スバルのフラッグシップカー
SVX フラット6DOHC3.3L 240PS 4AT
デザインは云わずと知れた、117クーペと同じくジョルジェット・ジュジャーロ氏。
国内仕様は4AT-4WDのみですが、海外仕様では廉価版の2WDもあったらしい。
この手の車は一世を風靡したバブルカー(失礼)なのでもう2度と生産されないかも?
オーディオのコネクターすら互換性の無い(笑)SVXオリジナル部品満載の、
国内生産は僅か5,884台の希少車です。云わば国産スーパーカーですね。
先日、友人のK野さん所有のこの車に試乗させて頂きました。(かれこれ6,7年振りで2度目)
K野さんは最終型のS4を新車で購入!(羨)
好みでフロントグリルは初期型タイプに交換されています。
後期型と違っていかにもSVXらしい顔付きになりますものね。
今回の試乗の目的はこの車のタイヤ235/45-17BSレグノの乗り心地を体験するため
無理言ってお願いしました。K野さんありがとうございました。
さて早速乗った感想ですが、うちのシビ子205/45-17BSポテンザに比べますと
それはそれは全くの別物でした。(あたり前)そもそもレグノは乗り心地重視の設計なんで、
もう文句の付け様が無い乗り心地でした。ハンドリングも道路のワダチで敏感に
反応する事も少なく、まさにグレイトバランスって感じがピッタリでした。
うちの
シビ子の純正ポテンザは新車当時の物(爆)でして、
5年半落ちの干枯らびてヒビ割れたカチカチタイヤです。
17インチにしては細いサイズの205なんで、
その分タイヤの厚みが薄くメチャクチャ乗り心地は悪いです。(そもそもサスがガチガチですが)
試乗させて貰ったレグノとはサイズが違いますが、それでもレグノ205/45に交換すれば
かなり乗り心地は改善されるのではないかと実感しました。
(K野さんもレグノに換えたら乗り心地とハンドリングが改善されたと仰ってました)
・・・でも悲しい事にレグノってとってもお高いのよねえ。(涙)
なので現在うちのシビ子には16インチへのインチダウンを画策中(ホイール入手済)でして、
タイヤ性能はそこそこ?のスタンダードな奴を選ぼうかなと検討しております。(セコイ)
サイズは205/50-16、もしくは195/55-16でタイヤの角が丸まったエコタイプが好みです。
え?そんなの履いたらタイプRじゃなくなるって?
だ、だって購入前からタイプRとして付き合うつもりはこれっぽっちも無いんですもの。(^^;
それとは関係ありませんが、このテールランプ上の小さいGIUGIAROエンブレムは
このSVXのオリジナルではありません。オーナーさんはどこかで入手して装着されてるんですが、
これが元々何のエンブレムなのか本人さんは知りたがって居ます。
さてこれは本来何のエンブレムなんでしょうか?車以外かも知れません。
・・・が、画像が悪くてすみません。何しろ替えたばっかの0円携帯で撮ったんで。(汗)