人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の朝

 私くしは普段クーペを日常の足にしておりません。ほとんどJTジェミニばっかり。
なので日曜日だけは極力クーペに乗るようにしています。
最近は朝が多いですね。道が空いてますし窓から入る風が気持ち良い~!

 ルートは特に決まっていませんが、この日はR23を名古屋方面へ。
知立(ちりゅう)バイパスは高架なので、ノンストップで走れドライブするには快適です。
いつもは名古屋に入ってから最初の信号でR23を外れ、Uターンして来た道をまた戻ります。
大体一時間くらいの高速ドライブです。クーペの調子を看るのに最適かなとも思っています。
日曜日の朝_f0084867_23171378.jpg

で、ドライブし終わった後は、クーペのメンテを・・・って、しないしない。(汗)
自宅へ着いてからは、クーペの鑑賞タイムです!(なんじゃそれ)
日曜日の朝_f0084867_23172818.jpg

 画像にある手前のイスに腰掛けて、いつもニヤニヤ眺めてる逝かれた?オヤジです。(^^;
はっきり言って他の人から見ればかなり不気味です。家族ですら近寄り難い・・・。
 うちの周辺は散歩好きの方が多く、うちの前は人通りがそこそこあるんですが、
みなさん見慣れた性か、ほとんどの方は見向きもしません。(あたりまえ)

・・・ちょっと寂しい様な、悲しい様な・・・。
でもこの時間は私くしにとって至高の一時です!いつもありがとう~!
by sugimecha | 2006-06-28 23:30 | 117クーペ | Comments(27)
Commented by gop at 2006-06-29 08:47 x
スギメチャさんのお宅からだと衣浦海底トンネル通って知多半島一周コースの方が気持ち良いと思うのですけど(^^
海の側は錆びるからダメ(^^?
Commented by sugimecha at 2006-06-29 12:56
>gopさん
碧南の北部に住んでる私は、めったに衣浦海底トンネルは使いません。
何といっても有料ですから。
うちから知多半島に行き来する時は衣浦大橋経由です。そっちのが近いですし。

R23は渋滞すると凄いんですが、日曜の朝9:00頃まではガラガラです。
ノンストップで大高まで行って、知多半島道路を南下して半島一周するのは、
楽しいでしょうね。でも有料なんでねえ・・・。クーペ散歩には適さないかと。
あと知多半島の下道はあまり走りたくはありません、シーズンは渋滞も凄いですし。

gopさん、お若い頃はデートで、117で走り回ったんでしょうねえ。
Commented by jamayan at 2006-06-29 18:22 x
>高架なので、ノンストップで走れ・・・
いいですよね、そういう道。気持ちよくって、、、。
悲しいかな徳島にはそんな気の効いた道は無いので、いつも最短の高速です。
しかも片道のみで¥400。こればっかりは仕方ありません。トホホ、、。

今度は是非、ニヤニヤしてるsugimechaさんの斜め後ろからのショットなんぞを・・・(爆)

ウチの倉庫車庫のすぐ上に信号があって (道路から下にあるんです)
そこに停車した車から丸見えで恥ずかしいんで、この暑いのにも関わらず
シャッター閉めきってニヤニヤしてます。バカおやじです。(爆)
Commented by yos at 2006-06-29 18:53 x
>画像にある手前のイスに腰掛けて、いつもニヤニヤ眺めてる逝かれた?オヤジです。(^^;
ほほえましいですね^^
自分の場合は、アパートの階段を上りながらだんだんと俯瞰になっていくクペキチを楽しんでいます!上から見てもカッコいいんですよ・・
この写真・・・ジェ、ジェミ子!!なんだか恨めしそうです。

クペキチを散歩に連れて行かねば・・・!
Commented by ike117改 at 2006-06-29 20:05 x
私も朝車に乗り込むまでの時間って一日のうちで
もっとも大切な時間です。

奥にあるJTを出す時はやはり片綸走行ですか?
なんてったって街の遊撃手ですから
だって道幅が片綸分ないんですもん
Commented by '80XE PA96E at 2006-06-29 20:42 x
愛車を鑑賞出来るスペースに足用にJTを持ってるとは羨ましい。大阪などは一戸建てで同じ様な家建てるならいくらかかるかな〜。新しい道路できても大阪近郊は渋滞ばかりでペースも上がりません。
Commented by 117おやじ at 2006-06-29 22:22 x
車眺めてニヤけるのも良いですが(笑)、...後のきれいな花壇にせっかくだからなんか植えましょうよ。(爆)

花壇もアプローチもきれいなデキですが、これも自作ですか!?
Commented by sugimecha at 2006-06-29 22:38
>jamayanさん
>悲しいかな徳島にはそんな気の効いた道は無いので、いつも最短の高速です。
あ、高速と書きましたが制限速度たしか60km/hの国道です。
でも早朝はガラ空きで80km/hで走っててもバンバン抜かれます。

>そこに停車した車から丸見えで恥ずかしいんで、・・・
丸見え結構じゃないですか!みんなに見せびらかしましょう赤いクーペ!
・・・うちのガレージは狭いので、中ではとても真似できまへん。
Commented by sugimecha at 2006-06-29 22:43
>yosさん
>アパートの階段を上りながらだんだんと俯瞰になっていく・・・
上からの眺めはまた良さそうですね!うちは2階すら無いので・・・。(泣)

>クペキチを散歩に連れて行かねば・・・!
普段乗られてなかったんですね。
クペキチが吠え出す前に連れてってやってください。(笑)
Commented by sugimecha at 2006-06-29 22:49
>ike117改さん
>私も朝車に乗り込むまでの時間って一日のうちでもっとも大切な時間です。
毎日2回乗れますね。いいなあ~!

>奥にあるJTを出す時はやはり片綸走行ですか?
うっ!す、鋭いツッコミ・・・。
片綸走行は無理ですが、ドアミラーは運転席側のみ畳まないと通れません。
通路は門から玄関までのポーチです。(汗)
ま、まさかこんな場所に車を置くなんて考えてもみなかったんで。
ましてや自分が車を複数台所有するなんて・・・。人生分からんもんです。(爆)
Commented by sugimecha at 2006-06-29 22:55
>'80XE PA96Eさん
>大阪などは一戸建てで同じ様な家建てるならいくらかかるかな〜。
まあど田舎の特権ですから!(笑)

>新しい道路できても大阪近郊は渋滞ばかりで・・・
頑張って早朝に走るしかないです。あとたまにはワインディングもね!
Commented by sugimecha at 2006-06-29 23:03
>117おやじ さん
>後のきれいな花壇にせっかくだからなんか植えましょうよ。(爆)
そうなんです、そこなんです!でも今はカミさんが植え替えの途中らしいので、
乞うご期待です!(ほんとか)
・・・ポーチ(アプローチ)は自作・・・の訳ないじゃん!きっちり業者さんにお願いしました。
でも花壇はかなり雑でしょ!はいこれ私くしの作品です。(笑)
土は実家の畑から頂いたのですが、シロアリも混入してて、えらい目に遭いました!(爆)

Commented by gop at 2006-06-30 08:45 x
Kanican氏宅側の産業道路は無料なので良く走りました(^^
そうそう、デートと言えば知多半島の突端(場所忘れた)でブルーのHM1800を発見した事があるのですが、これが後にKanican氏の手に渡るとはその時思いもしませんでした(^^
事の詳細は昔の117oc会報に載ってますが、あの車はお互い不幸の使者だったかも(笑)
Commented by kanican at 2006-06-30 22:18 x
すっかり忘れてました、その話題。
そのうちブログの記事になるかも・・・。
Commented by sugimecha at 2006-06-30 23:09
>gopさん
>知多半島の突端(場所忘れた)でブルーのHM1800を発見した事があるのですが・・・
おお!以前に荒らされたアレ付きの奴ね!デート中に発見したのも何だなあ。(笑)
117oc会報も、いすゞの光芒も両方見たい~!

ブログに宜しくです。>kanicanさん
・・・お互い不幸の使者??
Commented by ’80XE PA96E at 2006-07-01 21:06 x
ここのところ休みになると雨模様で、ワインディングやSHOPにも出られません。再来週は岡山に出掛けるのにエンジンをかけるだけの週末ばかりで車がストレス溜まりそうです。まあその日は走行会なので、久々に元気に走らせますが。20分だけ。
Commented by sugimecha at 2006-07-02 07:00
>’80XE PA96E さん
>その日は走行会なので、久々に元気に走らせますが。20分だけ。
走行会ですか!凄いな~!私くしには全く縁がありません。
・・・ああ、壮行会なら経験あります。(爆)

と、ところで、117ocの“「癒しの砂湯と桜満開の蒜山ツーリング」”
のお写真を拝見したのですが、みなさん写ってらっしゃいますよね?
http://www.117oc.com/contentsu/event/2006_6/2006_6.html
一枚目の集合写真ほぼ中央の、
お髭の凛々しいjamayanさんの手前の方が’80XE PA96E さんでしょうか?
yosさんはブラザース(弟)左の茶髪オカッパ(失礼)の方ですよね?
Commented by gop at 2006-07-02 07:47 x
>yosさんはブラザース(弟)左の茶髪オカッパ(失礼)の方ですよね?
これで判っちゃう所がスゴい(^^
Commented by ’80XE PA96E at 2006-07-02 10:40 x
>お髭の凛々しいjamayanさんの手前の方が’80XE PA96E さんでしょうか?
よく解りましたね。正解です。
蒜山の写真がアップされてたのは、このコメントで知りました。(^^)
しかし自分で言うのもなんですが、jamayan氏とほぼ同い年とは思えません。今月から免許の更新ですが、また写真映りにがっくりしそうです。でもおっさん顔なので、昔の写真もあまり変わりませんが。(‘^^)
Commented by jamayan at 2006-07-02 14:27 x
あっ・・・全然知りませんでした。蒜山UPのこと。(汗)
sugimechaさん、ひょっとして透視能力を備えられているとか・・・(笑)
私も'80XE PA96Eさんも、yosさんも全問正解です。
やっぱり・・・透視能力が、、!!
この時はメチャ寒かってブルブル震えてました・・・。
ワタクシの顔がなぜか怒ってるような顔ですけど・・・寒いせいです。(爆)
普段は、怒ってませんので。やさしいおっさんです!(取り合えず言い訳・・・爆)
Commented by sugimecha at 2006-07-02 19:35
>gopさん
>これで判っちゃう所がスゴい(^^
だって有名なんだもん、ブラザース。・・・117ocじゃ特に。信者多そうだし。(爆)
Commented by sugimecha at 2006-07-02 19:42
>’80XE PA96E さん
>よく解りましたね。正解です。
やっぱり!いすゞMTの写真にもちょこちょこ載ってましたし。(笑)

>jamayan氏とほぼ同い年とは思えません。
そうですか!じゃ私も同世代です!私はエスサンパチです。

>でもおっさん顔なので、昔の写真もあまり変わりませんが。(‘^^)
(爆)!あ、いや、あの、その・・・ご同輩!(笑)
私くしのオデコのシワの多さは10代からですし。(爆)
Commented by sugimecha at 2006-07-02 19:46
>jamayanさん
>やっぱり・・・透視能力が、、!!
あ、いや、あちらこちらの今までのコメント見れば誰でも想像付きますって。(汗)

>普段は、怒ってませんので。やさしいおっさんです!
ここ見れば誰でも納得です!
http://homepage3.nifty.com/k-sketch/page9%20banpaku.html
Commented by yos at 2006-07-03 16:57 x
おお!長崎を離れている間に、凄い盛り上がり!!遅レスですが。
>yosさんはブラザース(弟)左の茶髪オカッパ(失礼)の方ですよね?
そうです。茶髪オカッパのメガネちびっ子です!
ほんとに良くわかりましたね!!凄い凄い!!
きっと○ぷぷ星からの怪電波で察知されたのですね!!
Commented by sugimecha at 2006-07-03 19:51
>yosさん
>ほんとに良くわかりましたね!
だって↓このイラストのお方にそっくりなんですもの!(笑)
http://yosyos227.jugem.jp/?day=20060502
Commented by ハッピーリバー at 2006-07-04 19:54 x
初代ジェミニで運転の基礎を学びました。でも走らなかったなぁ~。
サスが硬かったのですが、タイヤがまるでダメでした。
今でも思うのですが、当時のタイヤは国内・海外とも、今のタイヤと比較になりません。
特にピレリは名前でボッていました。そのツケが今きています。
Commented by sugimecha at 2006-07-04 21:09
>サスが硬かったのですが、タイヤがまるでダメでした。
初代のは確か1600LSでしたよね?
横浜GTスペシャル(ラジアル)が標準で、当時は高性能では?
サイズは155SR-13なので性能に見合ってたような気もします。
・・・結構詳しいでしょう!
私くし、初期型ベレットジェミニクーペ(通称逆スラ)のファンなのです。
今まで、3回買いそうになりましたが、どういう訳かJTジェミニになってしまいました。(爆)

>特にピレリは名前でボッていました。そのツケが今きています。
私が運転し出した頃にロクマルタイヤが流行りました。
P6は大人気でしたね。当時乗ってた私のセリカ2000GTにも付いていました。
(私が買った時には既に付いてた)


<< 西小授業参観 ATSホイールセンターキャップ >>