カミさん号車検時(3回目)の代車RS。(マイチェン前)
マイチェン後の現在売れているのは7割方ハイブリッドらしいですが、
少数派現行RSだって最高7%を記録したとか。(ご立派)
RS専用装備パドルシフト付7スピードモードCVT(トルコン付)。
標準16インチアルミ。このクラスでは少数リヤもディスクブレーキです。
リヤシートはワンタッチでコンパクトに畳めます。(座面も同時下方へ)
おまけにバッテリーまで超コンパクト。これちょっと不安かも。(^^;
車体No.プレートは助手席ドアを開けると確認できます。(黒いプレート)
あと変わった箇所は給油口のフタ。なんと手で開けます。
(運転席足元のオープンレバーをいくら探しても無い訳だ)
さてデビュー当時ディーラーでも試乗しましたが今回は自由に乗れるって事で
みかスカへ繰り出しました。やっぱり試乗はお山が一番判り易いかと。(^^;ゞ
普通に走っててすべてが扱い易く、やっぱり売れてる車は違うなあと感心しつつ、
乗り心地はホンダ車らしくちょっと固めでその分コーナーでも安心感があります。
退屈させない?パドルシフト7速Sレンジは各速固定でき非常に楽しいですね。
また通常使用Dレンジでもパドルシフトで一時的に変速も可能。
中でも一番感心したのは意外?なことに通常使用Dレンジ(パドルシフトなし)でした。
上りも下りも実にスムーズにエンジンに倣って良い反応をしてくれます。
これだけ良くできてるんならパドルシフト要らなくね?
なーんて思ってしまったほど・・・。
他の売れ筋1.3LやハイブリッドのCVT車にも非常に興味が湧きました。
また機会があったらどちらにも試乗したいです、またお山で。(爆)
いやー、ほんと最新CVTって凄いんだねえ。(カタログ燃費もMT車より優)
http://www.honda.co.jp/tech/auto/cvt/
おまけ こちらのFRスポーツ車はいよいよですねえ。
http://www.carview.co.jp/news/0/142004/
で、トヨタ、スバルどちらのお店で買えば良いの?(^^;