人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンマシーン3号

発売以来約1ヶ月半。本日ようやく試乗できました。
グリーンマシーン3号_f0084867_21582029.jpg
グリーンマシーン3号_f0084867_21583261.jpg
グリーンマシーン3号_f0084867_21584245.jpg
グリーンマシーン3号_f0084867_21585066.jpg

試乗車はCVT車でした。
個人的にハイブリッド車にはCVTが一番似合うような気がしますです。

すでにカー雑誌やネット上で試乗記など沢山紹介されてるようなんで、
自分の感想はとても書き辛いなと思いつつ、
とにかくブレーキが良く効く(笑)剛性感のしっかりしたお車でした。

運転モードはエコ、ノーマル、スポーツの3種類が選べ、
それぞれ試してみましたが個人的にはノーマルモードが一番の好みでしょうか。
何と言うか、排気量1,500ccながらもしっかりとしたトルク感。
街中ではとても扱い易い印象を受けました。
小さいですがモーターがちゃんと働いている感ありあり。

信号待ちなんかのアイドルストップは未だに馴染めませんが、
慣れてしまえばどうって事ないでしょうねえ。
足回りはちょっと硬めですが不快感は全然ありません。

試乗したのは上級グレードαでして、装備の充実感も内装の質感も十分あります。
お値段以上〇トリ?じゃないですが満足感は納得。

ですがいつも乗ってるうちのCR-Xに比べるとやはり軽快感が・・・。
まあそこは運転していて車重の差が明らかに出てしまいますからねえ。
昔の車とは衝突安全性能とか別格ですから双方比べちゃいけませんね。(^^;

とにかく未来的な感覚満載で「これが現代車なのだ!」を実感できました。

ですが正直なところ、
実車を見た時のワクワク感は欧シビには敵わないかも?(ボソ)
by sugimecha | 2010-04-11 22:23 | Comments(8)
Commented by kanican at 2010-04-11 22:27 x
とうとう試乗に行かれたんですね。
鯉のぼりみたいなグリルがもう少しスマートになると、ワクワク感がでたかも?
わが家のホンダ車もあと一週間でお別れなので、試乗行きにくいデス。
Commented by gop at 2010-04-12 05:18 x
昨日の拙記事、お山の周遊道路でCR-Z(白)の後ろに付きました。
走ってるのを間近に見たのは初めて(その後帰るまでに二台見た)
で、遅い....

その後CR-Xに後ろ付かれましたが、明らかにこちらの方が速かった。
Commented by jamayan at 2010-04-12 18:20 x
ほぼ毎日現場通いの道路沿いにも同じ試乗車が止まってます!
でもまだ走ってるトコ見たことありません。(汗)
ハイブリや電気自動車普及も分かるのですが、、
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100309/biz1003091218010-n1.htm
↑のような最新Dエンジンも日本車に載せてほしいと思う今日この頃。^^;
Commented by sugimecha at 2010-04-12 21:25
>kanicanさん
個人的にワクワク感は欧シビと比べたら劣ると言うだけでして、
こーゆー車の出現は大歓迎ですよ。ほかのメーカーさんもきっと倣って
開発してくるんじゃないかな?特に〇ヨタさんとか。(^^;

>試乗行きにくいデス。
買わないって判ってても試乗させてくれますよ。
私なんか次は6MTを試乗させてくれってお願いしておきました。
Commented by sugimecha at 2010-04-12 21:26
>gopさん
>で、遅い....
し、新車なんできっと慣らし運転中だったんでしょう。(^^;
それにお山でもし僕☆が前に居たらそりゃつつきたくなるのは
分かる気がします。(嫉妬)
Commented by sugimecha at 2010-04-12 21:34
>jamayanさん
CR-Zはこちらでも走ってるところはまだ見ないですねえ。
土地柄プリウスなんかもうウジャウジャですが。(^^;

欧州でのエコカーはハイブリよりも断然コンパクトディーゼルですよ。
しかも日本のCVT人気とは逆のMT人気。女性ですらMTがあたりまえですからねえ。
ああ日本でのディーゼル市民権復活はいつになるのやら?
VWゴルフなんか是非ディーゼル車で試乗したいものです。
あ、UBS3.1Lのディーゼルはスキーの行き来で運転経験あります。
素早いキックダウン設定?には少し戸惑いましたが。(^^;
Commented by GON at 2010-04-15 16:38 x
入院(一時帰宅中)です!
とうとう試乗されたみたいですね。
欧シビと比較しちゃいけないものかもですね。
でも欧シビ、かっこいい!
Commented by sugimecha at 2010-04-15 21:16
>GONさん
>入院(一時帰宅中)です!
な、なんとまぁ!大丈夫ですか?(^^;ご自愛くださいませ。

こちら呑気に試乗なんかしちゃって・・・また暇なんだ?(ボソ)
しかも試乗は担当営業者さん忙しいようで、
ひとりで勝手に乗ってきてくださいって言われる始末。(汗)
お言葉に甘えてあれやこれや色々試せて良かったですけどね。

で、ついうっかり忘れていて、
こちらの欧シビダイキャストオーダーし忘れた。(ToT)
http://www.honda.co.jp/wearandgoods/


<< ちょっぴりショック 引越し >>