人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スバル・アルシオーネSVX

 スバルのフラッグシップカーSVX フラット6DOHC3.3L 240PS 4AT
デザインは云わずと知れた、117クーペと同じくジョルジェット・ジュジャーロ氏。
国内仕様は4AT-4WDのみですが、海外仕様では廉価版の2WDもあったらしい。
 この手の車は一世を風靡したバブルカー(失礼)なのでもう2度と生産されないかも?
オーディオのコネクターすら互換性の無い(笑)SVXオリジナル部品満載の、
国内生産は僅か5,884台の希少車です。云わば国産スーパーカーですね。

 先日、友人のK野さん所有のこの車に試乗させて頂きました。(かれこれ6,7年振りで2度目)
K野さんは最終型のS4を新車で購入!(羨)
好みでフロントグリルは初期型タイプに交換されています。
後期型と違っていかにもSVXらしい顔付きになりますものね。
スバル・アルシオーネSVX_f0084867_22301671.jpg

スバル・アルシオーネSVX_f0084867_22302457.jpg

 今回の試乗の目的はこの車のタイヤ235/45-17BSレグノの乗り心地を体験するため
無理言ってお願いしました。K野さんありがとうございました。

 さて早速乗った感想ですが、うちのシビ子205/45-17BSポテンザに比べますと
それはそれは全くの別物でした。(あたり前)そもそもレグノは乗り心地重視の設計なんで、
もう文句の付け様が無い乗り心地でした。ハンドリングも道路のワダチで敏感に
反応する事も少なく、まさにグレイトバランスって感じがピッタリでした。

 うちのシビ子の純正ポテンザは新車当時の物(爆)でして、
5年半落ちの干枯らびてヒビ割れたカチカチタイヤです。
17インチにしては細いサイズの205なんで、
その分タイヤの厚みが薄くメチャクチャ乗り心地は悪いです。(そもそもサスがガチガチですが)
試乗させて貰ったレグノとはサイズが違いますが、それでもレグノ205/45に交換すれば
かなり乗り心地は改善されるのではないかと実感しました。
(K野さんもレグノに換えたら乗り心地とハンドリングが改善されたと仰ってました)
・・・でも悲しい事にレグノってとってもお高いのよねえ。(涙)

 なので現在うちのシビ子には16インチへのインチダウンを画策中(ホイール入手済)でして、
タイヤ性能はそこそこ?のスタンダードな奴を選ぼうかなと検討しております。(セコイ)
サイズは205/50-16、もしくは195/55-16でタイヤの角が丸まったエコタイプが好みです。
え?そんなの履いたらタイプRじゃなくなるって?
だ、だって購入前からタイプRとして付き合うつもりはこれっぽっちも無いんですもの。(^^;


 それとは関係ありませんが、このテールランプ上の小さいGIUGIAROエンブレムは
このSVXのオリジナルではありません。オーナーさんはどこかで入手して装着されてるんですが、
これが元々何のエンブレムなのか本人さんは知りたがって居ます。
スバル・アルシオーネSVX_f0084867_22304510.jpg

 さてこれは本来何のエンブレムなんでしょうか?車以外かも知れません。
・・・が、画像が悪くてすみません。何しろ替えたばっかの0円携帯で撮ったんで。(汗)
by sugimecha | 2007-05-21 23:16 | 旧車 | Comments(90)
Commented by GON at 2007-05-22 01:29 x
夜中にすいません。このバッジですかねぇ。
「NEW SPYDER/COUPE用」と書いてありますが、
こちらに問い合わせてみたら解るかもですよ(笑)。↓
http://www.watanabejidousha.co.jp/tsurumai/shopping/maserati/others/009/index.html
Commented by kanican at 2007-05-22 04:39 x
>「NEW SPYDER/COUPE用」と書いてありますが、
おぉ、名古屋じゃ超有名ディーラーの渡辺自動車ではないですか!
マセラティ3200GTのことですね。('02発売)
現在は4.2リッター。
Commented by gop at 2007-05-22 05:53 x
これCapitanoさんから聞いた記憶がありますが...何処で帰るか忘れました。何処でしたっけ?>Capitanoさん
(大場久美子の話しをこちらでしようと振っておいたのでご覧になっていると思うのですが)
Commented by ’80XE PA96E at 2007-05-22 06:23 x
SVXは今のクーペからもし乗り換えるとしたらの候補車の1つですね。(もっともそんな気はありませんが)ただATしか無いのが引っ掛かかりますが。デザインは今も新鮮で、存在感があるな~と感じます。
バブルカー時代のレアな車は、所有してたらそれだけで貴重な車のオーナーになりますね。
Commented by sugimecha at 2007-05-22 07:25
おはようございます。
色々あって、「奈良オフ」も「くらがり」も不参加になりそうです。
申し訳ありません。>特にジェラルドさん

>GONさん
>夜中にすいません。
とんでもありません。いつも爆睡してる時間ですが。(笑)

>このバッジですかねぇ。「NEW SPYDER/COUPE用」と書いてありますが、
おお!それですそれです!
さ、さすがデザイナーGONさんよく知ってらっしゃるわー。

>こちらに問い合わせてみたら解るかもですよ(笑)。↓
お調べくださってありがとうございます。
渡辺自動車ですか・・・地元なのに全然知らんかった。(爆)
Commented by sugimecha at 2007-05-22 07:26
>kanicanさん
>おぉ、名古屋じゃ超有名ディーラーの渡辺自動車ではないですか!
え?超有名ディーラーなんですか?・・・へ、碧南は遠いんで。(^^;

>マセラティ3200GTのことですね。('02発売)現在は4.2リッター。
そーですか、マセラティですか!GONさんが紹介してくださった渡辺自動車のHP見ても
気が付きませんでした。(爆)
http://www.auto-web.co.jp/newmodel/import/ITALY/MASERATI/COUPE/index.html
Commented by sugimecha at 2007-05-22 07:27
>gopさん
>これCapitanoさんから聞いた記憶がありますが...何処で帰るか忘れました。
そーですか、最初はピアッツァ用かな?なんて思っておりました。

>何処でしたっけ?>Capitanoさん
>(大場久美子の話しをこちらでしようと振っておいたのでご覧になっていると思うのですが)
しっかり頂きましたよ「スプリング・サンバ」の映像!
計3曲あって「エトセトラ」にも感動しました。
ん?何でこっちで大場久美子?別に私はファンじゃなかったですよ。(汗)
Commented by sugimecha at 2007-05-22 07:28
> ’80XE PA96Eさん
>SVXは今のクーペからもし乗り換えるとしたらの候補車の1つですね。
実車を近くで拝見するとドキドキしますよ。ほんとスーパーカーに見えます。

>ただATしか無いのが引っ掛かかりますが。
ATは後期型は改良されてて良いんですが、前期型はトラブルが多かったそうですね。

>バブルカー時代のレアな車は、所有してたらそれだけで貴重な車のオーナーになりますね。
ユーノスコスモ20Bトリプルロータリーなんてのもありましたね。
この手の車はもう2度と出ないでしょうから今のうちにどうです1台!(^^;
Commented by yos at 2007-05-22 10:46 x
SVXですか!この前見かけましたよ。遠目でもわかりますよねぇ。
ブラックアウトされたキャビンと、一本テールライトがステキです。
この頃のイタリアの流行だったんでしょうか。この頃のアルファも一本テールライトが多かったような・・・
ユーノスコスモのトリプルローターは欲しいですが、知れば知るほど怖いです・・壊れっぷりが・・・
Commented by sugimecha at 2007-05-22 20:53
>yosさん
>SVXですか!この前見かけましたよ。遠目でもわかりますよねぇ。
欲しくても買えない遠い目とは違いますよね。(爆)
価格的には今こそ狙い目です。(汗)

>ブラックアウトされたキャビンと、一本テールライトがステキです。
キャビンデザインのおかげで開閉窓はまさにスーパーカーそのものですね。

>ユーノスコスモのトリプルローターは欲しいですが、知れば知るほど怖いです・・
>壊れっぷりが・・・
永く乗るのであればロータリーは覚悟要りますね。
近所のコスモニアン(笑)さんを見てるんで、私にはとても真似できません。
http://sugimecha.exblog.jp/1881399
でもブラザースKinちゃんのRX-7カブリオレは10万kmでもへっちゃらだとか・・・。
Commented by Capitano at 2007-05-22 22:47 x
> 何処で帰るか忘れました。何処でしたっけ?>Capitanoさん

何処で帰るって何処に帰るんだろうとマジでちょっと考えました。
で、このマセのエンブレムはイタリア自動車雑貨店で普通に買えます。
http://www.italiazakka.co.jp/shop/shop.php?lang=ja&bra=34

アルファにも似たようなエンブレムが付いてますが、何れにせよ新ロゴはカッコ悪いので、私は買ってません。

>>SVXは今のクーペからもし乗り換えるとしたらの候補車の1つですね。
>実車を近くで拝見するとドキドキしますよ。ほんとスーパーカーに見えます。

まごうかたなき日本車に見えますよ。
スバルが手を入れるとこうなっちゃうんだという好例。

>>ただATしか無いのが引っ掛かかりますが。
> ATは後期型は改良されてて良いんですが、前期型はトラブルが多かったそうですね。

改良されているとはいえ、SVXはATがウィークポイントである事は変わりありません。
既にATの新品在庫はメーカーに無く、リビルド一発40万コースです。

> 価格的には今こそ狙い目です。(汗)

もうロクな玉は残ってないですよ。
乗り出しまでに最低100万コースですな。
Commented by sugimecha at 2007-05-22 23:56
>Capitanoさん
♪好きよー、好きよー、キャプテーン♪(^^;

>何処で帰るって何処に帰るんだろうとマジでちょっと考えました。
これがほんとのカンガエル?

>で、このマセのエンブレムはイタリア自動車雑貨店で普通に買えます。
なるほど。通の方はマセって呼ぶんラッテ!(寒)

>アルファにも似たようなエンブレムが付いてますが、何れにせよ新ロゴはカッコ悪いので、私は買ってません。
良かったですねK野さん。お揃いにならなくって。(爆)

>まごうかたなき日本車に見えますよ。
孫に肩叩きは日本の伝統ですものね。(意味不明)

>スバルが手を入れるとこうなっちゃうんだという好例。
スバリストの方に怒られマッセラティー!(いい加減クドイっちゅうに)

>改良されているとはいえ、SVXはATがウィークポイントである事は変わりありません。
ウィークポイントが沢山ある車に比べりゃ一箇所だけなんて大したもんです。(爆)
Commented by sugimecha at 2007-05-22 23:58
>Capitanoさん
>既にATの新品在庫はメーカーに無く、リビルド一発40万コースです。
ゲ!ヨ、ヨンジュウマン・・・オーナーの方は大切に乗りましょうねえ。

>もうロクな玉は残ってないですよ。
大丈夫、このコメント見て買う気になった人居ないでしょうから。

>乗り出しまでに最低100万コースですな。
117クーペに似たところがあるんですね。(失礼)
Commented by kanican at 2007-05-23 00:09 x
昨日、会社帰りにちょうどワタクシの117の後ろに黒の3200GTクーペがつきました。
「負けへんでぇ~」 <---何を?(爆)

Commented by sugimecha at 2007-05-23 00:19
> kanicanさん
朝が早いんだからさっさと寝てください!(爆)

>昨日、会社帰りにちょうどワタクシの117の後ろに黒の3200GTクーペがつきました。
夜の黒い車にはお気を付けください。私みたいにぶつけないでね。(汗)

>「負けへんでぇ~」 <---何を?(爆)
そう!維持費は決して負けてない!(涙)

Commented by Capitano at 2007-05-23 22:27 x
> なるほど。通の方はマセって呼ぶんラッテ!(寒)
どうですかね。知り合いのカリフのオーナーはそう呼んでましたが。

>>アルファにも似たようなエンブレムが付いてますが、何れにせよ新ロゴはカッコ悪いので、私は買ってません。
>良かったですねK野さん。お揃いにならなくって。(爆)
ロゴの形もそうだけど、このロゴは最近のクルマに使われているものなので、時代的に合わないし。

>>スバルが手を入れるとこうなっちゃうんだという好例。
>スバリストの方に怒られマッセラティー!(いい加減クドイっちゅうに)
既に世の中で散々言われてるじゃん。

>>改良されているとはいえ、SVXはATがウィークポイントである事は変わりありません。
>ウィークポイントが沢山ある車に比べりゃ一箇所だけなんて大したもんです。(爆)
1ヶ所なんて書いて無いでしょ。ATの他にもエアコン,ハブベアリング,パワステ等てんこ盛りですよ。

> オーディオのコネクターすら互換性の無い(笑)SVXオリジナル部品満載の、
と言いつつその実基本部品はレガシィベースなので、車重に対し部品の耐久性の余裕がアップアップなんです。
本当に一から全て作っていたら違ったでしょうけどねー。
Commented by Capitano at 2007-05-23 22:33 x
>>乗り出しまでに最低100万コースですな。
> 117クーペに似たところがあるんですね。(失礼)
117クーペに比べて唯一救いがあるとしたら、ボディは防錆対策が徹底しているのでボディの状態に悩まされる事が無い点ですかね。
でもサスペンションコンポーネンツまで防錆処理してある訳では無いので、足回りは錆びてくるし、フューエルラインが錆びて燃料漏ったなんて話もあったな。
Commented by sugimecha at 2007-05-23 23:32
>Capitanoさん
>> なるほど。通の方はマセって呼ぶんラッテ!(寒)
>どうですかね。知り合いのカリフのオーナーはそう呼んでましたが。
カリフとはまたマニアックですね。マセカリ担いだー金太郎ー!(爆)

>ロゴの形もそうだけど、このロゴは最近のクルマに使われているものなので、時代的に合わないし。
年代に合わなくても私は気にしません。
でも117にジウジさんのエンブレムを付けてるのは限定車以外見かけないなあ。

>>スバリストの方に怒られマッセラティー!(いい加減クドイっちゅうに)
>既に世の中で散々言われてるじゃん。
そ、そうなの・・・。(汗)
それを聞いてしまうとますますSVXが好きになってしまいます。(^^;

>>ウィークポイントが沢山ある車に比べりゃ一箇所だけなんて大したもんです。(爆)
>1ヶ所なんて書いて無いでしょ。ATの他にもエアコン,ハブベアリング,パワステ等てんこ盛りですよ。
バブリーな分やっぱ不具合も豪勢なんですか!でもデキの悪い車ほど愛しいのよねえ。
Commented by sugimecha at 2007-05-23 23:35
>Capitanoさん
>> オーディオのコネクターすら互換性の無い(笑)SVXオリジナル部品満載の、
>と言いつつその実基本部品はレガシィベースなので、車重に対し部品の耐久性の余裕がアップアップなんです。
エンジンは2.2Lブライトンに2気筒足してDOHC化したものらしいですね。
計算し易いわー!(爆)

>本当に一から全て作っていたら違ったでしょうけどねー。
ほとんど専用部品だと思ってました。まあ小さなメーカーなんで暖かい目でみてください。

>117クーペに比べて唯一救いがあるとしたら、ボディは防錆対策が徹底しているので
>ボディの状態に悩まされる事が無い点ですかね。
それにボディ鋼板も分厚いようですね。結構な事故でもオーナーさんピンピンしてたし。(爆)

>でもサスペンションコンポーネンツまで防錆処理してある訳では無いので、
>足回りは錆びてくるし、フューエルラインが錆びて燃料漏ったなんて話もあったな。
ね、燃料漏れですか!・・・ほんとにチビリそう。ゾー・・・
クーペ同様、ぼちぼち部品取り車を確保しておく必要があるかも?>k-svxさん(^^;
Commented by gop at 2007-05-24 04:52 x
sugimechaさん、こっちにも来て下さい(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-03-03

SVXは北米輸出が多かったんじゃ、N.Y.でも見掛けたし。そのうち写真載せますね。
そうそう発売当初貰えたVTR持ってますよ、御大もチラッと出て来ます。
Commented by sugimecha at 2007-05-24 07:06
>gopさん
>sugimechaさん、こっちにも来て下さい(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-03-03
てっきりSVXネタだと思ってまた全部読みました。
・・・コメント欄まで読破するのも疲れますね。(汗)
どうやら大場久美子さんの熱烈なファンになってるみたいだし・・・。
わ、私は聖子ちゃんの世代なんですが。(汗)
http://sugimecha.exblog.jp/3258068

>SVXは北米輸出が多かったんじゃ、N.Y.でも見掛けたし。そのうち写真載せますね。
海外へは国内台数の3倍は出てるようです。以下Wikipediaより。
主な輸出国:アメリカ、イギリス、ドイツ、オランダ、ルクセンブルグ、ベルギー、スイス、
フランス、スペイン、オーストリア、オーストラリア、ブラジル、イスラエル、タイ。

>そうそう発売当初貰えたVTR持ってますよ、御大もチラッと出て来ます。
オーナーの方はみなさん持ってみえるんでしょうね。
gopさんは例外で何でも持ってらっしゃいますが。(^^;
Commented by Capitano at 2007-05-24 23:16 x
> カリフとはまたマニアックですね。マセカリ担いだー金太郎ー!(爆)
燃えちゃったんで、その後エスプリに乗り換えてましたけどね。

>>ロゴの形もそうだけど、このロゴは最近のクルマに使われているものなので、時代的に合わないし。
>年代に合わなくても私は気にしません。
人がどうであろうと、気にする所は気にします。:-)

>>でも117にジウジさんのエンブレムを付けてるのは限定車以外見かけないなあ。
あのエンブレムは良い出来です。な訳で私も持ってます。付けてないけど。
製廃なので、もう手に入りませんけどねえ。

>>>スバリストの方に怒られマッセラティー!(いい加減クドイっちゅうに)
>>既に世の中で散々言われてるじゃん。
>そ、そうなの・・・。(汗)
当時から言われてるのに、名古屋は情報の伝わり方が遅いのか? (w

>バブリーな分やっぱ不具合も豪勢なんですか!でもデキの悪い車ほど愛しいのよねえ。
結局の所、スバルにあのクラスの車の製造経験が無い事と、数を作っていない事に帰結します。
問題点が枯れる前に生産終了しちゃいましたから。
Commented by Capitano at 2007-05-24 23:26 x
> エンジンは2.2Lブライトンに2気筒足してDOHC化したものらしいですね。
良くご存知で。

>>本当に一から全て作っていたら違ったでしょうけどねー。
>ほとんど専用部品だと思ってました。
エンジンが1種類しかなくて、それを30年間使い回していたメーカーなんですから、元より多くを望め無い事は判りますよね。

>まあ小さなメーカーなんで暖かい目でみてください。
そろそろヤバそうですね。

>それにボディ鋼板も分厚いようですね。結構な事故でもオーナーさんピンピンしてたし。(爆)
厚きゃ良いって物でも無いですけどね。厚くても軽ければ良いですが、厚みは重さにもろに響いてくるので。
薄くて丈夫なのが最高ですよ。

>ね、燃料漏れですか!・・・ほんとにチビリそう。ゾー・・・
ラジエター液漏れの話は良くあるんですが、これはね。

>クーペ同様、ぼちぼち部品取り車を確保しておく必要があるかも?
どの車についても、これからは部品取り車を持っていても最後の処分が困りますね。
Commented by Capitano at 2007-05-24 23:39 x
>>SVXは北米輸出が多かったんじゃ、
そうですよ。メインの市場は北米で、その為に北米の車両規格に適合させる為にオリジナルデザインを崩してまで固定ヘッドライトにしたのに、頼みの北米販売実績がガタガタでとどめを刺されました。

>海外へは国内台数の3倍は出てるようです。
殆どが北米です。国内の3倍たって15,000台程度しか出ていない訳ですが。

>主な輸出国:アメリカ、イギリス、ドイツ、オランダ、ルクセンブルグ、ベルギー、スイス、フランス、スペイン、オーストリア、オーストラリア、ブラジル、イスラエル、タイ。
で、見事な位どこの国でも売れてません。
イスラエルなんてスバル車は独占的に日本車が売れるのに、そのメリットが活かせていない。

>>そうそう発売当初貰えたVTR持ってますよ、御大もチラッと出て来ます。
>オーナーの方はみなさん持ってみえるんでしょうね。
そうでも無いですね。それでなければヤフオクで暴騰する筈が無い。

>gopさんは例外で何でも持ってらっしゃいますが。(^^;
Monomono会の首領ですから。本当に恐るべき方です。
この方の前でだけはマジで油断出来ないな~と思わされます。
Commented by sugimecha at 2007-05-25 00:21
>Capitanoさん
何か某netのレスみたいになってきたなあ・・・。

>燃えちゃったんで、その後エスプリに乗り換えてましたけどね。
イタ車が燃えるってよく聞きますね。国民性かしらん?

>あのエンブレムは良い出来です。な訳で私も持ってます。付けてないけど。
付けてくださいCapitano号に!

>製廃なので、もう手に入りませんけどねえ。
きっとgopさんも持ってるでしょうね。(^^;

>当時から言われてるのに、名古屋は情報の伝わり方が遅いのか? (w
碧南のうちだけ特別なんです。発売当時は興味無かったですし。(汗)
スバルではやはりレガシーが斬新でした。

>結局の所、スバルにあのクラスの車の製造経験が無い事と、数を作っていない事に帰結します。
今なら凄いのできそうですね。WRCカーばかり力を入れずスペシャリティー復活?
・・・ってそんな体力無いか。

>エンジンが1種類しかなくて、それを30年間使い回していたメーカーなんですから、
>元より多くを望め無い事は判りますよね。
頑固一徹すばらしいです!ファンが沢山居るのもうなずけます。
Commented by sugimecha at 2007-05-25 00:23
>Capitanoさん
>そろそろヤバそうですね。
時期インプレは大丈夫かな?5ドアって日本じゃ売れないし。

>厚きゃ良いって物でも無いですけどね。厚くても軽ければ良いですが、
>厚みは重さにもろに響いてくるので。薄くて丈夫なのが最高ですよ。
衝突安全性能を確保するのに潰れ易さとか重要なんでしょうね。

>どの車についても、これからは部品取り車を持っていても最後の処分が困りますね。
ガレージに隠し持つしかないか・・・私には夢のまた夢です。

>その為に北米の車両規格に適合させる為にオリジナルデザインを崩してまで
>固定ヘッドライトにしたのに、頼みの北米販売実績がガタガタでとどめを刺されました。
今はどの日本車も海外販売で保っているようなもんなんで、他人事ではありませんね。

>殆どが北米です。国内の3倍たって15,000台程度しか出ていない訳ですが。
よく考えたらうちのEP3シビ子は国内ではSVXより台数少ない。(笑)
Commented by sugimecha at 2007-05-25 00:24
>Capitanoさん
>イスラエルなんてスバル車は独占的に日本車が売れるのに、そのメリットが活かせていない。
そうなんですか。まさにスバルはアメリカべったりなんですね。

>そうでも無いですね。それでなければヤフオクで暴騰する筈が無い。
ヤフオクはあまりあてになりませんよ。どうしても欲しい人が二人居るだけで高騰しますから。

>Monomono会の首領ですから。本当に恐るべき方です。
>この方の前でだけはマジで油断出来ないな~と思わされます。
これからは「シュリョウサマ」って呼びましょか!(爆)
Commented by gop at 2007-05-25 05:13 x
盛り上がってますねぇ、ご苦労様ですsugimechaさん(^^
大場久美子ネタの方が楽かも(笑)
>この方の前でだけはマジで油断出来ないな~と思わされます。
またまた、大隊長が何を仰る。
首領も何もmonomo会は誰も入ってくれないので私一人しかおりませんよ(泣)
Commented by sugimecha at 2007-05-25 12:45
>gopさん
>盛り上がってますねぇ、ご苦労様ですsugimechaさん(^^
最初に振ったのは誰なんでしょう?(爆)

>大場久美子ネタの方が楽かも(笑)
そちらも更に詳しくありません!(キッパリ)

>>この方の前でだけはマジで油断出来ないな~と思わされます。
>またまた、大隊長が何を仰る。
Capitanoさんはいろんな呼び方があるんですね。
ここでは未だに誰?って方少なくないかも?(汗)

>首領も何もmonomo会は誰も入ってくれないので私一人しかおりませんよ(泣)
うちの階○党(自称5人?)も良い勝負です。(うぷ○党なんてのは存在しません)
Commented by Capitano at 2007-05-25 22:47 x
> イタ車が燃えるってよく聞きますね。国民性かしらん?
まあそんな電装品作ってるのは国民性とも言えますが。
マセに使われているMAGNETIMARELLIのイグナイターだかは何故か非常に安いんだそうですが、それはこれがやたらと壊れるので半ば定期交換部品と化しており、それ故のプライスになっているそうです。

>きっとgopさんも持ってるでしょうね。(^^;
激しく同感。

>碧南のうちだけ特別なんです。発売当時は興味無かったですし。(汗)
まあ世の中でも話題にはならなかったしなあ。
発売直後に本社のシュールームに見に行ったな。

>スバルではやはりレガシーが斬新でした。
レガシーじゃなくてレガシィ。

>今なら凄いのできそうですね。WRCカーばかり力を入れずスペシャリティー復活?
>・・・ってそんな体力無いか。
体力無いし、SVXで相当懲りたから簡単には手を出さないでしょう。
スペシャリティカーというジャンル自体消え掛かってますし。

>頑固一徹すばらしいです!
そうせざるを得ない台所事情があるからですよ。
新エンジンになっても、水平対向エンジン自体今となっては他に比べて明確なメリットが無い事が明らかになっちゃってますので、厳しい所ですね~。
Commented by Capitano at 2007-05-25 23:03 x
>>そろそろヤバそうですね。
>時期インプレは大丈夫かな?5ドアって日本じゃ売れないし。
そもそもトヨタにどう取り込まれていくのか。

>衝突安全性能を確保するのに潰れ易さとか重要なんでしょうね。
潰れ易さというか、衝撃を受けた時その力をボディにどう流すかが問題となります。単に潰れて衝撃を吸収すればOKという訳では無いので。
だからGOAのボディは鈑金出来ないと言われている訳で。(ボディ全体で力を流して受け止めているので、へこんでいる所を叩けば良いという訳では無い)

>>どの車についても、これからは部品取り車を持っていても最後の処分が困りますね。
>ガレージに隠し持つしかないか・・・私には夢のまた夢です。
隠し持つのは良いとして、処分してくれる業者が居なければ自分で持ち続けなければならないんですよ。

>今はどの日本車も海外販売で保っているようなもんなんで、他人事ではありませんね。
昔からそうですよ。前世紀の内から。

>よく考えたらうちのEP3シビ子は国内ではSVXより台数少ない。(笑)
そんなマイナーな車を引き合いに出しても始まらんす。:-)
CB6アコードクーペは日本では少ないんだぞうと言ってる様な物じゃないですか。
Commented by Capitano at 2007-05-25 23:08 x
>>イスラエルなんてスバル車は独占的に日本車が売れるのに、そのメリットが活かせていない。
>そうなんですか。
他社は参入出来ないマーケットなのにそれを活かせないとは勿体無い。

>まさにスバルはアメリカべったりなんですね。
それはスバルに限らず。

>>そうでも無いですね。それでなければヤフオクで暴騰する筈が無い。
>ヤフオクはあまりあてになりませんよ。どうしても欲しい人が二人居るだけで高騰しますから。
それは原則論であって、出品される度に同じ光景を繰り返している状態を説明出来ません。

>>Monomono会の首領ですから。本当に恐るべき方です。
>>この方の前でだけはマジで油断出来ないな~と思わされます。
>これからは「シュリョウサマ」って呼びましょか!(爆)
呼び名は何でも良いですけど、注意深く行動するのが肝心です。(^^)
Commented by Capitano at 2007-05-25 23:23 x
> またまた、大隊長が何を仰る。
大隊長って一瞬何で私がSquadron Commander? と思いました。(w
Grande Capitanoって事ですね。(^^;)

>> 首領も何もmonomo会は誰も入ってくれないので私一人しかおりませんよ(泣)
入会基準がとてつもなく厳しそうですし。(^^)
Commented by sugimecha at 2007-05-26 06:48
おはようございます。あ、朝から忙しいな。(ボソ)

>Capitanoさん
>マセに使われているMAGNETIMARELLIのイグナイターだかは何故か非常に安いんだそうですが、それはこれがやたらと壊れるので半ば定期交換部品と化しており、それ故のプライスになっているそうです。

ヘタなお店じゃ買うなって事ですね。オーナーさん自身からの個人売買も少しは安心。

>まあ世の中でも話題にはならなかったしなあ。
>発売直後に本社のシュールームに見に行ったな。
私は当時ト○タ系社員でしたので眼中にありませんでした。(失礼)

>レガシーじゃなくてレガシィ。
ピアッツアじゃなくてピアッツァ?(^^;
初期型レガシィのTW2000GTパールはまじで欲しかったなぁ。

>スペシャリティカーというジャンル自体消え掛かってますし。
私は買わないけど残して欲しいと願う一人です。(汗)
Commented by sugimecha at 2007-05-26 06:50
>新エンジンになっても、水平対向エンジン自体今となっては他に比べて明確なメリットが無い事が明らかになっちゃってますので、厳しい所ですね~。

そうですか、今じゃ低重心とかあたり前過ぎなんでしょうか。
うちも昔インプレSW1500CZ(4WD)を所有していましたが、4WD以外はこれと言ったメリットは感じられませんでした。

>>時期インプレは大丈夫かな?5ドアって日本じゃ売れないし。
>そもそもトヨタにどう取り込まれていくのか。
インプレがもし大ヒットすればまだまだ判りませんよ。

>潰れ易さというか、衝撃を受けた時その力をボディにどう流すかが問題となります。単に潰れて衝撃を吸収すればOKという訳では無いので。

そうですか。そこんとこはボディのデザインにも苦労しそうですね。

>だからGOAのボディは鈑金出来ないと言われている訳で。(ボディ全体で力を流して受け止めているので、へこんでいる所を叩けば良いという訳では無い)

GOAって久しぶりに聞いたなあ。(爆)
最近の車の板金なんか厄介そうですね。ぶつけたら即買い替えの方が安上がりかも。
Commented by sugimecha at 2007-05-26 06:51
>>ガレージに隠し持つしかないか・・・私には夢のまた夢です。
>隠し持つのは良いとして、処分してくれる業者が居なければ自分で持ち続けなければならないんですよ。
外人さんが増えれば安心かも?(爆)

>>よく考えたらうちのEP3シビ子は国内ではSVXより台数少ない。(笑)
>そんなマイナーな車を引き合いに出しても始まらんす。:-)
マイナーなんて失礼な!「超」を付けてください。(^^;

>CB6アコードクーペは日本では少ないんだぞうと言ってる様な物じゃないですか。
SVX所有者の方に「お互いに頑張ろう!」と言うメッセージと理解してくださいませ。

>>ヤフオクはあまりあてになりませんよ。どうしても欲しい人が二人居るだけで高騰しますから。
>それは原則論であって、出品される度に同じ光景を繰り返している状態を説明出来ません。
予備軍がウジャウジャ居るんでしょきっと。競合相手を選ぶのも大切です。

>>これからは「シュリョウサマ」って呼びましょか!(爆)
>呼び名は何でも良いですけど、注意深く行動するのが肝心です。(^^)
私はお宝の山らしいご実家に興味があります。(笑)
Commented by Capitano at 2007-05-26 20:45 x
>マセに使われているMAGNETIMARELLIのイグナイターだかは何故か非常に安いんだそうですが、それはこれがやたらと壊れるので半ば定期交換部品と化しており、それ故のプライスになっているそうです。

>ヘタなお店じゃ買うなって事ですね。オーナーさん自身からの個人売買も少しは安心。

そうじゃなくって、純正部品のクオリティが既にその状態なのです!

>私は当時ト○タ系社員でしたので
そうだったんですか。それは知りませんでした。
まあ名古屋県民はト○タ社員にならないといけない法律があるらしいので仕方無い事ではあるでしょうが。

>眼中にありませんでした。(失礼)
売れる筈無いから売るの止めろって日産から指令があったという雑誌報道があったんだよなあ。

>>レガシーじゃなくてレガシィ。
>ピアッツアじゃなくてピアッツァ?(^^;
当たり前じゃないですか。宇宙の真理です。
でも製造メーカーですら表記を間違っているたわけた状態だったので、文句言って直して貰いました。

>>スペシャリティカーというジャンル自体消え掛かってますし。
>私は買わないけど残して欲しいと願う一人です。(汗)
残って欲しいとは思いますが、ニーズが無ければねえ。
Commented by Capitano at 2007-05-26 21:09 x
>そうですか、今じゃ低重心とかあたり前過ぎなんでしょうか。
重心に関してはスバルの水平対向は他社のエンジンに比べ特に低重心では無い事は既に明らかになっています。

>うちも昔インプレSW1500CZ(4WD)を所有していましたが、4WD以外はこれと言ったメリットは感じられませんでした。
インプはアイドリングのドロドロ音がイヤですね~。

>インプレがもし大ヒットすればまだまだ判りませんよ。
肝心のインプのデザイン自体迷走しまくってるから難しいですよ。

>そうですか。そこんとこはボディのデザインにも苦労しそうですね。
影響しますね。ただ、いずれは苦労せずに済むような設計手法が出来てくるでしょうが。

>最近の車の板金なんか厄介そうですね。ぶつけたら即買い替えの方が安上がりかも。

ちょっと凹んだ程度ならともかく、派手にぶつけたら買い替えコースでしょうね。そもそもGOAのボディで派手に事故った車は、そうじゃないボディの車であればドライバーは致命傷を負っていた可能性があるのだから、車としては終わっている訳で、そんな車を敢えて直すべきでは無いと知り合いの鈑金屋さんに言われましたが、まったくごもっともです。
Commented by Capitano at 2007-05-26 21:15 x
>>隠し持つのは良いとして、処分してくれる業者が居なければ自分で持ち続けなければならないんですよ。
>外人さんが増えれば安心かも?(爆)
結局そういう話になっちゃうでしょ。個人じゃどうにも対応しきれなくなっている訳で。

>>そんなマイナーな車を引き合いに出しても始まらんす。:-)
>マイナーなんて失礼な!「超」を付けてください。(^^;
確かに。超を2つ位つけても良かった。

>SVX所有者の方に「お互いに頑張ろう!」と言うメッセージと理解してくださいませ。
117の登録台数だってSVXと大差無いんだから、まずそちらを心配しないと。

>予備軍がウジャウジャ居るんでしょきっと。
そういう事です。2人だけ出てきて終わりという訳ではありませんから。

>競合相手を選ぶのも大切です。
それが前提です。皆安直に入札したがりで、おかげさまで儲けさせて貰ってます。

>私はお宝の山らしいご実家に興味があります。(笑)
ですよね。私も興味あります。
その内金取って昭和博物館として公開した方が良いかも。
Commented by sugimecha at 2007-05-26 22:48
>Capitanoさん
も、もう参りました。今回も一杯カットさせて頂きます。(^^;

>>ヘタなお店じゃ買うなって事ですね。オーナーさん自身からの個人売買も少しは安心。
>そうじゃなくって、純正部品のクオリティが既にその状態なのです!
し、失礼しました。そーゆーとこはさりげなくカットお願いします。(汗)

>>私は当時ト○タ系社員でしたので
>そうだったんですか。それは知りませんでした。
13年でとうとうカットされてしまいました。(爆)

>まあ名古屋県民はト○タ社員にならないといけない法律があるらしいので仕方無い事ではあるでしょうが。

gopさんが仰ってたように、小学生の頃からマイ○ドコントロールされてました。

>>ピアッツアじゃなくてピアッツァ?(^^;
>当たり前じゃないですか。宇宙の真理です。
ここはおもいっきりカットしようかしらん?

>でも製造メーカーですら表記を間違っているたわけた状態だったので、文句言って直して貰いました。

やっぱりカットしちゃおうっと!あ!もう遅かった・・・。
Commented by sugimecha at 2007-05-26 22:50
>重心に関してはスバルの水平対向は他社のエンジンに比べ特に低重心では無い事は既に明らかになっています。

あらいつの間に・・・一体どこにメリットがあるのか聞かない方が良いのかも?(汗)

>>うちも昔インプレSW1500CZ(4WD)を所有していましたが、4WD以外はこれと言ったメリットは感じられませんでした。
>インプはアイドリングのドロドロ音がイヤですね~。
純正マフラーならドロドロ聞こえないんじゃないかな?うちのH9年式は全然しませんでした。

>>インプレがもし大ヒットすればまだまだ判りませんよ。
>肝心のインプのデザイン自体迷走しまくってるから難しいですよ。
雑誌で新型を拝見しましたが、それ言われると納得しそう・・・。(汗)
Commented by sugimecha at 2007-05-26 22:51
>ちょっと凹んだ程度ならともかく、派手にぶつけたら買い替えコースでしょうね。そもそもGOAのボディで派手に事故った車は、そうじゃないボディの車であればドライバーは致命傷を負っていた可能性があるのだから、車としては終わっている訳で、そんな車を敢えて直すべきでは無いと知り合いの鈑金屋さんに言われましたが、まったくごもっともです。

うーん納得です。納得できないのはマグマ大使くらいなもんか。(寒)

>>マイナーなんて失礼な!「超」を付けてください。(^^;
>確かに。超を2つ位つけても良かった。
丁度買って4ヶ月経ちますが、同じ車(白)は走ってるのを見かけた事がありません。
白は一番多いはずなのに・・・何故か赤は2回もすれ違いました。きっと同じ車。(泣)

>117の登録台数だってSVXと大差無いんだから、まずそちらを心配しないと。
ピアッツァも他人事ではありませんぞ!(^^;

>>競合相手を選ぶのも大切です。
>それが前提です。皆安直に入札したがりで、おかげさまで儲けさせて貰ってます。
このちゃっかり者!やっぱスタート価格は肝心ですものねえ・・・。
Commented by sugimecha at 2007-05-26 22:52
>>私はお宝の山らしいご実家に興味があります。(笑)
>ですよね。私も興味あります。その内金取って昭和博物館として公開した方が良いかも。
Hハウス(爆)の外壁塗装代の元取らなくっちゃ!(^^;
http://k-sketch.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9c0c.html
Commented by gop at 2007-05-27 07:32 x
東京はツーリング日和ですが、そちらは黄砂が酷い様で。さてさて今日はCapitanoさんと久々にお会いする日です、わくわく、じゃない、どきどき(^^
Commented by sugimecha at 2007-05-27 08:06
>gopさん
>東京はツーリング日和ですが、そちらは黄砂が酷い様で。
洗濯物を取り込むタイミングが難しいですね。放っとけないから外出できません。(爆)

>さてさて今日はCapitanoさんと久々にお会いする日です、
わくわく、じゃない、どきどき(^^

バ、バンテリンテン(失礼)でしたっけ?
私もズキズキ?じゃなかった(汗)、ドキドキしたいなぁ・・・。(^^;
Commented by Capitano at 2007-05-27 23:34 x
>>さてさて今日はCapitanoさんと久々にお会いする日です、
>わくわく、じゃない、どきどき(^^
さっき帰って来ました。無事コンタクト出来て良かったです。任務は果たして来ました。
今年はカラオケで大変でした。
Commented by gop at 2007-05-28 04:20 x
ありがとうございましたm(__)m
今日あたりまた会社に電話掛かって来るかなぁ>Kさん(^^
Commented by sugimecha at 2007-05-29 06:44
ふ、ふぅー。ようやくCapitano大魔神さまが大人しくなってくださいました。
・・・平穏ってすばらしい!(爆)

金魚水槽にバンテリン?じゃなかった、バクテリア入れました。
餌のやり過ぎにも注意です。
Commented by gop at 2007-05-29 08:44 x
関係者全て閲覧されている様ですので、気を抜くとやられます(笑)
お気をつけて。
Commented by Capitano at 2007-05-29 21:37 x
>あらいつの間に・・・一体どこにメリットがあるのか聞かない方が良いのかも?(汗)

メリットがあるとしたら、そういう形式のエンジンを搭載した国産車が欲しい人はスバル車を買うしか無い点ですな。

>純正マフラーならドロドロ聞こえないんじゃないかな?うちのH9年式は全然しませんでした。

C'zってNAでしょ。NAはエンジンルームに余裕があるので、エキマニの取り回しでドロドロ音を消してるんですよ。
WRXは五月蠅すぎ。

>>肝心のインプのデザイン自体迷走しまくってるから難しいですよ。
>雑誌で新型を拝見しましたが、それ言われると納得しそう・・・。(汗)
デザイン自体が冴えてないのもありますが、そもそもの問題はスバル車のアイデンティティとして共通採用した筈のスプレッドウィンググリルを市場のあまりの評判の悪さにさっさと取り止めたりしている点です。
乗用車も商用車も共通のマスクにしてメーカーとしてもアイデンティティを確立させる手法は欧州車では以前から常識であり、トヨタや日産も漸く始めましたが、そういう事の重要性がスバルはまだ判ってませんね。
Commented by Capitano at 2007-05-29 21:45 x
>丁度買って4ヶ月経ちますが、同じ車(白)は走ってるのを見かけた事がありません。
白は一番多いはずなのに・・・何故か赤は2回もすれ違いました。きっと同じ車。(泣)

それはトヨタ帝国の領土の中だからで、さいたま国に行くと走ってるかも。

>>117の登録台数だってSVXと大差無いんだから、まずそちらを心配しないと。
>ピアッツァも他人事ではありませんぞ!(^^;
でもこちらはサポート体制ばっちりですから。:D

>>>競合相手を選ぶのも大切です。
>>それが前提です。皆安直に入札したがりで、おかげさまで儲けさせて貰ってます。
>このちゃっかり者!やっぱスタート価格は肝心ですものねえ・・・。
スタート価格も大事ですが、他にも考慮しなければならない要素は色々と。
Commented by Capitano at 2007-05-29 21:48 x
>関係者全て閲覧されている様ですので、気を抜くとやられます(笑)
そこまで暇じゃないっす。
Commented by sugimecha at 2007-05-29 23:26
>gopさん
>関係者全て閲覧されている様ですので、気を抜くとやられます(笑)
ほーら、要らんコメントするから復活しちゃったじゃないですか!(ToT)
Commented by sugimecha at 2007-05-29 23:29
>Capitanoさん
>メリットがあるとしたら、そういう形式のエンジンを搭載した国産車が欲しい人はスバル車を買うしか無い点ですな。

ただ軽では選べないのが残念ですね。(爆)

>C'zってNAでしょ。NAはエンジンルームに余裕があるので、エキマニの取り回しでドロドロ音を消してるんですよ。

そうそうあのドロドロ音ってエキマニで決まるそうですね。
しかしあのSW1500C'zは全然走らなかったなあ。
カミさんがデザインに惚れて選んだんですけど・・・。

>WRXは五月蠅すぎ。
スバル車だ!って判り易いくて良いじゃないですか。
Commented by sugimecha at 2007-05-29 23:31
>デザイン自体が冴えてないのもありますが、そもそもの問題はスバル車のアイデンティティとして共通採用した筈のスプレッドウィンググリルを市場のあまりの評判の悪さにさっさと取り止めたりしている点です。

評判の悪いマスクを頑なに守るのはどうでしょう?
でもスプレッドウィンググリルは個人的には好きです。
特にインプWRXは現行型が好みですし、STIじゃない奴はめっちゃ安くて買い易い!

>>白は一番多いはずなのに・・・何故か赤は2回もすれ違いました。きっと同じ車。(泣)
>それはトヨタ帝国の領土の中だからで、さいたま国に行くと走ってるかも。
さいたまって多いんですか?ホンダ車。隣の三重はホンダだらけですが・・・。
Commented by Capitano at 2007-05-30 00:10 x
> ただ軽では選べないのが残念ですね。(爆)
ただまあ水平対向云々は別として、軽こそスバルの本領だと思いますけどね。

> しかしあのSW1500C'zは全然走らなかったなあ。
> カミさんがデザインに惚れて選んだんですけど・・・。
NA 1500OHCの4WDでは、あまり走りには期待出来なかったかも知れませんね。
しかしsugimechaさんも色々は車に乗ってますね。

>スバル車だ!って判り易いくて良いじゃないですか。
判りたい人はドロドロいってなくてもエンジン音聞けば判るし、判らなくて良い人は最初から関心ないからドロドロいってる分無駄です。:-)

>評判の悪いマスクを頑なに守るのはどうでしょう?
決して良い事ではありませんが、一度決めた事を途中で止めるのも誉められた話ではない訳で、責めらべきはそんなデザインを最初に採用したセンスの無さでしょう。

>でもスプレッドウィンググリルは個人的には好きです。
軽に付けるにはちょっと大げさなんだよなあ。

>特にインプWRXは現行型が好みですし、STIじゃない奴はめっちゃ安くて買い易い!
それってそもそもSTIが高すぎるだけで、インプの車格を考えたら他のグレードの価格帯が元々妥当なトコですね。
Commented by Capitano at 2007-05-30 00:13 x
>>それはトヨタ帝国の領土の中だからで、さいたま国に行くと走ってるかも。
>さいたまって多いんですか?ホンダ車。隣の三重はホンダだらけですが・・・。
登録台数ベースで確認した訳ではないですが、和光とか川越周辺では目に付きますね。
いすゞ車が登録台数ベースで神奈川に多いのは確認しています。
Commented by Capitano at 2007-05-30 00:16 x
> ほーら、要らんコメントするから復活しちゃったじゃないですか!(ToT)
コメントの有無は別に関係無いと思われます。:-)
Commented by gop at 2007-05-30 05:17 x
> ほーら、要らんコメントするから復活しちゃったじゃないですか!(ToT)
そんな失礼な事を言っちゃダメ。
Capitanoさんにコメント頂けるBlogなんて、そうそうありません。名誉な事です(^^ 

そう言えば日経に117の記事が出てましたね。
http://nikkeibp.jp/style/secondstage/tanoshimu/car_070524.html
Commented by sugimecha at 2007-05-30 22:37
>Capitanoさん
>ただまあ水平対向云々は別として、軽こそスバルの本領だと思いますけどね。
そうですね。かのスバル360があったからこそ車が身近な存在に成りました。

>NA 1500OHCの4WDでは、あまり走りには期待出来なかったかも知れませんね。
試乗しなかったのが災いしました。

>しかしsugimechaさんも色々は車に乗ってますね。
インプレはカミさん専用車です。でも我が家のファーストカーでした。
ちなみに現在でもファーストカーはカミさん号。(^^;

>>評判の悪いマスクを頑なに守るのはどうでしょう?
>決して良い事ではありませんが、一度決めた事を途中で止めるのも誉められた話ではない訳で、責めらべきはそんなデザインを最初に採用したセンスの無さでしょう。

一度やり出した事を止めるのも勇気要りますよね。
個人の問題では無いので断腸の想いだったんでしょう。

>>でもスプレッドウィンググリルは個人的には好きです。
>軽に付けるにはちょっと大げさなんだよなあ。
R2は早々にグリルチェンジしましたね。
ちょっと早過ぎた感もありますが背に腹は代えられないですね。
Commented by sugimecha at 2007-05-30 22:39
>Capitanoさん
>>特にインプWRXは現行型が好みですし、STIじゃない奴はめっちゃ安くて買い易い!
>それってそもそもSTIが高すぎるだけで、インプの車格を考えたら他のグレードの価格帯が元々妥当なトコですね。

昨年にWRXを試乗しましたがその時のディーラーさんの話では、
WRXを選ぶお客さんはSTIがほとんどで、たしか9割方とか聞きました。
私だったらリーズナブルな単WRXを選びます。

>>さいたまって多いんですか?ホンダ車。隣の三重はホンダだらけですが・・・。
>登録台数ベースで確認した訳ではないですが、和光とか川越周辺では目に付きますね。
三重もやたら目に付くだけで、それが根拠でした。(爆)

>いすゞ車が登録台数ベースで神奈川に多いのは確認しています。
うーん、やっぱいすゞ社員が多いとか?
こちらはとうとうナンバーまで豊田になってしまいました。碧南は三河のままですが。
Commented by sugimecha at 2007-05-30 22:41
>gopさん
>Capitanoさんにコメント頂けるBlogなんて、そうそうありません。名誉な事です(^^ 
そうなんですがSVXオーナーさんもここ見てるんでねえ。フォローが大変なんです。(爆)

>そう言えば日経に117の記事が出てましたね。
http://nikkeibp.jp/style/secondstage/tanoshimu/car_070524.html
時間差でPAnetにも紹介されてましたね。またHMファンが増えそう・・・。(汗)
Commented by Capitano at 2007-05-30 23:55 x
>そうですね。かのスバル360があったからこそ車が身近な存在に成りました。
あの路線を堅持していたら、スズキ位の存在にはなれたかも知れないのに。

>試乗しなかったのが災いしました。
それは全ての敗因。

>一度やり出した事を止めるのも勇気要りますよね。
>個人の問題では無いので断腸の想いだったんでしょう。
勇気はともかく会社のイメージダウンは免れませんよ。
ただでさえこのご時勢CIの重要性は注目されているんだし。

>R2は早々にグリルチェンジしましたね。
>ちょっと早過ぎた感もありますが背に腹は代えられないですね。
今やR2なんて駄作デザインの代名詞とされてますからね。かつてのR2の栄光は今いずこ。
Commented by Capitano at 2007-05-31 00:06 x
>昨年にWRXを試乗しましたがその時のディーラーさんの話では、
>WRXを選ぶお客さんはSTIがほとんどで、たしか9割方とか聞きました。
でしょうね。
この辺り、ホットモデルをラインナップに置く際に難しい所で、本来車の宣伝の為にホットモデルを用意したつもりなのに、そこに注文が集中してしまう。
それで商売になる位そのグレードが売れれば良いですがそんな事は無い訳で、結局本来売れて欲しい通常グレードの存在は忘れさられてしまい、宣伝の為に用意したホットモデルが却ってモデル全体の売り上げの足を引っ張ってしまったりしてしまう。
これはスバルだけの問題では無くて、他社も同様な問題に直面しており、スカイラインなんかもR32の時にGT-Rを出した性でGTS-4やGTS typeMがさっぱり売れなかったりしています。

>私だったらリーズナブルな単WRXを選びます。
そういう人が多ければメーカーも安心出来るんですけどね。
もっともSTIが出る前はインプはWRXばかり売れていて、同じ問題になっていた訳ですが。

>>いすゞ車が登録台数ベースで神奈川に多いのは確認しています。
>うーん、やっぱいすゞ社員が多いとか?
可能性はあります。
Commented by Capitano at 2007-05-31 00:11 x
>フォローが大変なんです。(爆)
頑張って下さい。(w

>>そう言えば日経に117の記事が出てましたね。
>>http://nikkeibp.jp/style/secondstage/tanoshimu/car_070524.html
>時間差でPAnetにも紹介されてましたね。またHMファンが増えそう・・・。(汗)

実体は以前日経に出た物の焼き直し。しかも内容は間違いだらけ。:-)

それに、
>手づくりのボディは,機械加工による量産には向いていなかった。
何て幻想を何時まで語ってるんだゴルァって感じ。
Commented by sugimecha at 2007-05-31 23:09
>Capitanoさん
>>そうですね。かのスバル360があったからこそ車が身近な存在に成りました。
>あの路線を堅持していたら、スズキ位の存在にはなれたかも知れないのに。
もしトヨタに吸収されたら軽はダイハツがあるし・・・多難ですねぇ。
やっぱこのまま頑張ってもらうしか道は無いかも?

>>試乗しなかったのが災いしました。
>それは全ての敗因。
なので現在では暇さえあれば買う気は無いのに試乗ばかりしてます。(笑)

>今やR2なんて駄作デザインの代名詞とされてますからね。かつてのR2の栄光は今いずこ。
またまた手厳しいですねえ。飛行機顔で久々に復活したR2は結構好きでしたけどね。
でもマフラーあたりの処理が雑で目立ってたのは残念でした。
R1も個性的で良い感じですけど、やっぱワゴンRみたいな実用的な箱型を選ぶのも当然か。
Commented by sugimecha at 2007-05-31 23:13
>>WRXを選ぶお客さんはSTIがほとんどで、たしか9割方とか聞きました。
>でしょうね。
>この辺り、ホットモデルをラインナップに置く際に難しい所で、本来車の宣伝の為にホットモデルを用意したつもりなのに、そこに注文が集中してしまう。

そこはとても難しい所ですねえ。
でも何故か先代シビックはタイプRに限らずさっぱりでした。(爆)
やっぱデザインが命なんだよねえ。(T-T)
Commented by sugimecha at 2007-05-31 23:16
>もっともSTIが出る前はインプはWRXばかり売れていて、同じ問題になっていた訳ですが。
うちのH9年式を買った頃はまだ1500ccが一番売れてたと記憶しています。
しかも安いFF車。
30年前も現代もそうですが、やっぱ売れ筋は割安感のある大衆車でしょう。
インプはこれが崩れてしまったので、スバルが窮地に立たされてしまったとも考えられます。

>>フォローが大変なんです。(爆)
>頑張って下さい。(w
これでもうSVXの話題は出て来ない事を祈るばかりです。(汗)

>>時間差でPAnetにも紹介されてましたね。またHMファンが増えそう・・・。(汗)
>実体は以前日経に出た物の焼き直し。しかも内容は間違いだらけ。:-)
ま、また始まった。(汗)

>>手づくりのボディは,機械加工による量産には向いていなかった。
>何て幻想を何時まで語ってるんだゴルァって感じ。
まあまあ良いじゃあーりませんか。それらのおかげで今日も117が話題に上がるんですから。
ピアッツァだって117の後継車としてずっと語り継がれる訳ですし・・・。
Commented by Capitano at 2007-05-31 23:43 x
> もしトヨタに吸収されたら軽はダイハツがあるし・・・多難ですねぇ。
そ~ですよね~。トヨタに吸収されたら向こうにはダイハツがある訳で、住み分けも難しいよなあ。
> やっぱこのまま頑張ってもらうしか道は無いかも?
飛行機に特化するとか? :-)

>なので現在では暇さえあれば買う気は無いのに試乗ばかりしてます。(笑)
まあ買うか買わないかはともかく、ディーラーにしてみたらお客さんが来てくれない事には始まりませんからね。出向くのは良い事だと思います。

>またまた手厳しいですねえ。飛行機顔で久々に復活したR2は結構好きでしたけどね。
私が言ってるんじゃないって。そもそも私はR2の事なんか気にしてる暇は無いっす。

>R1も個性的で良い感じですけど、やっぱワゴンRみたいな実用的な箱型を選ぶのも当然か。
猫も杓子もミニバンの時代で、それに迎合しないのは定見ですけどね。
もっともスバルがミニバン作った所で他社と明確な差別化が出来るかどうかって話はありますが。
Commented by Capitano at 2007-05-31 23:47 x
>でも何故か先代シビックはタイプRに限らずさっぱりでした。(爆)
そうなんですか。まあそもそも車種を問わずホンダ車は国内で売れてないという現実はありますが。

>やっぱデザインが命なんだよねえ。(T-T)
デザインは非常に重要ですけど、シビッククラスの車ではそれが選択基準の第一にはならない筈です。競合車種に比べてちょっと高かったとかちょっと狭かったとかマイナス点はありませんでしたか?
Commented by Capitano at 2007-05-31 23:53 x
>うちのH9年式を買った頃はまだ1500ccが一番売れてたと記憶しています。
>しかも安いFF車。
そうなんですか。こちらじゃWRX以外のインプなんて全く見ませんよ。
まだセダンのレガシィの方が目に留まるかも。これも殆ど見ないけど。

>30年前も現代もそうですが、やっぱ売れ筋は割安感のある大衆車でしょう。
>インプはこれが崩れてしまったので、スバルが窮地に立たされてしまったとも考えられます。
いずれそうなる事は判ってたと思いますけどね。だからと言ってどうすればその状況を打開出来るかというと具体的な方法は思いつかないですが。

>>実体は以前日経に出た物の焼き直し。しかも内容は間違いだらけ。:-)
>ま、また始まった。(汗)
どこかで書いておかないと、信じる人が出てくるじゃないですか。:P

>まあまあ良いじゃあーりませんか。それらのおかげで今日も117が話題に上がるんですから。
ガセネタで盛り上がってもしょうがないでしょ。:-)

>ピアッツァだって117の後継車としてずっと語り継がれる訳ですし・・・。
117の後継車じゃありませんが何か。
Commented by sugimecha at 2007-06-01 22:54
>Capitanoさん
>> やっぱこのまま頑張ってもらうしか道は無いかも?
>飛行機に特化するとか? :-)
原点復帰良いですねー!でも今更何作るんだろ?大衆自家用機?(爆)

>そもそも私はR2の事なんか気にしてる暇は無いっす。
私はその日の仕事で手一杯です。先の事なんて考える余裕ありまっしぇーん!

>まあそもそも車種を問わずホンダ車は国内で売れてないという現実はありますが。
ホンダはどれもデザインにクセがありますから好き嫌いはっきり出ますね。
フィットは稀でヒットしましたが、次期型はキープコンセプトらしいので外れるかも。
ホンダさんは2代目スーパーシビックで一度懲りてるはずなんだけど。(笑)

>デザインは非常に重要ですけど、シビッククラスの車ではそれが選択基準の第一にはならない筈です。競合車種に比べてちょっと高かったとかちょっと狭かったとかマイナス点はありませんでしたか?

うーん、発売当時はデザイン見てガックリ来たんでお店には行きませんでした。(笑)
Commented by sugimecha at 2007-06-01 22:59
シビックは大きく成り過ぎて、そもそも売れないクラス(笑)になってしまったのが敗因だと思います。元来フィットのクラスなんでねえ。現在も1.3~1.5クラスがしっかりしてるメーカーが強いです。
でも今売れてる車って軽ばかり・・・今時の軽って凄くお高いんでそうは簡単に買えないんですけどね。
あとマツダさんも次期デミオに力を入れてますね。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/200705/070531.html

>こちらじゃWRX以外のインプなんて全く見ませんよ。
今はこちらでもそうかもしれません。
でも昔は1.5Lが一番売れてた時期がありました。
ディーラーの方に聞いたので間違い無いです。
インプレスポーツワゴンのデザインは好きでした。
何故か次期型は廃止されて5ドアハッチになるらしい。
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20070412A/index2.htm
うーん、売れないのが目に見えてる気が・・・。(^^;
いすゞJT1ジェミニにも似た感覚かも?(爆)

>まだセダンのレガシィの方が目に留まるかも。これも殆ど見ないけど。
それでもB4が出てからは人気が出ましたよね。
現行型も街中で良く見かけます。
Commented by sugimecha at 2007-06-01 22:59
こちらは次期インプレセダン。・・・デカそうでレガシィっぽい。
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20070412A/index.htm?FM=rankd

>どこかで書いておかないと、信じる人が出てくるじゃないですか。:P
ここはもう見てる人は数人だと思います。(爆)

>>まあまあ良いじゃあーりませんか。それらのおかげで今日も117が話題に上がるんですから。
>ガセネタで盛り上がってもしょうがないでしょ。:-)
要は盛り上がらなきゃ良いんです、さりげなく聞いてさりげなく流しましょう!

>>ピアッツァだって117の後継車としてずっと語り継がれる訳ですし・・・。
>117の後継車じゃありませんが何か。
ゲゲ!い、今まで気が付かなかった・・・し、しかも元オーナーだった!(激汗)
Commented by Capitano at 2007-06-02 01:02 x
>> 飛行機に特化するとか? :-)
> 原点復帰良いですねー!でも今更何作るんだろ?大衆自家用機?(爆)
これからはビジネスジェット機の時代ですよ。
アメリカでは空港のセキュリティチェックが厳しくて搭乗するまで時間が掛かるので、アメリカのビジネスマン達はどんどんビジネスジェット機に移っています。
ホンダなんかはそういう所さすがだよなあ。

> ホンダはどれもデザインにクセがありますから好き嫌いはっきり出ますね。
とはいえ往年の車に比べたら全然目立たなくなりましたよ。
1300クーペとかバモスとか初代ステップバンの頃のホンダは凄かった。

> フィットは稀でヒットしましたが、次期型はキープコンセプトらしいので外れるかも。
売れ筋を次で守りに入って外すのはお約束で。

> うーん、発売当時はデザイン見てガックリ来たんでお店には行きませんでした。(笑)
ホンダは一度ディーラーに行くとその後のDM攻勢が凄いので、元々極力行かない様にしてました。:-)

> シビックは大きく成り過ぎて、そもそも売れないクラス(笑)になってしまったのが敗因だと思います。
ああ、どこのメーカーでも一度は嵌る奴ですね。
Commented by Capitano at 2007-06-02 01:14 x
> 元来フィットのクラスなんでねえ。現在も1.3~1.5クラスがしっかりしてるメーカーが強いです。
で調子に乗って1.6Lを出して嵌ると。

> でも今売れてる車って軽ばかり・・・今時の軽って凄くお高いんでそうは簡単に買えないんですけどね。
今時の軽って法律的にそうなっているだけで、内容的には普通の乗用車と変わらないじゃないですか。

> でも昔は1.5Lが一番売れてた時期がありました。
> ディーラーの方に聞いたので間違い無いです。
まあ一番売れてた事はあったのでしょうけど、それにしても見ませんねえ。

> インプレスポーツワゴンのデザインは好きでした。
> 何故か次期型は廃止されて5ドアハッチになるらしい。
> うーん、売れないのが目に見えてる気が・・・。(^^;
もろ欧州向けですね。日本じゃ売れないだろうな。

> いすゞJT1ジェミニにも似た感覚かも?(爆)
JT1は北米じゃ売れたんですよ。

>>まだセダンのレガシィの方が目に留まるかも。これも殆ど見ないけど。
>それでもB4が出てからは人気が出ましたよね。
>現行型も街中で良く見かけます。
B4が出てもセダンはまず見ないな~、R34のセダンの方がまだ見るかも。
Commented by Capitano at 2007-06-02 01:17 x
> ゲゲ!い、今まで気が付かなかった・・・し、しかも元オーナーだった!(激汗)
開発経緯を知らない限りは勘違いしても無理の無い事です。
いすゞ社員でもどこまで判っている事か。
Commented by sugimecha at 2007-06-02 21:30
>Capitanoさん
ぼ、ぼちぼちこれで御終いにしましょうね。(^^;

>これからはビジネスジェット機の時代ですよ。
>ホンダなんかはそういう所さすがだよなあ。
そうでしたか、全然知りませんでした。ビジネスマンってのも縁が無いですし。

>1300クーペとかバモスとか初代ステップバンの頃のホンダは凄かった。
そ、相当昔に戻ってますねえ・・・私はワンダーにやられましたです。
サッチモの曲のCMも良かったなぁー。(懐)

>ホンダは一度ディーラーに行くとその後のDM攻勢が凄いので、元々極力行かない様にしてました。:-)

ホンダさんなんて可愛いもんです。
こちらではト○タさんなんてうちまで押しかけてきますよ!

>> 元来フィットのクラスなんでねえ。現在も1.3~1.5クラスがしっかりしてるメーカーが強いです。
>で調子に乗って1.6Lを出して嵌ると。
1.6Lまでで止めてくれてたらシビックファンは逃げなかったような気がします。

>もろ欧州向けですね。日本じゃ売れないだろうな。
なーんだ、放っから国内じゃ売る気無いんだ!(爆)
Commented by sugimecha at 2007-06-02 21:31
>Capitanoさん
ほ、ほんとにこれで御終いにしましょうね。(^^;

>> いすゞJT1ジェミニにも似た感覚かも?(爆)
>JT1は北米じゃ売れたんですよ。
じゃ一応成功してたとも言えるんですねえ。(失礼)

>B4が出てもセダンはまず見ないな~、R34のセダンの方がまだ見るかも。
その頃からスカイラインってやたらオジさんオーナーばかり目立ちますよね。
やっぱ車名に重みがあるもんなあ、気軽に手を出し辛い気がします。

>開発経緯を知らない限りは勘違いしても無理の無い事です。
それ聞いてちょっとだけ安心しました。

>いすゞ社員でもどこまで判っている事か。
そのうち、え?昔は作ってたんですか?乗用車?
とか言い出す新人が出てくるんでしょうねぇ・・・。(複雑)
Commented by Capitano at 2007-06-02 23:13 x
これは書いておかないと。

>>> いすゞJT1ジェミニにも似た感覚かも?(爆)
>>JT1は北米じゃ売れたんですよ。
>じゃ一応成功してたとも言えるんですねえ。(失礼)
セダンはそれなりでしたがクーペは大当たりですよ。元より北米向けで、そのマーケットで成功しているんですから、国内の売れ行きや評判だけで判断しちゃダメです。

>>B4が出てもセダンはまず見ないな~、R34のセダンの方がまだ見るかも。
>その頃からスカイラインってやたらオジさんオーナーばかり目立ちますよね。
GT-Rが出てから他のスポーティグレードは忘れられてるし、若者はいきなりGT-Rは買えないので、確かにオーナーの年齢層は上がってるかも。

>やっぱ車名に重みがあるもんなあ、気軽に手を出し辛い気がします。
特に重みは無いですよ。
スカG,AE86,PFと言えば80年代の三大バカ車だった(と聞いた)訳だし。
Commented by gop at 2007-06-03 06:45 x
あ〜、凄い事になってますねぇ。楽しそう(^^
スバルは歴史ある六連星マークを掲げた方が余程良いと思います。
大体あのスプレットなんとかって、同業のサーブ93の真似じゃん。
http://www.saabclub.jp/saab/93/saab93.html
そう言えば、いすゞがレガシィアスカをお願いしに富士重に行った時、
ワゴンだけは頑として譲らなかったとか。了見が狭いね(^^
Commented by gop at 2007-06-03 06:49 x
>セダンはそれなりでしたがクーペは大当たりですよ。
今でもあちらでは結構見掛けますからね。残存率も高そうです。
そのせいでPL法等々、 USの法律上ではまだまだ油断がならないらしく、
大変とお聞きしましたが。
Commented by gop at 2007-06-03 06:53 x
117、当時の写真を載せておられる方がいらっしゃいました。凄いサイトです。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/d5fb09889787902d4cda90b6d4983d40
あちらも私のBlogはご存知だった様で早速リンクさせて頂きました。
Commented by sugimecha at 2007-06-03 10:06
>Capitanoさん
>gopさん
ここはもう御終いって言ったじゃん!(^^;

先ほど朝ドラでR23を西尾方面へ。
しばらく走ると新しく岡崎パイパスができててD社幸田の向こうまで延びておりました。
途中インプレSW1500(丸目)らしき固体が事故ってて乗り捨ててあった・・・。
あ!御終いと言いつつまた書いてる。(汗)

117の当時のお写真なんて凄いっすね!gopさんのライバル出現?
Commented by sugimecha at 2007-06-03 10:15
これも最後になるかしらん?
共通のマスクにしてメーカーとしてのアイデンティティを確立させる手法は、
日本車には無理が有るような気がします。だって車種が多過ぎますもん。
ん?でもスバルは例外か?(爆)
Commented by Capitano at 2007-06-03 22:59 x
> そう言えば、いすゞがレガシィアスカをお願いしに富士重に行った時、
> ワゴンだけは頑として譲らなかったとか。了見が狭いね(^^
おっしゃる通りなんですが、あの時のスバル側の事情も理解はしています。
このネタはちょっと微妙なので、こういう場ではあまり書けませんが、Gopさんはこの話はご存知ですから良いか。(w

>>セダンはそれなりでしたがクーペは大当たりですよ。
> 今でもあちらでは結構見掛けますからね。
向こうで受ける仕様の車を作って、目論見通りに売れたのですから、日本での販売実績を元にいすゞ乗用車撤退の元凶なんて言っちゃいけませんね。

>残存率も高そうです。
向こうで道に迷った時、4台位見ました。(w

>そのせいでPL法等々、 USの法律上ではまだまだ油断がならないらしく、大変とお聞きしましたが。

と、私もお聞きしています。

>117、当時の写真を載せておられる方がいらっしゃいました。凄いサイトです。
>http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/d5fb09889787902d4cda90b6d4983d40
はい、そのサイトは知ってます。
当時の117の生きている写真は貴重ですね。

>あちらも私のBlogはご存知だった様で早速リンクさせて頂きました。
さすが素早い。
Commented by Capitano at 2007-06-03 23:04 x
> ここはもう御終いって言ったじゃん!(^^;
今日日100や200のコメント位コメントが多い内に入りませんよ。:-)
一晩で500位付いちゃう場合だってあるんだし。
そもそも放置されて過疎ってるより良いでしょ。:D

> 共通のマスクにしてメーカーとしてのアイデンティティを確立させる手法は、日本車には無理が有るような気がします。

いすゞは20年も前にやってますよ。
Commented by sugimecha at 2007-06-03 23:41
>Capitanoさん
>>>セダンはそれなりでしたがクーペは大当たりですよ。
>> 今でもあちらでは結構見掛けますからね。
>向こうで受ける仕様の車を作って、目論見通りに売れたのですから、日本での販売実績を元にいすゞ乗用車撤退の元凶なんて言っちゃいけませんね。

誰も「いすゞ乗用車撤退の元凶」なんて一言も書いてないじゃないですか!(笑)
向こうと言えば、今度のいすゞMTにはあちらから2名の方がみえるそうです。
すでに国内に滞在なさってるとか・・・。とても熱心な方々で脱毛?もとい、脱帽です。(^^;

>> 共通のマスクにしてメーカーとしてのアイデンティティを確立させる手法は、日本車には無理が有るような気がします。
>いすゞは20年も前にやってますよ。
んま!だったら余計に・・・いやもう止めときます。また長くなるんで。(ボソ)
Commented by Capitano at 2007-06-05 01:25 x
> 誰も「いすゞ乗用車撤退の元凶」なんて一言も書いてないじゃないですか!(笑)
あ、それは一般論で。(w

> 向こうと言えば、今度のいすゞMTにはあちらから2名の方がみえるそうです。
いつもの人でしょ。うちのWebサイトにもファンレターくれたなぁ。10年前に。
Commented by sugimecha at 2007-06-05 06:55
>Capitanoさん
>いつもの人でしょ。うちのWebサイトにもファンレターくれたなぁ。10年前に。
そうですか!じゃ参加されれば10年振り?の会話も弾むことでしょう。(笑)
しかし海外からのメールとなると私はビビルなあ。
まあここへは間違っても来ないけど。
来るのはスパムばかりなので横文字コメントは受付ない設定にしてあります。(爆)


<< シビックセダン・タイプR 第12回三河で旧い車のミーティ... >>