人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつぞやの蒲焼き

先日、実家のおやじが急に食べたいと言い出し、
ネット検索して市内の十一八(じゅういちや)さんに買出し。
いつぞやの蒲焼き_f0084867_22185474.jpg
いつぞやの蒲焼き_f0084867_2219238.jpg
いつぞやの蒲焼き_f0084867_2219924.jpg

そう、あの♪安来節(笑)で有名なドジョウ!
ちなみに市内の水族館にも居ます。(^^;どんな水族館やねん。
注)館内に♪安来節は流れてません念のため。

ド、ドジョウといえば私が子供の頃は田んぼでよく見かけたんですが、
もう何年も前からまったく見かけなくなりましたねえ。
あの頃はおやじと一緒に捕まえてはよく蒲焼きしてたなぁ。
やたらドロ臭さくて私は食べられなかったけど。(笑)

それが今では立派?な高級魚でしょうか。(一串小五匹400円)

で、せっかくなので一匹頂戴しましたが骨がしっかりしてて歯ごたえ強烈。
ぶっちゃけうなぎの方が安くて美味いかも?ご飯に合わないし・・・。

中1娘は生まれて初めて口にしたのですが「美味い」と申しておりました。(^^;爺さん似?
by sugimecha | 2010-05-14 22:40 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by gop at 2010-05-15 04:54 x
お店の場所見ました。いつもこの手前の交差点を曲がってたっけ。
前を通っている筈だけどこんな店あった記憶無いなぁ、美味そう。
今や泥鰌も高級魚ですな。
Commented by sugimecha at 2010-05-15 07:04
gopさんならここは絶対に判るだろうと思ってたんですが。(^^;
表通りはお店の煙(焼いてる匂い)があふれてて地元じゃ有名。
ただここのうなぎのお味は知りませんが。(爆)
たぶん一色の養殖ものでしょうね。
Commented by jamayan at 2010-05-15 18:00 x
どじょうは食べたこと無いです。^^; 鰻似なんですか??
以前数回「タニシ」の串刺しは食べたことあるんですが、
その辺の溝にも一杯いるんでちょっと抵抗ありましたねぇ。(笑)
Commented by sugimecha at 2010-05-15 21:05
>jamayanさん
私も柳川鍋なら食べた事はありません。(^^;
味は鰻似?うーん、姿形がそっくりですがいかんせん大きさが・・・。
きっと鰻の子は似たような味なのかなぁ?と勝手に想像。
言われてみれば子供の頃はタニシも食べてました。(酢味噌あえ)
ドジョウといいどちらも大人の味だったんで苦痛でしたねえ。
Commented by 欠食児童 at 2010-05-16 01:43 x
うぃ~~♪M山さんとKぬぎさんの三人して六本木で飲んだくれてました。
 
ぐるめすぎめかさん
>やたらドロ臭さくて私は食べられなかったけど。(笑)
 たんぼから取って来てそのまま食ったら臭くて食えないでしょうね。
あれは真水に放してエサはあげないで放置しとくと泥臭さが抜けますよん。
 ガキの頃はドジョウにザリガニに蜂の子にカエルに末成りのスイカに出来損ないのサツマイモにその辺に落ちてる物を結構食ってました。
 
>高級魚でしょうか。
どじょうに限らずサバとか鰯とか庶民の魚がやたら珍重されるご時世ですね。
 ドジョウはやっぱ柳川かから揚げかな?流石に串焼きは食った事無いです。
 Gopさん御用達のお店。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13079684/
 すぎめかさんが上京された折には是非!ご案内申し上げます。
Commented by gop at 2010-05-16 03:34 x
老舗の有名店みたいですね、知らなかったなぁ。
泥鰌料理といえば、こんなのもありましたっけ↑

そうそう、今LAからカトリーナが泊まりに来てるんですが(誰だそれ.. 笑)
明後日ひつまぶし食べに蓬莱軒に行く様です。今日は御殿場アウトレット。


午前様ですか、お疲れさまでした>欠食児童さん
Commented by sugimecha at 2010-05-16 07:26
>欠食児童さん
>うぃ~~♪M山さんとKぬぎさんの三人して六本木で飲んだくれてました。
みなさん載せ換えたら計六本気になって丁度良いかも?(笑)
 
>放置しとくと泥臭さが抜けますよん。
貧乏家族には「待つ」って動作はどうも苦手だったようで。(^^;

>Gopさん御用達のお店。
写真が全然載って無いじゃないですか!
今度行ったら投稿お願いします。(爆)
あ、私ですか?
いつも上京する理由が見当たりません。(^^;名古屋で精一杯?
Commented by sugimecha at 2010-05-16 07:30
gopさん
>老舗の有名店みたいですね、知らなかったなぁ。
すぐ近くに日本最古?の味醂メーカーもありますし。
見てみりん。(訳)見てください。
http://www.kokonoe.co.jp/company/history.html

>こんなのもありましたっけ
豆腐に突き刺さったドジョウ!・・・普通に食べたいわお豆腐。(ボソ)

>(誰だそれ.. 笑)
ハリケーンじゃない事だけは私にも判ります。(^^;
十一八さんに「ひつまぶし」はメニューに無かった気がする。


<< 本日の気になったニュース コーミ >>