いちじく(無花果)

 こちら愛知はいちじくの生産量が日本一です。
中でも安城市周辺はとりわけいちじく栽培が盛んです。
我が家は碧南市ですが、安城市寄りのためかいちじく畑が沢山目に付きます。
実際うちの隣はご覧の通り、よそ様のいちじく畑です。(北側と西側)
f0084867_239227.jpg

f0084867_2392026.jpg

 聖書にアダムとイブが最初に身にまとったものがいちじくの葉であった?
なんて言われてるらしいですが、それ程いちじくは古くから栽培されている
歴史のあるくだものなんですね。

さて、この写真の様に、こちらでは木の幹が地面をはうように一文字に伸びています。
f0084867_2395285.jpg

これは伊勢湾台風の時に、木がすべて倒されてしまったのですが、
逆にそれが収穫し易いと気が付き、それ以来このような栽培法を用いる様になったそうです。
一文字作りと言って、こちら独特の栽培方法らしいです。

うちの実家の母がアルバイトでいちじく農家のお手伝いをしているせいで、
売り物にならないB級品をよく持ってきてくれます。
f0084867_23103514.jpg

最近ではそのまま食べるのにも飽きてしまい、ジャムにしたり
シャーベットにしたり工夫して食しています。(笑)
f0084867_23104843.jpg

でもこのシャーベットはお薦めできません。
やはり普通に冷やして食べるのが一番美味いと思います。

 ところで、いちじくは漢字で花の無い果実(無花果)と書きますが、
実際花は実の中にあります。いちじくを半分に割ってみると判るんですが、
赤い小さなプツプツがありますよね。実はそれがいちじくの花なのです。
この花は、この記事を書くにあたってwebで調べて初めて知りました。
・・・ブログ書いてると何かと勉強になるなあ!(爆)

おまけ
いちじくとは全く関係ありませんが、ヤ○オクワンダー見てたらだんだん恋しくなってきました!
ま、参ったなあ~!これ以上増やせないし。(汗)
[PR]
by sugimecha | 2006-09-13 23:17 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by kanican at 2006-09-14 04:58 x
ワタクシ、卒論のテーマがイチジク栽培でした。(笑)
イチジクは出荷の選別がとっても厳しく、秀品しか出荷することができません。農家もたいへんですわ。
Commented by gop at 2006-09-14 05:47 x
子供の頃、隣の家に大きないちぢくの木があって良く頂いて食べました。少し割れた頃が美味しいんですよね。買うと結構高いんだな。拙宅にはザクロ(甘いの)があったっけ。両方共家の建て直しで無くなっちゃいました...
Commented by sugimecha at 2006-09-14 07:13
>kanicanさん
>ワタクシ、卒論のテーマがイチジク栽培でした。(笑)
そうでしたか、ではかなりのいちじくマニアですね。(爆)
そ、卒論なんて一度も書いた事無いです。またこの先一生無いでしょう。(笑)

>農家もたいへんですわ。
例のコスモさんもハウスいちじく農家ですが、昨今の燃料高騰で大打撃だそうです。
やはりみかん農家が一番?バンバン世界旅行できるし。(汗)
Commented by sugimecha at 2006-09-14 07:26
>gopさん
>子供の頃、隣の家に大きないちぢくの木があって良く頂いて食べました。
昔は名古屋も立派な田舎だったんですね。(笑)

>買うと結構高いんだな。
東京では高いそうですね。ものが良いのはほとんど関東出荷だそうです。
高級料亭とかに行くんだろうなあ。
私はいちじくを買って食べた記憶がありません。これって贅沢?

>拙宅にはザクロ(甘いの)があったっけ。
それは凄い!当時はこちらでも珍しかったと思いますよ。当然今でも全くみかけません。
今はザクロって健康食品みたいな扱いなんですね。でも色々ありそう・・・。
http://www.yakujien.com/Pages/zakuro.html#Anchor-51125
Commented by '80XE PA96E at 2006-09-14 07:54 x
>やはりみかん農家が一番?
みかんも産地競争が激しく大変です。(親の実家は愛媛)それに台風など自然の猛威と戦わないといけないですし。
三台目買うなら車庫改造ですね。(゚_゚
Commented by sugimecha at 2006-09-14 08:12
>'80XE PA96Eさん
> みかんも産地競争が激しく大変です。(親の実家は愛媛)
あ、いや、その、あの、・・・ただのヒガミなんです。(爆)
http://blog.so-net.ne.jp/1565/archive/20060912

農家の大変さはよく分かってるつもりです。実家も兼業農家でしたし。
私は小学生の頃から田植えも手伝っておりました。もちろん手で植えてたんですよ。
車庫改造・・・確かにもう築15年の物置型ガレージ(寿命は確か20年)なんで、
それ言えてます。車増やしてる場合じゃないですね。(泣)
Commented by ike117 at 2006-09-14 10:00 x
イチジク、ザクロ懐かしいですね。
小学校の頃、学校帰りによく食べていました。
あちこちで見かけた物ですが。。。
最近は全然見かけませんね。
車移動ばかりだから見落としているのかもしれませんが。。。

>ヤ○オクワンダー・・・
やっぱこの時代のホンダ車にはシビレますね。
特に私的には車に憧れている頃とモロ被ってますので。。。

Commented by jamayan at 2006-09-14 16:08 x
いちじく畑にかかる虹がステキです!(笑)
作種を問わず農業を営むのも何かと大変でしょうね~。

こちらはあまりいちじくとは縁が少なくて (ウチだけかも?)
その味をよく知りません。(笑)
この凍ってるのも美味しそうですよ!

>だんだん恋しくなってきました!
そう思いだしたら、けっこう引きずるんですよね~!
ここは一発、思い切って初心に戻りましょう!!(笑&無責任)
・・・既に入札してたりして!(爆)


Commented by sugimecha at 2006-09-14 20:38
>ike117さん
>イチジク、ザクロ懐かしいですね。小学校の頃、学校帰りによく食べていました。
確かにザクロは食べてましたね。これが大して美味しくも無いのに。(笑)
小学通学路に一本ありましたが、もう無くなっています。
そこの周りは建売だらけで景色も随分変わりました。

>やっぱこの時代のホンダ車にはシビレますね。
久々のホンダDOHCが復活した頃ですからね。当時のホンダには勢いがありました。
ワンダーシビックSi
http://www.honda.co.jp/news/1984/4841024c.html
Commented by sugimecha at 2006-09-14 20:58
>jamayanさん
>いちじく畑にかかる虹がステキです!(笑)
鋭い!実はこれ、虹を撮ったらたまたまいちじく畑が入ってたんです。(笑)

>その味をよく知りません。(笑)
そ、そうなんですか・・・ローカル果物ですものねえ。
味を表現するのなら・・・む、難しいです。いちじく独特の風味です。
あえて言うなら・・・まったり!(爆) 私は連荘で3コはいけます。(笑)

>そう思いだしたら、けっこう引きずるんですよね~!
そうそう、それそれ、もう既に所有してる気分を味わっています。
いつもそうして楽しんでるんですよ。(ただの妄想)
で、それでも満足できない場合は・・・。
ついつい入札してしまうんですね。ジェミニもフェローもそうでした。
悪い癖は中々治りません。(涙)
Commented by 樋口 at 2006-09-14 22:40 x
近頃残業続きで草臥れの樋口です。
ウチの実家はイチゴ農家だったんですが売り物になるイチゴは全て売り飛ばし口に入るのは残り物の小さくて硬くて酸っぱいイチゴだけだったんで未だにイチゴ嫌いです。
 そんなワタシが無花果大好きなのは実家の庭に無花果の木が有って熟した無花果を勝手に食べられたから。
 あのプチプチした歯触りと香りと甘さは堪えられませんねぇ。
Commented by sugimecha at 2006-09-15 06:52
>近頃残業続きで草臥れの樋口です。
いつもご苦労様です。残業手当は無縁だったりして。(汗)

>残り物の小さくて硬くて酸っぱいイチゴだけだったんで・・・
イチゴ嫌いですか!なんか贅沢だなあ!(笑)
子供の頃は滅多に食べさせてもらえず、口にできるのはヘビイチゴくらいなもんでした。(哀)

>あのプチプチした歯触りと香りと甘さは堪えられませんねぇ。
もぎたては特に美味いですよねえ。カミさんの実家の大バア様(95才)
に持ってくとすごく喜んでくれます。地域によってはなかなか手に入らない様で。


<< 上天丼(豊はま) ジェミニのエバポレーター >>