人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモスポーツ

今日はわが家に珍客襲来!
以前にPAnetでも紹介しましたご近所のコスモ乗りTさんが突然来ました。
日本で唯一の?Bハウスへの通勤快足号!
HIROSHIMA復興のシンボル?名車コスモスポーツです。
お仕事中にいきなり爆音轟かせて入ってきたので何事かとちょっとビビリました。(汗)

Tさんは、うちへ来るのはいつも軽トラなんですが今日は初めてコスモです。
最近ようやく修理から帰って来たそうで、その報告がてら来てくれました。
クラッチ用マスターシリンダーの修理に2ヶ月くらい待たされたそうで、
最終的にマスターシリンダー単品を長崎の業者に送って直してもらったそうです。
パーツが出ない希少車の維持は特に大変ですね。

Tさんは所有暦27年のベテランコスモニアン(笑)なので、トラブルも慣れっこなんでしょう。
ちなみにこのコスモ、15,000kmくらいでエンジンのOHが必要だとか・・・(恐)

折角なんで写真を撮らせて頂きました。
コスモスポーツ_f0084867_210732.jpg

コスモスポーツ_f0084867_2102011.jpg

コスモスポーツ_f0084867_2103843.jpg

Tさんによると、このコスモは前期型にもかかわらず、後期型のパーツがごちゃまぜに
使ってある、マイナーチェンジ直前の珍しいタイプ(オリジナル)だそうです。
以前にバンケルジャパンにOHに出した際にも指摘されたそうですし、
それを知った遠方のコスモマニアが数人見学に来られた程です。
でも本人はその珍しさを気にしていないのか、とてもラフに扱ってる様に見えます。
じゃなきゃ普段から乗れないですよね。凄く馴染んでいて羨ましく思いました。

写真撮ってたらカメラを取り上げられ、一緒に写されてしまいました。(嬉)
コスモスポーツ_f0084867_2104717.jpg

by sugimecha | 2006-04-22 21:08 | 旧車 | Comments(9)
Commented by yos at 2006-04-22 22:02 x
は~。やっぱりコスモはかっこいいですよね・・・
そういえば、この前(4/15)のMTGの時、高速で広島から岡山方面へ
向かう途中でコスモを見かけましたが・・・Tさんだったのでしょうか?
こちらの車内は「コスモや!コスモ!!」て大騒ぎでした(^^

>最終的にマスターシリンダー単品を長崎の業者に送って直してもらったそうです。
むむ!そういえば、クペキチの主治医もコスモのキーシリンダーやらナンやら修理していました。これは福岡の自動車博物館のものですが。
http://www.uminaka.go.jp/facilities/wonderworld/car.html
動かない車は車じゃないというポリシーでレストアされた車ばかりです。
全て自走可能で二日に一回エンジンかけているみたいです。
Commented by sugimecha at 2006-04-22 22:27
>高速で広島から岡山方面へ向かう途中でコスモを見かけましたが・・・
たぶん違うと思いますよ。だってTさん遠出嫌いですし、旧車イベント嫌いですもの。(笑)
農家の方なので、ほとんど年中無休でBハウスでお仕事されています。

>クペキチの主治医もコスモのキーシリンダーやらナンやら修理・・・
ええっ!もしかして・・・これ以上詳しく知りませんが繋がってたりして・・・。
クラッチ用のマスターシリンダーは、ブレーキのマスターシリンダー
みたいな奴です。

>福岡の自動車博物館
拝見しました。レアものが多いんですね。凄い!
黄色い電気三輪車(ダイハツ)は、昨年三河の旧車イベントで実車を見ました。
とても可愛らしかったです。
Commented by gop at 2006-04-23 08:14 x
うちの近所にもCosmo sports owner's clubのステッカーを貼ったきれいなのがいます。
Cosmoはマツダ社内デザインですが、デザインされた方は既に亡くなられているんですよね。
http://az-1.loops.jp/tokubetu/05/5_.html
http://homepage3.nifty.com/r360coupe/history.htm
Commented by yos at 2006-04-23 09:34 x
>gopさん。
>うちの近所にもCosmo sports owner's clubのステッカーを貼ったきれいなのがいます。

む!高速発見コスモにも張ってありました!
今思い返せば横浜ナンバーだったかな?

・・・・社内デザインなんですね!う~む、イタリア系と思っていました。
Commented by sugimecha at 2006-04-23 22:18
社内デザインでしたか、当時のマツダ車は素敵なデザインの車ばかりでしたね。
ファミリアのプレストロータリー、カペラ、サバンナRX-3、ルーチェ
なんか今見ても斬新です。

>http://az-1.loops.jp/tokubetu/05/5_.html
ここの、コスモスポーツの輸出用カタログ、
「空を見ろ、鳥だ、飛行機だ・・・」のスーパーマンのパクリ?
には驚きました。(笑)
Commented by gop at 2006-04-25 12:48 x
ここに、
http://cosmosport.net/cosmosport.htm
フロントグリルの違いは外観の大きな特徴、しかし前期型に後期型をつけたクルマも結構ある。って書いてますね。
珍しい写真も載ってます、流石オーナーズクラブ。

sugimechaさんのお宅、まだまだクルマ置けそうですね(^^
羨ましい。
Commented by sugimecha at 2006-04-25 23:24
Tさん号のラジエターグリルは後期型に換えてあります。
初期型は冷却に難があって、ラジエターグリルの大きい後期型の
ものに換えてるオーナーさんが多いそうです。
あと藤沢のバンケルジャパンはコスモスポーツから撤退したとか
仰っていましたが、バンケルジャパン自体まだあるのでしょうか?
ネットで検索しても見当たりません。

しかし数年前のロードスターベースのデモカー、コスモ202はワクワクしましたねえ。
http://www.okura-auto.co.jp/rw/album/cosmos/image/l10a000004.jpg

>sugimechaさんのお宅、まだまだクルマ置けそうですね(^^
あっ、うちは借地ですので車庫証明に地主の承諾が要るんです。(笑)
Commented by よっしー at 2012-09-20 21:42 x
希少な輸出仕様110Sですね!
Commented by sugimecha at 2012-09-20 22:00
>よっしーさん
国内正規仕様車ですが、何故か輸出仕様110Sの部品もごちゃまぜに組立られた珍しい1台らしいです。


<< ガソリンタンク補修 マイクーペ2 >>