人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三河湾スカイライン

 今日は午後から天気も良かったんで、お仕事を早々に切り上げ(またかよ)
三河湾スカイラインに行ってきました。昨年のくらがりの帰り道以来です。

 ここは、かの有名な?「おはみか」が行われてた場所です。
おはみかには参加した事はありませんが、20年以上前にバイクでよく走ってたコースです。
久方ぶりに当時を思い出しながらシビ子で走ってみました。もちろん楽しい程度のペースで。
若かった頃みたいにもう目が吊り上ったりはしませんから!(笑)

こ、ここの場所は、当時私がバイクでコケたヘアピンです。(汗)
三河湾スカイライン_f0084867_2147410.jpg

向こう側からの下りヘアピンでオーバーランしてキャッツアイに乗ってしまい、
コケて左手前のガードレールに一直線!・・・ここだけの話、たったそれだけで廃車。(ボソボソ)
ちなみにガードレールの左側はガケです。(爆)
三河湾スカイライン_f0084867_21473286.jpg

三河湾スカイライン_f0084867_21475524.jpg

 振り返ってこちらの車を停めてる位置は、そのコケた後にバイクを引きずり起こして
バイク屋さんの救助を待ってた場所です。
壊れたバイクと足の怪我で、あれ程の辛い思いは他に無かったなあ。(2時間待たされた)

さて、こちらは「おはみか」の会場だった遠望根(とぼね)PA前。
三河湾スカイライン_f0084867_21481674.jpg

昨年2月の三河湾スカイライン無料化に伴い閉鎖されました。
が、今日は工事関係者の方が出入りしてたらしくゲートが開いておりましたので
ちょっと覗いて参りました。
三河湾スカイライン_f0084867_21483548.jpg

当然今も残ってる電波塔が見えます。駐車場も当時のまんま。
で、ちょっと歩いて展望台(レストハウス)があった場所へ行ってはみたものの・・・。
三河湾スカイライン_f0084867_21484915.jpg

既に影も形も無くなっておりました。(シュン)
作業の休憩中だった様で、シマウマ模様のショベルカーも何故か悲しげでした・・・。
by sugimecha | 2007-02-10 22:07 | シビック | Comments(2)
Commented by ’80XE PA96E at 2007-02-11 21:17 x
昔走ってた所が寂れてるのは悲しいですね。
私もバイク小僧だった頃、宇治川ラインという河川沿いの道路に時々走りに出かけてました。途中の発電ダムにすぐ近くにレストランがあり、そこの駐車場で一休みしてから、よく走っておりました。
下の観光地(宇治・平等院etc)からのアクセスが悪く、一度ビアレストランに建て替えたようですが、今は立ち入り禁止で駐車場は草がボウボウと生い茂ってました。同じ様に寂しく感じましたね。
Commented by sugimecha at 2007-02-11 23:21
>’80XE PA96Eさん
> 昔走ってた所が寂れてるのは悲しいですね。
はい。特に無料休憩場所が無くなってしまったので、ただの県道になってしまいました。
でも当時はバイクがウジャウジャで車はまばらでしたので、
そっちの方が異常だったと思います。
まあ今でもそこそこバイクは居ましたが、峠なんでそんなもんでしょう。
あともらい事故も恐いので、できるだけ近寄るのはよそうとは思ってますがなかなか・・・。
やっぱ山道は楽しいです。バイクと勘違いして当時を思い出してしまいました。(笑)


<< 雛人形 新作(お習字) >>