人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての117クーペ

 私の現在所有している'73年式1800XCは、自身3台目の117クーペです。
と言ってもクーペ暦はまだまだ浅いです、今年10月で丸8年ですから。

 記念すべき第一号は、'78年式1800XE(5MT)でした。
その車に出会ったのは、'98年9月です。
当時の私は旧車にはほとんど興味が無く、ごく普通の車(デリカ)に乗っておりました。
で、そのデリカからの乗り換えでボルボ940エステートを中古車店で物色してたところ、
同じ店内の片隅に偶然その117クーペが置いてあったんです。
 当時も普段はほとんど見かけなかったので、じっくり見るのは子供の頃以来でした。
最初は物珍しさで隅々まで触ってみましたが、はっきり言ってボロでした。
またそれが売り物と聞いて更にびっくり!こんなもん誰が買うの?なんて呟いた程。

 そうこう呆れながら見ているうちに、昔の車のエンジンルームが久しぶりに
見たくなって、ボンネットを開けようとして運転席に座ったんですね。
そしたら当然インパネ周りの光景が目に飛び込んで来ますので、おっ、おおお~!・・・。
恥ずかしながら、座った瞬間に買う気にさせられてしまったんですね。(笑)
・・・今思えば、とても恐ろしい車だったんですねえ、角目クーペ。

 さて、購入するのは良いが、これで普段の通勤に使うのはいかがなものか?
なんて程度の外装だったので、デリカからの乗り換えはしませんでした。
とりあえず名義変更はせずに(検切三河ナンバー付)、車体のみを自宅へ運んでもらい、
そこから117クーペのある生活が始まった訳です。
・・・どこかで聞いた様なフレーズ?あっ!ま、まいっか、たぶん気付かれないだろうし。(爆)
初めての117クーペ_f0084867_20113027.jpg

初めての117クーペ_f0084867_20114679.jpg

初めての117クーペ_f0084867_20115613.jpg

初めての117クーペ_f0084867_2012511.jpg

 うちへ来てからは特に、車体とエンジンルームを我流でコツコツと綺麗にして行きました。
最初は本当に悲惨だったんですよ。エンジンルームなんか水没車かと思えるくらいでしたもの。
そうこうしてるうちに、結局車検を取るまでになんと1年も掛かってしまった!(笑)
そして念願の117クーペ乗りに晴れてなったのですが・・・。
悲しいかなそのわずか一ヶ月後に、突然私の前に強敵が現れてしまったんです。

そう、それが前出のハンドメイドECの出現だったんです。
まだ駆け出しの頃だったんで若かったんだなぁ?(うそです、当時既にオジさん)

そんな経緯で、ついに角目とお別れして入れ替えてしまいました。
今でもあずき角目の写真を見るたび胸が痛みます。
by sugimecha | 2006-07-15 20:19 | 117クーペ | Comments(19)
Commented by yos at 2006-07-15 20:51 x
おお!元は角メンだったのですね!にしても、いい色ですネエ。洒落て言えばマルーン?
・・・つか、ココ何年で三台なんですね・・・
Commented by sugimecha at 2006-07-15 21:57
正確にはガーネットマルーンです。最終型は似たような色ですがショコラ。
実際乗り出してわずか1ヶ月きりの付き合いだったので、
1台のうちに入らないかもしれませんが、思い入れの強い車でした。
手放した後かなり後悔しましたよ。
今でも角目に乗り替えるのであればこのマルーンが希望です。
あとパワステも。(笑)
Commented by '80XE PA96E at 2006-07-15 22:20 x
本日は岡山よりコメントを書いております。
あずき色の角目は、一時期流行ってましたよね。私がまだ今の紺色に塗り替える前に近所をたまに通っていたのを見掛けました。確か広島でも見掛けた記憶があります。あっつい最近守口いすゞに一台入庫してたような。
色の選択をしてる時この色もいいなと思いました。
Commented by sugimecha at 2006-07-15 22:40
>'80XE PA96Eさん
>本日は岡山よりコメントを書いております。
ああ、明日が走行会でしたね!晴れると良いですね。
 車検を取った後、同色で全塗装も考えました。見積もりはたしか400K!
他のメーカーの純正色にも似た様なのは沢山ありましたので、
どのマルーンにしようか迷ってましたね。もしそこで全塗装をしてたら
そのままずっと乗ってたかもしれません。
紺もそうですし、濃い色系は角目クーペに似合うような気がします。
Commented by sugimecha at 2006-07-15 22:51
そうそうヤ○オクで岡山からあずき角目が出てます。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/88256108
画像を送ってもらったんですが、程度良さそうです。価格も良心的でした。
Commented by gop at 2006-07-15 23:41 x
お盆休みですが(笑)8/13〜8/19夜はOKでございます。
今回はリベンジでD嬢ともお会いしたいのですが..
ドテの品川でも大丈夫でしょうか(^^

>たぶん気付かれないだろうし。(爆)
甘いな(^^

Commented by sugimecha at 2006-07-16 07:33
>gopさん
>ドテの品川でも大丈夫でしょうか(^^
あそこはさすがにワインは置いて無かったですよね。(笑)
Dさんと、Yさんにも確認取ってみます。
Commented by 戸川流 at 2006-07-16 07:40 x
>たぶん気付かれないだろうし。(爆)
きっともう見てるよ。
モニターに日差しがさして色が良くわからなく黒色クーペに見えました。
このクーペ今でも現存してたらいいですね。
Commented by sugimecha at 2006-07-16 08:59
>戸川流さん
>きっともう見てるよ。
え?なんで判るの?ゴーン○さんゴメンなさい!

>このクーペ今でも現存してたらいいですね。
このあずき角目は、ECを譲り受ける前にショップで委託販売させてもらいました。
GOONETに載った途端速攻で買手が付きました。車検タップリだったんで。

で、話がさらに進んで今度はECを同ショップで委託販売(またかよ)させて
もらった時、2年前に手放したあずき号(狩人じゃないよ)がまた店頭に並んでました。(笑)
その時のあずき号はもうボロボロで、部品取りの一歩手前って感じでした。
あれからどうしてるかなあ?
Commented by mdk-on-line at 2006-07-16 09:45 x
写真のあずき号(狩人じゃなくて)、たった2年でボロボロになっちゃったんですか…、よっぽど甲斐性のないオーナーさんだったんですね。
無事に走ってるといいですね。
Commented by sugimecha at 2006-07-16 13:24
>mdk-on-lineさん
>無事に走ってるといいですね。
本当にそうです。
当時私くしも2台同時に面倒見れなかった甲斐性無しです!
ECの後にまた増えた、現在のXCもなんとか2台体制を維持しようと
頑張っては見たのですが・・・甲斐性無しは解消できませんでした!(爆)
Commented by jamayan at 2006-07-16 16:48 x
117同士と言えども、複数台同時所有ってのは何かと難なんでしょうね!
気持ちの整理が下手な私には絶対に無理です。

色んな色がある中で、このマルーン色は大人な印象があります。
きっと素敵なジェントルマンが乗ってるんだろう・・・とかの。(笑)
正統派?とでも言うんでしょうか・・・。
きれいな個体のまま、いい人の元にあればいいですね。




Commented by sugimecha at 2006-07-16 19:10
>jamayanさん
>気持ちの整理が下手な私には絶対に無理です。
jamayanさんの場合は20数年?も同じクーペを所有されていますから、
お言葉に含蓄がありますね。
私の場合はどれも所有年数が浅かったので簡単に手放す事ができたのでしょう。
現在所有のXCもまだ5年目です。あと10数年すれば一人前になれるかも?

>正統派?とでも言うんでしょうか・・・。
そうかもしれませんね。よく考えたら私には不相応なカラーリングでした。(笑)
Commented by ’80XE PA96E at 2006-07-17 21:22 x
こんばんわ。走行会から何とか帰ってまいりました。
時々降る凄まじい豪雨の中、今日の昼過ぎに帰ってまいりました。
>当時私くしも2台同時に面倒見れなかった甲斐性無しです!
複数台のクーペを同時に所有なんて、普通には出来ません。車庫や、部品の確保、税金や保険代など余程暮らしに余裕がないと難しいです。
私も何度となく部品取りの車両を見るたびに、今の車庫代くらいでもう一台のスペースがある所がないかなと思ったりしております。
今回の帰りに冠水した国道の所を走ってしまい、アイドリングからの吹け具合が悪くなってしまい、20万km目前に大丈夫かなと不安になってしまいました。何かあった時の部品取り車が欲しいです。
Commented by sugimecha at 2006-07-17 23:38
>’80XE PA96Eさん
お疲れ様でした。今日帰られたんですね、そういえば祭日か。(笑)

>車庫や、部品の確保、税金や保険代など余程暮らしに余裕がないと難しいです。
決して余裕は無いですが、何故か3台に増えてしまいました。(一台は軽)
でもクーペ2台とは重みが違いますのでお気楽です。クーペ以外は屋外ですし。
部品取り車は本当に欲しいところですね。できれば同年式の同グレード。
でも'73型は現存率が低いようなので、探すとしても大変そう。
あと一番の問題は置き場所。できれば人目に付かなく、錆びない所。
そう、ガレージに実働クーペと共に2台分のスペース!ゆ、夢のようだなあ。(泣)
Commented by ike117改 at 2006-07-18 09:48 x
緑ヘッドの角目ですね。緑ヘッドは丸目というイメージが私にはありました。
十数年前今のクーペを手に入れた当時にクーペ関連の物を
色々購入していたのですが、角目のクーペの写真とかパネルとか
は必ずこのあずき色でした。
その当時はホワイトだったのですが「何であずき色ばっかりなん」
って思いながらも購入していた物です。
Commented by sugimecha at 2006-07-18 13:17
>ike117改さん
>十数年前今のクーペを手に入れた当時にクーペ関連の物を色々購入・・・
みなさん同じパターンでしょうね。
私も古本屋なんか回って、載ってる雑誌を購入したりして勉強しました。
当時はまだインターネットも始めてなかったんで。(笑)
 角目カタログを見ますと、マルーンはXEのイメージカラーだったみたいですね。
私はクーペについて理解していくうちに、自然に子供の頃の記憶が蘇ってきて、
小学校の頃に初めて目にした「白い丸目がいいなあ~!」
なんて既に思い始めておりました。でもあずき角目をゴソゴソいじってるうちに、
愛着が湧いてきました。やがて晴れて自分の名前で登録したんですが・・・。
悲しいかな本文の通りです。
 EC(シルバー)には新車当時の三河55ナンバーが付いておりまして、
それに一発でまいってしまいました。本当に情けない話です。
その後も白い丸目の思いがどうしても棄て切れず、
更にまた同じ様な過ち?を辿って現在に至ってる訳です。
ですからこの先は多分入れ替えは無いはず。事故らない限りは。
Commented by ike117改 at 2006-07-18 13:35 x
>当時はまだインターネットも始めてなかったんで。(笑)
本当に情報に飢えていました。カタログとか雑誌とか。。。
兎に角クーペ関連の物を買いあさっていた感じです。
でも今のように情報が沢山あったら今私が持っている
コレクション(笑)は無いだろうし。情報が簡単に手に入る
っていうのも良し悪しかもです。
Commented by sugimecha at 2006-07-18 13:49
>ike117改さん
>情報が簡単に手に入るっていうのも良し悪しかもです。
そうかもしれませんね。今では簡単に固体も探せますし、画像も送れます。
ただクーペのコミュニティーとしては非常にありがたい存在です。
自己満足だけではいつか飽きてしまう様な気がします。
・・・特に私は飽き性なので。


<< 四葉のクローバー マイクーペ5 >>