人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィット1.5RS

カミさん号車検時(3回目)の代車RS。(マイチェン前)
フィット1.5RS_f0084867_2226856.jpg

マイチェン後の現在売れているのは7割方ハイブリッドらしいですが、
少数派現行RSだって最高7%を記録したとか。(ご立派)


RS専用装備パドルシフト付7スピードモードCVT(トルコン付)。
フィット1.5RS_f0084867_2220348.jpg
フィット1.5RS_f0084867_22201039.jpg


標準16インチアルミ。このクラスでは少数リヤもディスクブレーキです。
フィット1.5RS_f0084867_22212365.jpg


リヤシートはワンタッチでコンパクトに畳めます。(座面も同時下方へ)
フィット1.5RS_f0084867_22214660.jpg


おまけにバッテリーまで超コンパクト。これちょっと不安かも。(^^;
フィット1.5RS_f0084867_2222851.jpg


車体No.プレートは助手席ドアを開けると確認できます。(黒いプレート)
フィット1.5RS_f0084867_22222759.jpg

あと変わった箇所は給油口のフタ。なんと手で開けます。
(運転席足元のオープンレバーをいくら探しても無い訳だ)


さてデビュー当時ディーラーでも試乗しましたが今回は自由に乗れるって事で
みかスカへ繰り出しました。やっぱり試乗はお山が一番判り易いかと。(^^;ゞ

普通に走っててすべてが扱い易く、やっぱり売れてる車は違うなあと感心しつつ、
乗り心地はホンダ車らしくちょっと固めでその分コーナーでも安心感があります。
退屈させない?パドルシフト7速Sレンジは各速固定でき非常に楽しいですね。
また通常使用Dレンジでもパドルシフトで一時的に変速も可能。

中でも一番感心したのは意外?なことに通常使用Dレンジ(パドルシフトなし)でした。
上りも下りも実にスムーズにエンジンに倣って良い反応をしてくれます。
これだけ良くできてるんならパドルシフト要らなくね?
なーんて思ってしまったほど・・・。

他の売れ筋1.3LやハイブリッドのCVT車にも非常に興味が湧きました。
また機会があったらどちらにも試乗したいです、またお山で。(爆)

いやー、ほんと最新CVTって凄いんだねえ。(カタログ燃費もMT車より優)
http://www.honda.co.jp/tech/auto/cvt/




おまけ   こちらのFRスポーツ車はいよいよですねえ。
http://www.carview.co.jp/news/0/142004/
で、トヨタ、スバルどちらのお店で買えば良いの?(^^;
by sugimecha | 2011-02-23 22:32 | Comments(9)
Commented by gop at 2011-02-24 06:09 x
カミさんちもフィット、これ楽。
先日「CVTは自動車技術のガラパゴス」って出てましたが。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000023933.html
Commented by sugimecha at 2011-02-24 06:51
gopさん
>カミさんちもフィット、これ楽。
ですね。新車でフィット1.3Gとライフディーバ(NA)はほぼ同額でして、
どっちにしようか考えると・・・やっぱフィットだわ。(^^;

国内では何かと直ぐに「ガラパゴス化」と言われてしまいますね。
CVT車にほとんど乗ったことがない自分もある意味ガラパゴス人。(笑)
Commented by gop at 2011-02-24 08:28 x
ガラパゴス人は怒ってるみたいですねぇ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5346567/

アラレちゃんにも出てたっけ(パトカーはスバル)
http://ameblo.jp/milners/image-10090531948-10051446107.html
Commented by jamayan at 2011-02-24 18:38 x
>あと変わった箇所は給油口のフタ。なんと手で開けます。
それじゃフローリアンとよく似た仕組みじゃないですか。(汗)
ホンダ車はアクティしか持ったことありませんが、確かによく走る軽トラでしたヨ。
山も攻めたし。(爆)
Commented by sugimecha at 2011-02-24 21:55
>gopさん
ガラパゴスって住んでるんだ人。(^^;無知無教養

アラレちゃんのガラとパゴスは気がつきませんでした。
ウメボシ食べてスッパマンだったら知ってたけど。(^*^;

Commented by sugimecha at 2011-02-24 21:57
>jamayanさん
フローリアンも同じなんですかぁ!当時子供だろうによく覚えてますね。(^^;
フィットの場合ドアロックと連動なんでドアロックし忘れたら燃料ドロボウに遭うかも。
ぶっちゃけ5ドア車でなく6ドア車ですね。

あと軽トラのお山攻略法知りたいかも。立派なミッドシップだし。(笑)
Commented by kanican at 2011-02-24 23:25 x
たまに近頃のAT車に乗ると、本当に良くできているのでビックリします。
ちょっとアクセル離すとエンブレも効いて走りやすいですね。
でもヤッパークルマはMTだわ~!!。
Commented by sugimecha at 2011-02-25 07:33
>kanicanさん
>ちょっとアクセル離すとエンブレも効いて走りやすいですね。
特に下りでCVT車はよく制御されてますね。
でもホンダの軽って未だにトルコンATしかない(汗)んで、
軽で他メーカーとほんとに勝負する気あるの?
なんて思ったりして・・・。
うちの先代ライフ(4AT)は下りでアクセル離しても加速します。

>でもヤッパークルマはMTだわ~!!。
kanicanさんに限って誰もATは薦めないでしょうから安心してください。(爆)
Commented by M-RACINGFAN at 2012-03-28 23:14 x
初めまして、M-RACINGFANというサイトをしています。HONDA FITのエアロリンク集を制作いたしましたのでよろしければお越しください。


<< スイスポ(コンセプト) 逆スラクーペ >>