人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴鹿サーキット

9月末の多摩テック閉園を忍んで?じゃないですが、
弟分の鈴鹿サーキットランドへ行ってまいりました。
鈴鹿サーキット_f0084867_864856.jpg

狙ってシルバーウィーク明けの土曜日(9/26)ってことで園内ガラ空き。
しかし多摩テックといいここも大丈夫か?(^^;

女の子なのに遊園地ではゴーカートがお目当てのようです。
中でも特にこちらのフォーミュラグランプリが気に入ったようで、
狂ったように(笑)繰り返し乗っておりました。(7~8回)
鈴鹿サーキット_f0084867_871858.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_872778.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_873585.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_874514.jpg


で、せっかくなんでスズカコース内を走るサーキットカートも!
鈴鹿サーキット_f0084867_891725.jpg

鈴鹿サーキット_f0084867_8215730.jpg

鈴鹿サーキット_f0084867_892582.jpg

と思ったんですがこの日はあいにく休止日。(泣)
よく考えたら次週は3年振りのスズカF1なんですねえ。それどころじゃない。
(F1は知ってて来たけど)

仕方がないのでメインスタンド内からコースを見学。
鈴鹿サーキット_f0084867_8104622.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_8105532.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_8111029.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_8111835.jpg

これはもう習性なのか?番号を見るとつい探したくなってしまいます。(i117)
鈴鹿サーキット_f0084867_8123253.jpg


こちらは観覧車より。(苦手ですがブログのため?死ぬ気で搭乗)
鈴鹿サーキット_f0084867_8125699.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_813635.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_8132285.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_8133090.jpg
鈴鹿サーキット_f0084867_813389.jpg

さらにこちらは、カミさんと娘を遊園地に残し(おやじは限界を感じ)
コース内をお散歩。(逆バンク、ダンロップコーナー)
鈴鹿サーキット_f0084867_8143389.jpg

鈴鹿サーキット_f0084867_8152165.jpg

鈴鹿サーキット_f0084867_8161597.jpg

次週のF1グランプリに向けての改修工事は着々と進んでおります。

それにしてもここへ初めて来た頃(S57年頃)とはもう別世界ですね。
当時は確か第1,2コーナーの観戦スタンドさえ無く単なるドテ(笑)だった記憶有り。
雨の日なんかもうドロまみれでたまらんかったなあ。(中嶋悟さんが若手NO.1の頃)

ですがそれ以来は2輪レースをメインに観戦に来てました。
久しぶりの日本GP開催(2輪)は予選だけ観ましたが興奮しましたねえ。(たしか決勝は大雨)

あと不思議な事に8耐(2輪)やF1(4輪)は一度も観戦したことがありません。(爆)




等とまあ、結局どの乗り物もほとんど待ち時間無しだったのに閉園まで居てしまった。
鈴鹿サーキット_f0084867_8173266.jpg

by sugimecha | 2009-09-27 08:05 | Comments(16)
Commented by jamayan at 2009-09-27 09:39 x
おぉ!これが鈴鹿なんですね!広いなぁ。@@(行ったことなし)
ゴーカートも場所柄本格的な雰囲気で私も乗ってみたいです。(汗)
F1も昔はよく見てたんですが(TV)、セナが居なくなってから興味が薄れたかな、、。
タイレル6輪車とかも懐かしいですよネ!
Commented by gop at 2009-09-27 10:00 x
昔はよく行きました>鈴鹿(^^
F2全盛の頃、コース裏とか荒れ地状態で、行くだけでも大変でしたねぇ。
某最終コーナーが出来た時仕事でも行ったっけ。
そうそう、サーキットホテルにkanicanさんと一緒に泊まった様な。
Commented by GON at 2009-09-27 11:15 x
去年の12月に行った時はまだコースの全体像も見えていなかったのですが、綺麗になりましたね。サーキットランドはゴミ一つ落ちていない、とても綺麗で目が行き届いた印象でした。
Commented by うんつく at 2009-09-27 20:15 x
昔昔その昔、Bライにオマケで鈴鹿のサーキットライセンスを戴ける講習会に行ってるんですがねぇ・・・じぇんじぇん見覚えの無い景色ばっかです。
 所で来月の18日に○ビデンさんにお仕事でお伺いするんですが???17日あたり飲み会なんて??やりません??
Commented by kanican at 2009-09-27 21:53 x
そんなに空いていたんですか~、へぇ~。
私はサーキットにクルマを見に行ったのは、スーパーカーレースとミッレ・ミリアだけです。
サーキットホテルに泊まったかなぁ?たぶん泊まっていないような気がします。
昔、知り合いの女性がF1の仕事をしていまして、ドライバーはもちろんいろんな監督ともお話したことがある、という方がいました。
でも私はF1(をはじめモータースポーツ)には全然ウトイので、名前を聞いても「誰ソレ???」という状態でした。セナとハッキネンぐらいはわかったけど・・・。(汗)
スズカF1って聞くと、いつもその方の事、思い出します。
Commented by sugimecha at 2009-09-28 07:46
>jamayanさん
鈴鹿の遊園地は小学生以下の子供向きですよ。
なので中学生ならサーキットカートがお薦めです。(2人乗り1,200円)
もちろん大人も楽しめます。またリベンジしに行こうっと。(笑)

碧南にも来た(笑)中嶋さんのファンだったので、当時チームメイトのセナ
のマシンとは雲泥の差のマシンでがんばってたのには泣けました。
Commented by sugimecha at 2009-09-28 07:46
>gopさん
>F2全盛の頃、コース裏とか荒れ地状態で、行くだけでも大変でしたねぇ。
ほんと綺麗なスタンド観戦なんてありえない時代でしたもんね。
常連の友人はゴム長(笑)履いてカセットデッキ持参で録音までしてた。(第2コーナー)
それを帰りの車内でさんざん聴かされて辛かったなあ。(爆)

>某最終コーナーが出来た時仕事でも行ったっけ。
あ、有名な何とかトライアングルね。(^^;

>そうそう、サーキットホテルにkanicanさんと一緒に泊まった様な。
何故かご本人さんは否定されてるようですよ。(^^;
Commented by sugimecha at 2009-09-28 07:49
>GONさん
>去年の12月に行った時はまだコースの全体像も見えていなかったのですが、綺麗になりましたね。
そーいやお仕事で来られてましたね。(カッコイイ)
スタンド内は6年ぶり?くらいに行ったんですがピットの建物とかずいぶん様変わりしました。
園内はほんと綺麗ですが人が少ないと何故か不安になりますね。
Commented by sugimecha at 2009-09-28 07:50
>うんつくさん
サーキットライセンスをお持ちですか!資格は数えきれない程お持ちのようで。(^^;

>じぇんじぇん見覚えの無い景色ばっかです。
昨年の富士もこんな感じだったんでしょうねえ。

>所で来月の18日に○ビデンさんにお仕事でお伺いするんですが???
地元のうどん屋さんとかリベンジします?(爆)
またDMしますね。
Commented by sugimecha at 2009-09-28 07:51
>kanicanさん
乗り物がこんなに空いてたのは初めての経験です。
いつもはどれも最低30分待ちは当たり前。
小学生向けがほとんどなんで今なら楽しめますよ。
うちはサーキットカートをリベンジしたらたぶんもうおしまい。(^^;

>ドライバーはもちろんいろんな監督ともお話したことがある、という方がいました。
英語が話せる友人が居ると何かと助かりますね!
あ、そーゆー問題じゃないか。(笑)
で、結局その方がサーキットホテルのお相手なのね?(爆)
Commented by gop at 2009-09-28 20:38 x
>綺麗なスタンド観戦なんてありえない時代でしたもんね。
崖とか、よじ上ってた記憶あり。

>何故かご本人さんは否定されてるようですよ。
う〜ん、サーキットホテルの宴会場?で愛知のFさん、広島のUさんとかと
写ってる写真があるんだけど。泊まったのかどうか..ま、どうでもいいか(^^
Commented by sugimecha at 2009-09-28 21:56
>gopさん
>崖とか、よじ上ってた記憶あり。
あとデッカイ看板の足とかよじ上って観てた。(笑)
さらに奥へはヘアピンまでしか歩いたこと無いです。(根性無)

>泊まったのかどうか..ま、どうでもいいか(^^
gopさんの写真の量はハンパじゃなさそうですねえ・・・。
一部屋分潰れてたりして。(ボソ)
Commented by うんつく at 2009-09-29 20:23 x
すぎめかさん
>資格は数えきれない程お持ちのようで
 え~~~全部で13種類位持ってますが・・・・殆ど金にならんのばっかです。
 随一高校生の頃に取った無線技師の免許が来月あたりから金になりそう♪
 ちなみに鈴鹿のサーキットライセンスは頂戴しましたがあれって更新しなきゃダメなんですよね(涙)。
>地元のうどん屋さんとかリベンジします?(爆)
 むひゅひゅひゅ♪実は前回余り物マズさに頭が真っ白になり食した直後から撮影を失念しておりました。
 てな訳で今回リベンジしようかと??(マジで)
>またDMしますね。
 しっかり拝読しとります・・・詳細は又後日!

 
 
Commented by sugimecha at 2009-09-30 06:27
>うんつくさん
>殆ど金にならんのばっかです。
お金は得られなくても信用は得られます。充分じゃないですか!
しかし13個は異常に多いですね。(流石)

>随一高校生の頃に取った無線技師の免許が来月あたりから金になりそう♪
てっきりその関係のお仕事されてるんだと勘違いしておりました。(^^;

>てな訳で今回リベンジしようかと??(マジで)
そ、それリベンジって呼んで良いのかな?(爆)
Commented by gop at 2009-09-30 08:30 x
15,000円のウォシュレット(TOTO)なんてあるんですか(@@?
うちは下から二番目の22,000円で買ったんだけど..
(一番安いのカインズで19,800円だった)
って、次のブログネタでした(^^?
Commented by sugimecha at 2009-09-30 20:58
>gopさん
ウォシュレットは商品名でしたね、失礼しました。
買い替えしたのは家電製品で特に有名なP社製です。
ネットのアマゾンで購入しました。
自分で取替えしましたが物が物だけにブログネタとしてはいかがなもんかと?(^^;


<< CR-Z コンセプト 2009 秋の新作 >>