・・板削っていました。
配線のお勉強なんでしょうね^^

ところがどっこい理科の授業なんですよ。教科書見ましたがページが66しか無くてペラペラ。
しかも写真ばっか。唖然としました。
Commented by ’80XE PA96E at 2007-06-15 05:22 x
こちらの記事も盛況になりつつありそうですね。
おはようございます。イスズMTGから戻ってからまだコメントしてませんでしたね。往路は雷雨、開始時刻辺りから劇的に回復して、楽しんでまいりました。くらがりは3月開催の年(2003年だったでしょうか)以外は毎年出かけております。
クーペは20数台参加してましたが、ピアは今年は少なかったような気がします。毎年見かける車両も減ってきてるような感じでしたし。
そういえば、ピアを持ち込んで受注部品販売をされてた方で、以前クーペのメッシュホースで世話になったTさんが居られましたが、クーペはナンバー登録台数が2800台程なのに、ピアは2000台を切ってると言われてました。
私も以前コメントしたと思いますが、クーペとピア・LBセリカが購入時の候補車だったので、ピアもそこまで減ってると聞いて少し残念な気がしました。ほんと以前はたまに見かけたのに、今では見なくなってしまいましたね。
これ以上は減らないように乗ってる方には維持してほしいですね。
Commented by gop at 2007-06-15 05:40 x
>私もgopさんのピアはよく知らないです。(汗)
私もずっと手元にあった訳では無いので良く知らないのですが(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-11-12
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-11-12-1
Capitanoさんからのコメントが楽しみです(^^

ところでウチのSVXネタ、紹介して頂いたSVX-ML経由でいらっしゃる方が多いのか、一日で結構なカウンター数。
パラダイス山元さんと仰る方からもコメントありましたし(爆)
ご友人にはよしなにお伝え下さいませ〜。

Commented by sugimecha at 2007-06-15 13:03
>’80XE PA96Eさん
>イスズMTGから戻ってからまだコメントしてませんでしたね。往路は雷雨、開始時刻辺りから劇的に回復して、楽しんでまいりました。

あ、開始頃から雨は上がったんですか!それは良かった。
うちの辺りは早朝から豪雨でした。なのでもしエントリーしててもドタキャンしてたかも?(爆)

>くらがりは3月開催の年(2003年だったでしょうか)以外は毎年出かけております。
私も2003年は参加しておりません。
そうですか3月でしたか・・・何でまた6月に変えたのかな?
3月開催なら雨の心配も減るでしょうに・・・。

>クーペは20数台参加してましたが、ピアは今年は少なかったような気がします。毎年見かける車両も減ってきてるような感じでしたし。

kanicanさんのとこで写真を拝見しました。雨のせいか昨年と似てる。(^^;
Commented by sugimecha at 2007-06-15 13:14
>gopさん
>私もずっと手元にあった訳では無いので良く知らないのですが(^^
え?お父上が乗ってみえたんですか?

>http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-11-12
>http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-11-12-1
>Capitanoさんからのコメントが楽しみです(^^
120と130!どちらも経験されてるんですね!私はいすゞターボは未経験。

>ところでウチのSVXネタ、紹介して頂いたSVX-ML経由でいらっしゃる方が多いのか、一日で結構なカウンター数。

こちらでは全然効果無かったですよ。質の差でしょうね。(泣)

>パラダイス山元さんと仰る方からもコメントありましたし(爆)
如何わしいコメントするからですよ。(笑)

>ご友人にはよしなにお伝え下さいませ〜。
今まで知らなかった記事も入ってて好評でした。
VTRは高過ぎて入札すらできないとか。(^^;
Commented by gop at 2007-06-15 19:27 x
>え?お父上が乗ってみえたんですか?
117も元は親父の車です、名義はいまも親父のまま。

>こちらでは全然効果無かったですよ。質の差でしょうね。(泣)
何故か今日は少なかったなぁ。

>>パラダイス山元さんと仰る方からもコメントありましたし(爆)
>如何わしいコメントするからですよ。(笑)
またいらっしゃったんですけど、この人本物?

>今まで知らなかった記事も入ってて好評でした。
>VTRは高過ぎて入札すらできないとか。(^^;
売っちゃおうかな(^^ 
で、本物のパラダイス山元さんかどうか、聞いておいて下さい〜。
Commented by sugimecha at 2007-06-15 21:32
>gopさん
>117も元は親父の車です、名義はいまも親父のまま。
そうでしたか。よく考えたら20代前半で117やピアの新車はキツイですもんね。

>>VTRは高過ぎて入札すらできないとか。(^^;
>売っちゃおうかな(^^ 
ご本人さんは喜ぶと思います。あ、出品するって事か!(爆)

>で、本物のパラダイス山元さんかどうか、聞いておいて下さい〜。
聞いてみましたがやはりご本人さんのようです。
SVXミーティングにゲストとして招かれたそうで、その道では有名人なんですね。
http://svx.syuriken.jp/event/event.htm
Commented by gop at 2007-06-16 05:44 x
おはようございます、こちらは梅雨入りしたとは思えない晴天です。

>ご本人さんは喜ぶと思います。あ、出品するって事か!(爆)
117.JR関係でも欲しい方いらっしゃるでしょうし、CD10枚位焼いて頂ければ差し上げますよ(自分で焼くのめんどくさいので..(^^)

>聞いてみましたがやはりご本人さんのようです。
あらま、それは失言の数々失礼致しました。またコメント頂けないかな?
しかし有名人にしては結構暇なんですねぇ(^^
Commented by sugimecha at 2007-06-16 06:22
>gopさん
>おはようございます、こちらは梅雨入りしたとは思えない晴天です。
おはようございます。こちらも快晴です。まさにお仕事日和。(泣)

>117.JR関係でも欲しい方いらっしゃるでしょうし、CD10枚位焼いて頂ければ差し上げますよ(自分で焼くのめんどくさいので..(^^)

ご本人さんここ見てるでしょうからご本人さんの出方次第ですね。(^^;DMでいいよ。

>>聞いてみましたがやはりご本人さんのようです。
>あらま、それは失言の数々失礼致しました。またコメント頂けないかな?
だいたいコメント欄にもご本人の名前そのまんまだし。(県知事じゃないよ)

>しかし有名人にしては結構暇なんですねぇ(^^
ま、また要らん事書いて・・・無理してゲスト出演してもらったって書いてあったでしょ!
オレンジレンジファンとかに怒られマンボー?(寒)

ところで、こちらのPクラブさんレッド・ガルピア(失礼)はお知り合いですか?
http://vehi.world.coocan.jp/isuzu2007d/isuzu2007d.htm
Commented by gop at 2007-06-16 11:27 x
パラダイス山元さんは私昔からファンですよ、本物だったら嬉しいです。
しかしSVX-MLもBlog、mixiへ移動したのかトラフィック少ないですねぇ、今月6通。
http://groups.yahoo.co.jp/group/svx/

>こちらのPクラブさんレッド・ガルピア(失礼)はお知り合いですか?
私は存じませんが、capitanoさんなら当然(^^
その上の写真、ナンバー150の赤いJTはご近所さんで時々お見掛けします。
サラリーマン自動車評論家さんの様で、Blogもあり。
http://jt150.cocolog-nifty.com/blog/
Commented by yos at 2007-06-16 17:29 x
パラダイス山元さんは、以前イベント漬けになっていたときによくかかっていました。(東京パノラママンボボーイズ)長崎でも一度、ラテンパニック!ってイベントがありました。パラダイス山元さん、コモエスタ八重樫さん、横山剣さんがみえてましたね。スト○ップなんかもあって楽しかったです。酔っ払って記憶ふっ飛ばしましたが・・
公認サンタや、マン盆栽など色々やられてるようですね^^
Commented by sugimecha at 2007-06-16 23:51
>gopさん
>パラダイス山元さんは私昔からファンですよ、本物だったら嬉しいです。
な、なんか調子良過ぎない?(爆)

>しかしSVX-MLもBlog、mixiへ移動したのかトラフィック少ないですねぇ、今月6通。
>http://groups.yahoo.co.jp/group/svx/
トラフィックはPAnetもよその事言えないかも?(笑)

>>こちらのPクラブさんレッド・ガルピア(失礼)はお知り合いですか?
>私は存じませんが、capitanoさんなら当然(^^
当日はT教授と一緒にそれについて語ってたりして・・・。
博士と教授の会話・・・クワバラクワバラ。(^^;

>その上の写真、ナンバー150の赤いJTはご近所さんで時々お見掛けします。
おお!繋がってますねー!

>サラリーマン自動車評論家さんの様で、Blogもあり。
>http://jt150.cocolog-nifty.com/blog/
kinちゃんのドギツイ(失礼)グリーンJT191Sが見えまーす!(笑)
Commented by sugimecha at 2007-06-16 23:52
>yosさん
>パラダイス山元さんは、以前イベント漬けになっていたときによくかかっていました。
そーなんですか、有名なんですねえ。知らなかったのは私だけか。(^^;

>スト○ップなんかもあって楽しかったです。酔っ払って記憶ふっ飛ばしましたが・・
肝心なところでふっ飛んだんですか?(爆)

>公認サンタや、マン盆栽など色々やられてるようですね^^
多才なお方なんですねえ。お笑いでも十分食べて行けそうですし。(失礼)
Commented by gop at 2007-06-17 04:26 x
>>パラダイス山元さんは私昔からファンですよ、本物だったら嬉しいです。
>な、なんか調子良過ぎない?(爆)
昔からCGやNAVIを読んでいる方なら知ってます。
ちゃんと過去記事にも載せてますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-02-04

教授はピアになびきそうな雰囲気ですね(^^
Commented by sugimecha at 2007-06-17 06:15
>gopさん
おはようございます、DM杉・・・おっと間違えた。(汗)

>>>パラダイス山元さんは私昔からファンですよ、本物だったら嬉しいです。
>>な、なんか調子良過ぎない?(爆)
>昔からCGやNAVIを読んでいる方なら知ってます。
どちらも立ち読みすらした事無いかも?

>ちゃんと過去記事にも載せてますよ。
>http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-02-04
ほんとだ!
・・・もー、だったら最初からファンだったって言ってくれれば良かったのに。(^^;

>教授はピアになびきそうな雰囲気ですね(^^
2年前のいすゞMTだったか、JR130にはかなり詳しかったのを覚えています。
確か私はその場では元オーナーだったとは言い出せなかったような・・・。


<< 写生大会 花しょうぶ祭り >>