人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISUZUディーラー

 かねてよりエアコン不調だったJTジェミニを、地元のいすゞ自動車○○㈱に預けておりました。
以前に某MLにも書き込みしましたが、
・A/Cスイッチの発光体点滅異常によるエアコン作動停止
・エアコンブロワ作動不良
の修理のためです。

 これらの修理の予約は8/11(金)に行い、入庫は8/20(日)。
で、今日は8/26(土)なんですが、ま~だ治りません。(汗)
今日はたまたまそのいすゞ自動車の近くに買い物に出かけたので、ついでに覗いてきました。
ISUZUディーラー_f0084867_21564727.jpg

ISUZUディーラー_f0084867_21565764.jpg

 実は私、いすゞに修理に出すのは生まれて初めてなんです。(爆)
なのでここの工場の様子を拝見するのも当然初めて。
やっぱトラックやダンプばっかりですね。(笑)

 JTの進行状況をフロントで確認しましたら、現在ブロアモーターとレジスター?
の部品待ちとの事でした。A/Cスイッチの発光体点滅異常の事を聞いてみましたら、
なんと原因がよく解からないと言われてしまいました。(汗)

 ちなみにJTの取説には以下が記載されています。
> ------------------------------------------------------------
>  [注意]
> DOHC車では、エア・コンディショナー使用時、エア・コンディショナーの
> システム異常が発生した場合、A/Cスイッチ内の発光体が点滅して
> 異常を知らせるとともにエア・コンディショナーの作動が停止します。
> このような場合には、すみやかにもよりの<いすゞサービス網>
> で点検を受けてください。
> ------------------------------------------------------------

 これを踏まえると・・・?いすゞにはこう言ったノウハウはもう残って無いのかも?
これはJTジェミニのみならず、いすゞ乗用車乗りにとって厳しい現実です。
今はどこのいすゞもこんなでしょうか?
こんな事ならいつもの主治医モータースで診てもらえば良かった・・・。
117クーペのキャブOHも部品待ち含めて3日しか掛からなかったし・・・。
おまけに代車も出してもらえないなんて・・・。

 結局修理はもうしばらくかかる様です。
しかも完治するのかどうかも怪しい雰囲気?何だかやり切れないなあ・・・。(泣)

 ガッカリしつつ、帰りに構内に置かれた我がJTを撮ってきました。
ISUZUディーラー_f0084867_21583059.jpg

すると他にも珍しい車達が・・・。  後期型PF60ジェミニセダンZZ/R 
ISUZUディーラー_f0084867_21584392.jpg

後期型JR130ピアッツァXG? サイコロホイール?
ISUZUディーラー_f0084867_21585599.jpg

イベント以外で見たのは久しぶり・・・。ここの社員の方のお車かもしれませんが、
いずれにせよ、まだまだ現役なんですね!(嬉)
by sugimecha | 2006-08-26 22:10 | ジェミニ | Comments(10)
Commented by jamayan at 2006-08-27 09:55 x
おはようございます!!(もう朝過ぎてますけど・・・汗)
小学校の芝刈りから帰還しました。(大汗)

なかなかISUZUでも修理マニュアル等々揃わずに苦労している話しを
聞きます。こちらのISUZUではちょっと前まで乗用車部がありましたので
その時の担当メカニック氏にお願いしています。
色々話しを聞いてると、ISUZUの乗用車に精通している社員さんたちが
どこのディーラーにもいるわけでも無さそうで・・・。
お店によってやはり格差が出ているのが現実みたいです。
難しいものですね。

JTの後ろ姿が寂しそうです。早く治ればいいですね。

Commented by ’80XE PA96E at 2006-08-27 20:23 x
こんばんわ。少しの間ご無沙汰おりまして。ちょっとショックな出来事がありましたが、やっと落ち着きました。
ジェミニの修理苦慮してますね。私は以前転勤で、広島・岡山に居た頃はディーラーで整備を任せてましたが、対応できるメカニックも限られていて、パーツ待ちで3週間預けてたこともありました。
現在の大阪でもディーラーで乗用車部があるのは限られてますし、パーツが出なければ中古や社外品を探す事になるので、身近な修理工場や専門店(電気系なら自動車の電気屋、ボディー系なら板金・塗装屋)を見つけておくほうが良いですよ。
Commented by sugimecha at 2006-08-27 20:24
>jamayanさん
>小学校の芝刈りから帰還しました。(大汗)
PTAの役員?ご苦労様です。私は今まで運良く逃れてますが。(笑)

>その時の担当メカニック氏にお願いしています。
それは心強い味方ですね。その方と決して離れてはいけません!(笑)

>お店によってやはり格差が出ているのが現実みたいです。
年齢からもベテランの方はみなさん管理職ですものね。
現場ではやはり若い方が多いですもの仕方が無いです。

>JTの後ろ姿が寂しそうです。早く治ればいいですね。
ご心配いただきありがとうございます。
でもね、いつも今年限りで買い替えを・・・なんて企んでるんです心のどこかで。
でも現実は中々そうは行きません。いつかまた・・・Hンダ?(激汗)
す、すみません真のいすゞ党でなくて。
そもそも人はそうは簡単に変われるもんじゃないですよね。(泣)
Commented by sugimecha at 2006-08-27 20:33
>’80XE PA96Eさん
>ちょっとショックな出来事がありましたが、やっと落ち着きました。
そうでしたか。ま、人生色々ありますものね。元気出して行きましょう!

>パーツ待ちで3週間預けてたこともありました。
さ、3週間ですか!ハハハ私の場合は序の口ですな。(汗)

>現在の大阪でもディーラーで乗用車部があるのは限られてますし・・・
そうなんですか!乗用車部・・・全然知らんかった。預けるとこ間違えたかも?(泣)
Commented by yos at 2006-08-28 18:41 x
自分のクペキチも一向に帰ってきません・・・連絡すら・・・
やっぱり、パーツ確保で苦慮しているのでしょうか。預けているいすゞが、自宅からバスで1時間くらいかかるので(しかも乗り換え)様子見にいけていませんが、心配です。JTのお早い復興をお祈りしています!!

>いつかまた・・・Hンダ?(激汗)
ワンダー?
Commented by sugimecha at 2006-08-28 23:08
>yosさん
>自分のクペキチも一向に帰ってきません・・・連絡すら・・・
そうでしたかお気の毒・・・お盆休みの時期でしたから実質私と同じ位かもしれませんね。
代車はうちと同じで借りられなかったんですか?
でも今時はどこのディーラーも代車少ないですからしょうがないです。
うちの主治医モータースは代車は豊富なんですけど、どれもボロなんで
こちらから断るケースが多いです。(爆)

>ワンダー?
そう、近いセンかも?
営業に差し支えない普通の車に回帰する事も視野に入れてます。
でもこのままズルズル行くパターンです。カイショ無しなんで。(笑)



Commented by yos at 2006-08-29 20:50 x
>代車はうちと同じで借りられなかったんですか?
というか、ちょうど15日でしたので休業だったのです・・・借りれたかどうかもわかりません(涙)

>どれもボロなんでこちらから断るケースが多いです。(爆)
自分は、上官の答えにはyesのみみたいな感じで、サスのベアリングが鳴く車に乗っていたことがあります(怖い)

>でもこのままズルズル行くパターンです。
・・・そっちのほうが高くついたりして・・・
Commented by sugimecha at 2006-08-29 23:10
>yosさん
>というか、ちょうど15日でしたので休業だったのです・・・
それ以来、来店されていないんですね。
しかし預けた期間のほとんどは部品待ちでしょうから、悲しいですよね。
あ、いや、もしかしていらん所まで直されてたりして。(笑)

>・・・そっちのほうが高くついたりして・・・
多分そうでしょうね。でも直せる時にしっかり直しておけば、仮に手放す時、
次の方にパトンタッチはし易いはず。・・・なんていつも思ってます。
Commented by ’80XE PA96E at 2006-08-30 00:44 x
>あ、いや、もしかしていらん所まで直されてたりして。(笑)
直すにも部品が出なければ進まないですし、あまり金額が掛かりそうなら、一言連絡してくるでしょう。
それにしても部品待ちの場合、納期はとことん裏切られる場合があるので、もう少し様子見ても進行しないなら主治医か電装品の修理屋をあたった方が良いかも知れませんよ。
私も以前、ネットで見つけたエアコンリビルトなどを手がけてる部品屋にディーラーで見つからなかった部品がすぐに出たことがありましたよ。
Commented by sugimecha at 2006-08-30 01:06
>’80XE PA96Eさん
> 部品待ちの場合、納期はとことん裏切られる場合があるので・・・
そうなんですか!いすゞに出したのは初めてなので・・・。
うちの主治医モータースは、いすゞの部品でもお得意先の部品商から
入手するそうです。今まで運良く待たされる事はなかったですね。
無い部品は、はなっから無い!ってはっきり言ってもらえたし。(笑)

そうですか、裏切られる事も考えておく必要があるんですね。
今週中に治らない様でしたら引き上げを検討しなくてはならないかも?
な、難儀やなあ~!(泣)


<< 寝室のエアコン オムライス >>