カテゴリ:117クーペ( 149 )

トータル(オド)メーター修理 その2

その1
http://sugimecha.exblog.jp/28627824/

ちょっと間が空いてしまったが正月休みに再度組直し。
f0084867_21133696.jpg

不具合原因は予想通り、
数字ドラム間の金属製仕切り板(歯数6白ギヤ付)が裏表向きが逆でした。
(数字ドラム4の反対側は9)

     誤

f0084867_21142034.jpg


    正

f0084867_21142982.jpg

来月は車検なので距離数は推定正常値(7万km)に設定。

f0084867_21144274.jpg

※教訓  組付け前に怠るな繰上げ確認。 



[PR]
by sugimecha | 2018-01-04 21:49 | 117クーペ | Comments(6)

謹賀新年

月2程度の乗車のため、始動性の悪い我がクーペ。(キャブ車)

一にも二にも良い火花。これに尽きます。

年末にバッテリー充電完了。
冬場はマイナス端子外し、今年もゆるーく117と付き合っていこまいか。


市内権現岬

f0084867_21322672.jpg


[PR]
by sugimecha | 2018-01-01 21:38 | 117クーペ

トータルメーター(距離計)修理

しばらく更新してない間にエキサイトブログの書式が変わり、なんかすごく使い辛い。(ボソ)

さて、一年ほど前にストック品と交換したスピードメーターなんですが、
またまたトータルメーター(距離計)が動かなくなりました。(涙)

今度ばかりは仕方が無いので修理です。
webでいろいろ調べてたら原因はグリス劣化による固着が一番多いとのこと。
意を決っしてばらしてみると案の定回転ドラムは一部固着してました。
f0084867_19445300.jpg

















なので全部ばらしてお掃除。(距離計部分のみ)
ギヤはすべて樹脂製。多少のへたりはありましたが欠損なし。
f0084867_19471623.jpg

















パーツが細かいので分解組み立ては四苦八苦。
f0084867_19423598.jpg

















なんとか組上がりました。特にφ3E形止め輪(1箇所)はもう二度と外したくない。
グリスはやめてCRC潤滑にしました。
f0084867_19475722.jpg

















f0084867_19481270.jpg

















装着完了。早速テストドライブです。

近くのR23バイパスを一時間くらい試走。
桁は9の次繰り上がるはずが、なんと4の次繰り上がるではありませんか!(爆)
涙、涙チョチョ切れました。

おそらく全部の桁がそんな感じ。
何でなんだ?どこぞのパーツをひっくり返して組んでしまったのか?

またいつかばらさなきゃいけない・・・シクシク。



おまけ1    ついでに年に1度のオイル交換。(自前)
f0084867_19484262.jpg





















おまけ2    新型シビック見てきました。
f0084867_19492862.jpg


























f0084867_19494704.jpg

















白いのがハッチバックで赤いのがセダン。
実車を見るとやっぱハッチバックがカッコイイ。

でも実際買うとなるとどちらにしようか悩ましい。
セダンは英国産ハッチバックに比べ、
安い。
国産。
16インチタイヤ。
短納期。
レギュラーガソリン。

うーん、やっぱセダンが好みかも?




[PR]
by sugimecha | 2017-11-19 21:23 | 117クーペ | Comments(10)

オールジャパン イスズ クラシックカーフェスティバル in Asuke (3th)

いつもながらの気まぐれ更新。
今年も当日エントリーできましたイスズフェス。
主催者さまいつもありがとうございます。ご盛況なによりです。
f0084867_1818510.jpg

さて今年も沢山写真を撮らせて戴きました。
f0084867_18332360.png

こちら入場順に入り口近くから車種別に並べられてるようです。
かなり目立つ入り口側から先着5台分はブルーのロイヤルボックス?(失礼)
ここに並べられたい117オーナーは次回から早めに会場入りしましょうね。
f0084867_18372355.png

f0084867_18373259.png

f0084867_18382451.png

f0084867_18383544.png

f0084867_18385449.png

f0084867_1839562.png

f0084867_18391718.png

f0084867_18393134.jpg

f0084867_18394381.png

f0084867_18395634.png

f0084867_1913439.png

f0084867_1842565.png

f0084867_18421524.png

f0084867_18425126.jpg

f0084867_1843694.png

f0084867_18432129.png

f0084867_18434146.png

f0084867_1844495.jpg

f0084867_18442119.png




ここから特に気になったお車、117編。(ウソです他編ございません)

1975年式ガンメタXE 現オーナーさん所有暦34年。
f0084867_18341954.png

f0084867_1845295.jpg

オリジナルMAXパワー140PS。中期型ファンの憧れ。ナンバー117は当時物。



1974年式 赤XC(エントリー外) 現オーナーさん所有暦30年。
f0084867_18344356.png

f0084867_18345864.jpg

リヤサイドリフレクターは橙から赤へ。さらに点灯式へ改造。(自作)
バンパーは後方にオフセットさせボディワックスがけが楽。(手が入り易い)
この写真では伝わり辛いですが、
ローダウンしたくなったらこのお車を手本にしたいと思います。

※追記  こちらオーナーさんのブログ(後日発見)
http://blog.livedoor.jp/isuzuno117/




1977年式 赤XC-J(エントリー外) 現オーナーさん所有暦36年。
f0084867_18352049.jpg

毎回見学時間30分くらいで帰られるので「幻のXC-J」と呼ばせてください。(笑)



1972年式? シルバーEC 現オーナーさん所有暦1年?。
f0084867_18354366.png

f0084867_1836315.jpg

綺麗なエンジンルーム。ISUZU SPORTSのステッカーが見られます。
詳しいお話が聞けず残念。

ちなみに会場にECは5台確認できました。(EC改含む)

余談ですが隣の黒モーガンさんもECオーナー。実車見た事ないけど。(ボソボソ)
う、うーん、まさに「幻のEC」 く、クドイ。

とまあ以上報告終わり。

な、なんだよ、117ばっかじゃねーか!  でへへ (^^;ゞ お許しを。





番外編

鈴木襟男(ソリオじゃないよエリオ)
f0084867_18453329.jpg

スズキ初の3ナンバーセダン。個人的に好きですカルトカー。(失礼)



豊田花冠(70カローラ)
f0084867_18454936.png

お見事バーフェン。すばらしい仕上がり。EC? もといSEってとこがまたお洒落。
タイヤ太さはパワステ付きがなせる技かも。



与太八(トヨタS800)   日産紫流美亜(シルビア)
f0084867_1915317.png

総じて昔の車は流麗ですね。



地元、中日新聞(左寄)の記事。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20170515/CK2017051502000042.html




.
[PR]
by sugimecha | 2017-05-14 23:17 | 117クーペ | Comments(11)

0.5h

117クーペ登場映画「0.5mm」ならぬ 0.5h(時間)。
これ今回かかった作業時間です。

実は前回のスピードメーター交換後、
しばらくして今度は、

・水温計
・オイル圧力計
・燃料計

が何故か同時に動かなくなってしまいまして、
再度メーターパネル裏をチェックするハメに。

早速検証。コネクタ類のゆるみ、外れ、断線、
目視で異常は見つかりませんでした。

とりあえずそのままの状態でエンジンをかけてみたところ、
今まで止まっていたはずのメーターの針はちゃんと動くではあーりませんか!
f0084867_21273487.jpg

んったく何だねこれ?単なる嫌がらせ?

しかしながら思う所、前回メーターパネルをインパネに戻す際、
配線類がどこかよからぬ所に当たって一時的に通電しなくなってたとか?
まったく謎です。

でもまぁ、とりあえず直ったのでいっか。

特に今回からインパネ戻しは慎重にね。




こちらスピードメーターケーブル脱着時の怪しげな体勢。
(運転席足元からメーターケーブルを見上げる)
f0084867_212864.jpg

[PR]
by sugimecha | 2016-10-30 21:39 | 117クーペ | Comments(8)

スピードメーター交換

トータルメーター(距離計)がカウントしなくなって早1年以上経過。
ようやく重い腰を上げてのストック品交換です。

ストック品一式は入手当時のまんま倉庫保管物。(S48年式XE)
f0084867_2193866.jpg

箱の荷札の日付はH14/1月。入手14年目にしてようやく役に立つ訳ですね。


これでメーターパネル外しは通算2回目。
f0084867_21101921.jpg

前回はたしかメーター類の年式チェックだったと記憶。
XE専用ブラジリアンウッドパネルがうちのXCに着いてたので
どうしても確認しておきたかったかと。(結果オリジナルの年式でした)
まー今思えば当時相当な暇人だったんですね。(呆)

そんなで勝手知ったるなんちゃらじゃないですが、
特にメーターメインケーブル?は触りたくない部位のひとつ。
外すのは良いが組付けるのが意外に難儀なのよね。(特に体勢が)
f0084867_21104854.jpg

外した物と並べて見ました。左側の約6.7万kmがストック品。
まったくの偶然ですが交換するにはほど良い距離数だったのです。
(実はこの距離数を見て交換する気になった)

交換後に試乗チェック。運良く稼働してくれてます。

なにしろ事前のメーター単品動作チェックしてなかったんで。
(仕方わかんないし)






おまけ   今も実家に置かせてもらってる我がクーペ。
f0084867_21123914.jpg

健在の母、車のキズなんてまーたく気にしません。(ToT)
[PR]
by sugimecha | 2016-10-16 21:25 | 117クーペ | Comments(4)

山岡のおばあちゃん市

今回の朝ドラは恵那市山岡。
f0084867_21171079.jpg

http://oba-chan.enat.jp/
うちから片道約70km。下道のみで約2時間。
着いたのは朝8:00くらいなのでまだ営業前。ぱっと見、風車?観覧車?
いえいえ実はこれ水車なんですねえ。大きさにびっくりです。
f0084867_21175043.jpg

f0084867_2118338.jpg

何でも木製水車としては日本一大きいらしいです。
まだ営業時間前なので実働はしておりませんでした。(残念)
f0084867_21183385.jpg

f0084867_21184628.jpg

f0084867_21185668.jpg

隣接したダムは「小里川ダム」


ハズレの多い道の駅(失礼)にしてはここはお薦めかも。




おまけ
この道の駅、あの高ーい橋脚を通った先にありました。
f0084867_21192052.jpg

うちからほど良い距離なのでリピーターになりそう。(ボソ)
[PR]
by sugimecha | 2016-08-22 21:20 | 117クーペ | Comments(6)

信州新野千石平

相も変わらず117巡業中。(謎)
今回はお隣長野は道の駅「信州新野千石平」までの往復。(片道約110km)
f0084867_21194554.jpg

f0084867_21201213.jpg

f0084867_21202638.jpg

f0084867_21203864.jpg

着いたのは朝8時台のため出店はまだ準備中。
ですが奥に休憩スペースがあり冷えたお茶を無料で頂けました。(ありがたや)

いつもそうですが117ではドライブ目的なので特に観光もしません。
只々山間部の風景を楽しみながらの貴重なひと時。
いつも快調な117にひたすら感謝です。



おまけ
R153名物?伊勢神トンネル。
f0084867_21205912.jpg

心霊スポットの旧伊勢神トンネルはまだ未走破です。(行く気もないけど)



おまけ2
入手したはいいがいつになったら使うのか?
f0084867_2121143.jpg

[PR]
by sugimecha | 2016-07-26 21:23 | 117クーペ | Comments(8)

ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2016 香嵐渓

クーペ実働中は年に一回の近場イベントくらい参加しなくっちゃね。
(サボリ多いおまえが言うな)

昨年に続き会場は愛知香嵐渓(TOYOTAの豊田市)
f0084867_2173814.jpg

f0084867_218137.jpg

f0084867_2181637.jpg



中央我スギメチャ号117。両隣は遠く福岡に福島ナンバー。
f0084867_219133.jpg

「福」に囲まれこりゃはなから縁起よろし。

他にざっと気になったお車を少数撮らせていただきました。
f0084867_2111745.jpg

f0084867_21112268.jpg

f0084867_21202087.jpg

f0084867_21115625.jpg

f0084867_21121245.jpg

f0084867_21124357.jpg

f0084867_2113933.jpg

f0084867_21132094.jpg

f0084867_21133429.jpg

f0084867_21134580.jpg



恒例ボンバス試乗。(ありがたいことに無料)
f0084867_21143895.jpg

f0084867_2115069.jpg

f0084867_21151939.jpg

f0084867_2115447.jpg

f0084867_21155672.jpg

MT5速でしたがパターン的に5速の位置が変。(4の右隣が5)
変速は常にダブルクラッチ。
ツワモノじゃなきゃオーナーは務まりませんね。



いやー、やっぱりいつ来ても旧車イベントは楽しいです。(雨は置いといて)
こんな機会がなきゃ自車にワックス掛けられないしね。(当日朝5時起きで)

次回参加はOさんお勧めペンギン仕様(ワックス)かな。
f0084867_21162916.jpg

f0084867_21164032.jpg

[PR]
by sugimecha | 2016-05-15 23:59 | 117クーペ | Comments(4)

車検整備2016.2.9

クーペ主治医引退後初の車検整備。
今回から引き継いだ後輩の方にお願いしました。
後輩とは言えキャリア20年のベテラン。
安心してお任せできました。(歳はアラウンドフォー)

以下消耗品交換

燃料フィルター
エンジンオイル
オイルエレメント
トランスミッションオイル(BESCO 5W-30)
ブレーキオイル
LLC
スパークプラグ
デスビコンタクトポイント
ファンベルト
クーラーベルト
リアブレーキシューセット
リヤブレーキカップキット
カップラバー
左ロアボールジョイント部グリスニップル
グリスアップ


整備前は右リアホイールシリンダーオイル漏れにより
右リアのみブレーキが利かない状態でした。
以前からリアブレーキに違和感があったのですが、
目視で異常は確認できなかったため放置。(^^)ゞ

あと今回10年振りくらいにミッションオイルも交換してもらいました。
特に冷間時セカンドギヤの入りが改善。
f0084867_1742395.jpg



残る課題は・・・。

・半年くらい前から動かなくなってしまったトータルメーター(距離計)64,419km

・かなり目立ち始めた外装劣化。
f0084867_17403981.jpg



とりあえずメーターを先に何とかしなければ、です。
予備メーターはあるのですが、やっぱり現メーターを修理に出したいところ。




おまけ   年末の事故で微妙に歪んだバンパー。
f0084867_1741923.jpg

[PR]
by sugimecha | 2016-03-07 22:35 | 117クーペ | Comments(8)