人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアーバルブ

 エアコン不調に続き、今度はジェミニのタイヤエアー漏れ発覚。(泣)
最近フロントタイヤのエアーが減り易いので調べてみましたら、
ゴム製エアーバルブの根元に亀裂がありました。2箇所(2本)もです。
エアーバルブ_f0084867_14192726.jpg

 幸い速攻ではエアーは漏れません。
ジワジワ一週間くらいで見た目にも分かる程度まで減ります。
このまま放って置けないので、イエ○ー○ットでバルブ交換が可能かどうか見てもらいました。
そしたら案の定、バルブ交換はタイヤをホイールから外さなくてはならないので、
このタイヤは古い(2003年製)ので無理との事でした。そうですタイヤが新品じゃなきゃダメだって。
 私は以前に他のお店で似た様な交換を経験しているので、そんな事はないだろ?
なんて無理を承知でお願いしようと思いましたが、
作業の待ち時間がなんと3,4時間!って聞いて諦めました。
でもタイヤ交換に3,4時間待ちなんて在り得ないと思いません?
・・・納得いかんなぁ?・・・イエ○ー○ット。

 しょうがないので自宅に戻って、ちょうど2年前まで使用していたスペアに履き換えました。
今月は修理代過多のため、しばらくはこれで通すしかありません。
エアーバルブ_f0084867_14193985.jpg

 ふう~、しかし真夏の真昼間にこんな作業をするもんじゃないですね。
Tシャツは汗が絞れる程になりました。ダイエットできて良いじゃな~い?
なんて声が聞こえて来そうですが、悲しいかなその後冷蔵庫のビールに手が伸びてしまった。(哀)
by sugimecha | 2006-08-13 23:50 | ジェミニ | Comments(12)
Commented by '80XE PA96E at 2006-08-14 22:47 x
お互い受難続きで苦労しますね。(*_*)
ジェミニもトラブルなんて、我が家と似てますね。我が家のデミオも先月タイヤのサイドがヒビ割れてエア洩れパンクしました。まだ溝がありましたが、中古一本替えても他がまたパンクしたら二度手間なので、sale品の新品を近所のT館で履き換えました。
T館やTマンの方が、サポートサービスなど面倒見が良いし、専門店なので私はこちらで頼んでます。
Commented by sugimecha at 2006-08-15 06:19
>’80XE PA96Eさん
>お互い受難続きで苦労しますね。(*_*)
お気持ちお察しいたします。
ジェミニはエアコントラブルのため、いすゞのお盆休みが明けたら入庫させる予定です。(泣)

>我が家のデミオも先月タイヤのサイドがヒビ割れてエア洩れパンクしました。
パンクですか!走行中でやらかすと恐いでしょうね。
私は不思議と自分の車ではパンクは経験無いです。
最近のタイヤは質が良いので徐々に漏れるし。

>T館やTマンの方が、サポートサービスなど面倒見が良いし・・・
それは言えてますね!
よく行ってる市内のTマンは多分お盆休みだろうと思って避けてしまったんです。
イエ○ー○ット高浜店にはもう二度と行かないかも?(西尾店はお勧め)
門前払いをくらった印象を持ちました。(爆)
Commented by jamayan at 2006-08-15 11:43 x
真夏の真昼間のタイヤ交換、大変でしたねぇ!お疲れ様でした!
さぞ、ビールが美味かったことと思います!!
これから夏のビールの前には、タイヤ交換ですね!(笑)

イエ○ー○ット。どちらかと言えば私もほとんど行きません。
別に何があったという訳でも無いんですが、どうも相性が合わない・・と言うか。
こちらにもT館はあるのですが、昔、Y社製タイヤを探しにT館に入って
大恥じかいて以来、入ってません・・・。(爆・大バカ者)

それ以来、タイヤ買うのはヤフオク専門になってしまいました。(笑)

Commented by sugimecha at 2006-08-15 13:15
>jamayanさん
>これから夏のビールの前には、タイヤ交換ですね!(笑)
そ、そうです!お昼寝をセットにすると尚よろし!(爆)

>イエ○ー○ット。どちらかと言えば私もほとんど行きません。
私もタイヤホイール共に買ったことないです。
ヤフオクで新品タイヤを調達して、はめかえバランス取のみお世話になります。
今回エアー漏れしたタイヤホイールも、スペアのタイヤホイールも全部ヤフオク!
そもそも車体もそうですし!(爆)  やる事なす事ご同輩!(笑)

Commented by 戸川流 at 2006-08-15 22:23 x
http://avg-maker.com/384254.html
Commented by yos at 2006-08-15 22:54 x
あら~。災難続きですね。ウチもクラッチが・・・スギメカウイルス??
黄帽は近くに無いのであんまりいきません。この前のタイヤ・ホイール交換を含め、知り合いに頼んでいます。前二本だけ新品、Y浜だったかな?失念中ですが。リアはイターリアPです。Pって、割れるとか何とか言いますが、やはり見た目に色気があるような・・・
Commented by sugimecha at 2006-08-16 05:45
>戸川流さん
>http://avg-maker.com/384254.html
今日は早朝ドライブの予定でしたが、思わずのめり込んでしまった。(笑)
3分で作れるアドベンチャーゲームですか!面白かったですよ。
わざわざ作っていただいて光栄です。117historyさん以来ですし。(汗)
でも何故かジェミ子と結婚してGAME OVER!な、納得いかん・・・。
ゴーンさんのおなら合唱隊に入らされるは、
4台の異形セリカに襲われるは、すね毛は焼けるは・・・。(笑)

お陰で何だかクーペでドライブする気が・・・。
でもこのゲームで、私は浮気者だって事が良く判りました。(爆)
Commented by sugimecha at 2006-08-16 05:56
>yosさん
yosさんもスギメチャに成りきって試してみてね。(笑)
http://avg-maker.com/384254.html

>ウチもクラッチが・・・スギメカウイルス??
ク、クラッチですか?コンバート後のクペ吉号ですよね?
大事におなら?じゃなかったならなければ良いですが・・・。

>この前のタイヤ・ホイール交換を含め、知り合いに頼んでいます。
羨ましいなあ、私もお友達に成りたい!

>Pって、割れるとか何とか言いますが、やはり見た目に色気があるような・・・
色気ムンムンですよね!昔乗ってたセリカはP6だったなあ・・・
さっきのゲームは何でセリカに襲われたんだろ?(爆)
Commented by ’80XE PA96E at 2006-08-16 06:29 x
>Pって、割れるとか何とか言いますが、やはり見た目に色気があるような・・・
色気はそそられるけど、車との相性が大事ですよ。Pはセットした事がないですが、YとDL、そして現行のBSに落ち着きました。履き比べてみないと解りませんが、乗り心地や静粛性など変わってきますから。
>スギメチャに成りきって試してみてね。(笑)
訳解らずに試してみましたら、ゴールしちゃいました。私も似た物なんでしょうか?

Commented by sugimecha at 2006-08-16 06:57
>’80XE PA96Eさん
>Pはセットした事がないですが、YとDL、そして現行のBSに落ち着きました。
BSは全体的に高性能な分、減り易いと言われてますよね。
レグノなんて憧れますが、うちのクーペは安いスニーカーです。 (笑)

>訳解らずに試してみましたら、ゴールしちゃいました。私も似た物なんでしょうか?
ゴ、ゴールできたんですか!ちょ、ちょっと悔しいかも・・・。(泣)
クーペ一筋じゃないと永遠にゴールできない?・・・よくできたゲームだなあ。(笑)
Commented by ike117改 at 2006-08-16 10:09 x
私はいつも個人経営のタイヤ屋さんに持っていっています。
○○タイヤって個人名で営業されていて大型車のパンク修理
とかをメインでされていたりするタイプの店です。
14インチでバランス込みで1本800円17インチでも1000円です。
大手タイヤメーカーのショップとかカー用品店って基本的に
持ち込みに対して寒い対応でびっくりするような作業代を取られたり
するので近づかないようにしています(笑)
私はそのお店を見つけてから車高とタイヤ、ホイールサイズの検証が
やりやすくなりました。

Commented by sugimecha at 2006-08-16 10:52
>ike117改さん
>私はそのお店を見つけてから車高とタイヤ、ホイールサイズの検証が・・・
ほんとそんなお店は中々無いですよね。羨ましいです。
3年くらい前までは、個人経営のお店で¥1,000/本でハメ換えしてくれるお店
に行ってたんですが、悲しいかなそのお店は潰れてしまいました。
そこは価格以外も良心的なお店だったのに・・・。
今はどのタイヤ屋さんも、タイヤ○ンとかタイヤ○ーデンとか名前が付いてて、
持ち込みは嫌われますね。無理にお願いしても10Kくらいは取られますし、
GSスタンドではまず断られます。
前出のイエ○ー○ットは、¥8,400なので良心的なお店の部類です。


<< 第30回 川辺おどり・花火大会... ピアノ発表会 >>