車検整備2016.2.9

クーペ主治医引退後初の車検整備。
今回から引き継いだ後輩の方にお願いしました。
後輩とは言えキャリア20年のベテラン。
安心してお任せできました。(歳はアラウンドフォー)

以下消耗品交換

燃料フィルター
エンジンオイル
オイルエレメント
トランスミッションオイル(BESCO 5W-30)
ブレーキオイル
LLC
スパークプラグ
デスビコンタクトポイント
ファンベルト
クーラーベルト
リアブレーキシューセット
リヤブレーキカップキット
カップラバー
左ロアボールジョイント部グリスニップル
グリスアップ


整備前は右リアホイールシリンダーオイル漏れにより
右リアのみブレーキが利かない状態でした。
以前からリアブレーキに違和感があったのですが、
目視で異常は確認できなかったため放置。(^^)ゞ

あと今回10年振りくらいにミッションオイルも交換してもらいました。
特に冷間時セカンドギヤの入りが改善。
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残る課題は・・・。

・半年くらい前から動かなくなってしまったトータルメーター(距離計)64,419km

・かなり目立ち始めた外装劣化。
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とりあえずメーターを先に何とかしなければ、です。
予備メーターはあるのですが、やっぱり現メーターを修理に出したいところ。




おまけ   年末の事故で微妙に歪んだバンパー。
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by sugimecha | 2016-03-07 22:35 | 117クーペ | Comments(8)
Commented by kanican at 2016-03-08 20:20 x
トランクは前オーナーの時の補修が良くなかったんでしょうかねぇ。
Commented by gop at 2016-03-08 20:45 x
先日ビスコ貰って食べました。
Commented by sugimecha at 2016-03-09 20:40
>kanicanさん
うちのクーペは北陸地方出身なので下回りはかなりヤバイ状態です。
それに比べりゃトランクはまだまだ?
でもイベントなんかじゃかなり恥ずかしい状態です。
Commented by sugimecha at 2016-03-09 20:41
>gopさん
ビスコが昭和ひとケタ生まれだったとは驚き。
うちの親より年上じゃん。(ボソ)
Commented by szo at 2016-03-12 07:55 x
あと20年ぐらいイケそうなメニューですね!^^;
そういや同じスピーカーでしたね。
ウチのはTS1640(2ウェイ)ですけど。^^
Commented by sugimecha at 2016-03-14 07:47
>szoさん
整備を引き継がれた方はこの車は初めてなので、
「前回車検整備の内容を参考に」とお願いしたら、ほとんどまんま。
ま、自分が細かく指示しなかったのが悪いんですが。
でもクーラーベルトはさすがに要らなかったなあ。
Commented by うんちく at 2016-05-28 14:11 x
交換パーツを見る限り極めて良心的かつ妥当な整備かと?
リアホィールブレーキシリンダですがウチのも2年でダメになりましたが原因は??
多分ですがフルードをDOT4にしたのがそもそもの間違いだと考えてます。
 沸点が高い分攻撃性も高いのでシール類が痛みやすいのではと?
 だしハシリ屋でも無いのでいすゞさんご指定のDOT3の方がヨロシかと?で何入れたんですかね?
Commented by sugimecha at 2016-06-01 05:24
うんちくさん
た、たった2年でダメになったんですか!
フルードはDOT3とかDOT4とか耳にしたことすらありませんが。(無知)
いつも主治医におまかせなので何入れてもらったのか不明。
ただこの車でフルード漏れは初めてです。


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