人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょぼ

 今日は不思議な事に、ブログのアクセスがいつもより多いです。普段の2倍!
おかげで一日当たりのアクセス記録更新しました!でも未だ2桁台半ばです。(笑)
ど、どなたか何か細工されました?ご友人にアドレス入りの[不幸のメール]を送ったとか?(爆)

 さて、それとは全く関係はございませんが、市内のお好み焼き屋さん[ちょぼ]
お好み焼きの基本、肉玉です。私はいつも肉玉しか頼みません。(¥100増大判)
ちょぼ_f0084867_2314866.jpg

 ここのお店は高校時代からよく通っておりました。臨海テニスコートも近いですし。
当時は結構流行ってたんですが、今時はいつ行っても空いております。
この日は日曜日のお昼時だったんですが、店内ガラガラ・・・客はうちらだけ。(汗)
やっぱ難ですか?一応関西風と名乗ってますが、見た目もコッテリし過ぎでしょうか?
生地はタマゴ風味ですが、ベットリソースとマヨがタップリ!・・・私は結構好きです。
更にオカカをふりかけて欲しいところではありますが・・・。

 今では昔程の美味しさは無くなってしまいました。
もしかして自分の舌が肥えたのかな?
なんて思いましたが、客足が物語っておりますね。残念!
でも空いててかえってそれがお薦めかも?コレステロール気にならない方はどうぞ!(爆)
by sugimecha | 2006-09-20 23:19 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by ’80XE PA96E at 2006-09-21 00:08 x
>見た目もコッテリし過ぎでしょうか?
結構コッテリでしょう。まあ関西風ですね。
>ベットリソースとマヨがタップリ!
マヨネーズは好みでしょうね。店に置いてますが、お好みの時私は使いません。
>市内のお好み焼き屋さん[ちょぼ]。
大阪に千房(ちぼう)というお好み焼きチェーン店がありますが、似せた名前にしたのでしょうか?単に似てるだけかも。
私は今日、新しい店を見つけました。メインが軍鶏親子丼と丹波地鶏の親子丼の2種類で、他は牛とじ丼と木の葉丼の計4種類だけといった小さな店でした。でも吸い物と漬物2品付で一番高いので850円だから、それほど高くなく、味はこだわってるだけあって美味しかったです。
Commented by sugimecha at 2006-09-21 07:22
昨日のやけに多いアクセス数の原因が解かりました。前日のコメント欄を参照ください。(笑)

>’80XE PA96Eさん
>結構コッテリでしょう。まあ関西風ですね。
ミナミで食べた時の味も似た様なものでした。そちらはやっぱ、たこ焼きですね。

>似せた名前にしたのでしょうか?単に似てるだけかも。
ちょぼの由来はわかりません。webで調べてもお店さえ出てきません。

>私は今日、新しい店を見つけました。メインが軍鶏親子丼と丹波地鶏の・・・
新しいお店の発見って嬉しいですよね。
計4種類だけに拘ってるところは凄いです。チェーン店ではそうはいかないでしょうし。
写真見たいなあ。(ジュルリ)
Commented by jamayan at 2006-09-21 18:48 x
おーーーー!!お好み焼きじゃないですか。それも肉入りの・・・。
お好みって、たまーーに、思いっきり食べたくなるんですよね!

私はマヨネーズ派じゃないんですが、お好みソースを塗った上から
ちょっとだけ焼きソバソースを垂らして食べます。

でも、うれしいですよね!
高校時代から通い慣れたお店に、ご家族で乗り込むの。
そういうのって・・・ステキです!!カッコいいです!!
Commented by sugimecha at 2006-09-21 22:53
>jamayanさん
>お好みって、たまーーに、思いっきり食べたくなるんですよね!
そうなんです!たまたま通りかかるとつい入ってしまうんです。(笑)

>ちょっとだけ焼きソバソースを垂らして食べます。
おお!うちではそうしてます。(私だけ)やっぱ仲間だ!ワハハ!
焼きソバソースはよく染み込むんですよね。でもマヨだけは外せません。
あとたこ焼きもうちでたまにしますよ。担当はワ・タ・シ・ウフ!(寒)
Commented by yos at 2006-09-22 13:15 x
おいしそうですねぇ!自分も去年くらいまで、夜のイベントの前によく食べに行っていました。好きな焼酎が置いてあったこともありまして。
自分はそこの冬季メニュー「牡蠣焼き」が好きでした。小さな牡蠣がゴロゴロしたものです!今日買いに行こうかなぁ・・・
Commented by sugimecha at 2006-09-22 19:14
>yosさん
>夜のイベントの前によく食べに行っていました。
??夜のイベント?何かしら怪しげ?(爆)

>好きな焼酎が置いてあったこともありまして。
私は、名古屋オフでいただいた栗焼酎の味が忘れられません。

>小さな牡蠣がゴロゴロしたものです!今日買いに行こうかなぁ・・・
いやそこは冬場まで待ちましょう。焦ってはいけません。
でもそれ美味そう・・・今度ブログに載せてね!

Commented by Tom at 2006-09-23 10:37 x
視聴率王のTomでぇ~~~す(自爆)・・・・単に放送禁止用語を人様のブログで書いただけだったりしますが・・・

>牛とじ丼と木の葉丼<
 おおおお~~それそれ!食い物なら何でも有りの東京ですがこの二つは専門店に行かなければ食えません。
 って牛トジ丼って関西で言う「他人丼」ですよね?
 玉子と鶏肉で親子だから牛と卵で他人・・・実に判り易いネーミングに好感が持てます。
 所でお好み焼きですが関西でも地域によりかなりレシピが違うのです。
 私がガキの頃よく食したのは薄く伸ばした生地の上にキャベツを置いてその上にチクワを乗っけて軽く焼けた所で上から更に生地をかけて裏返して焼くもので何故か「洋食」と言うておりました。
 勿論その頃お好み焼きにマヨネーズをかけるなんて習慣は全く無かった筈で一体誰がいつ頃考案したのか未だに不思議ですし当時の友人も異口同音に「お好み焼きにマヨネーズは邪道」と言うとります。
 確か島田伸介もちょいと前にテレビでそんな発言をしてましたね。
  え?で?放送禁止用語ですか??○○・・・もうエエっちゅーに。
Commented by sugimecha at 2006-09-23 19:46
>視聴率王のTomでぇ~~~す(自爆)
まさしくそうなんです!昨日あたりから平常アクセス数に戻ってますし、間違いないです。(爆)

>食い物なら何でも有りの東京ですがこの二つは専門店に行かなければ食えません。
そ、そうなんですかぁー!見落としてたんですが、[木の葉丼]って何じゃらほい?

>私がガキの頃よく食したのは薄く伸ばした生地の上にキャベツを置いて・・・
ゾクに広島風みたいですね。でもちくわが洋食??

>「お好み焼きにマヨネーズは邪道」と言うとります。
こちらでもその人の好みで別れますね。うちの家族ではマヨ派は私だけですし。(笑)
こちらではよく判りませんが、気ずいた時にはお好み焼きにマヨが乗ってました。

>え?で?放送禁止用語ですか??○○・・・もうエエっちゅーに。
ご協力感謝いたします。(爆)
Commented by ’80XE PA96E at 2006-09-23 20:18 x
>[木の葉丼]って何じゃらほい?
木の葉丼は親子丼の鶏肉を蒲鉾に換えたものです。そういえば川崎に住んでた頃、メニューに見たことなかったような気がします。
Commented by sugimecha at 2006-09-23 21:30
>’80XE PA96Eさん
なる程!更にwebで調べましたら、
名前の由来は、蒲鉾を舞い散る木の葉に見立てたものといわれるが、発祥は定かではない。
とありました。関西が発祥らしいです。これならうちでもできますね。


<< 運動会(小3) 上天丼(豊はま) >>