カテゴリ:フェリオ( 15 )

CR-ZX?

昨日、人気雑誌?ベストカーをつい買ってしまった。(320円)
http://car.biglobe.ne.jp/bestcar/index.html

インサイトから発生するハイブリスポーツモデルですが、
現行エンジンの1.3Lから1.5Lに排気量アップされるようです。
正確には現行シビハイと同じ3ステージVTEC(インサイトは2ステージVTEC)
のチューニング版で、モーターと合わせた予想スペックは130psで車重は1,150kgらしい。

一見おおっ!パワーアップ!
と唸りたくもなりそうですが、実はうちのフェリ夫くんだって
基本的に同じ1.5Lの3ステージVTECでして、パワーだって130psもあります。
(当然エンジンのみ)
しかも車重は1,070kgと軽いときたもんだ・・・11年落ちだけど。(笑)

さらにはちゃんとリーンバーンするんで、メーター上のグリーンエコランプ
を意識しながら走らせると軽自動車並みの実燃費で約15km/Lです。
(ハイブリには遠く及びませんが)

しかし今更ながら当時としては立派?なエコカーフェリ夫くんが
13年経っただけで「廃車にしましょう対象車?」なんでしょうかねえ・・・。
もし新車からずっと乗ってたら怒りますよ私。(爆)


あ、いや、CR-ZXももちろん素敵だと思います。(^^;
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by sugimecha | 2009-06-26 08:23 | フェリオ | Comments(11)

ローテーション

えー、最近myノートPCのHDDがお亡くなりになりました。(ToT)
なので・・・修理から戻ってくるまでしばらくは家族共用PCを間借り中。(もちろんメールも)

さて、それは置いといて慣れないPCでの初更新・・・。
先日ですがアライメント調整後初となるタイヤローテーションをしました。
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判り辛いと思いますが自慢?のISUZUツナギを着てるんですが、
この日クーペは一切触ってません。(^^;ゞ

極端に片減りしてた前輪を後輪へ。(内側のみスリップサイン出てる)
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それにしてもこの無限ホイールのセンターキャップは着け外しがとても面倒だなあ。(ボソ)
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で、終わったらついでに車内の大掃除ね。
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うーん、やっぱり純正マットはエエなぁ。(爆) ←過去に新車でケチった奴
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おまけ
RSに限って?トランクスルーできるのはたったこれだけ!(泣)
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見た目ほとんど同じSiのリヤシートは全部倒せるのに・・・ブツブツ。

おっと、そーいやクーペのリヤシートも全部倒せますよね。
ただ中央にあるスペアタイヤが邪魔でトランクはあんまり役には立たないですが。(^^;
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by sugimecha | 2009-05-01 22:03 | フェリオ | Comments(8)

ホイール・アライメント

ずいぶん間が開いて(汗)しまいましたが、フェリ夫くんのローダウン(約30mm)
http://sugimecha.exblog.jp/8905187/
の影響と思われるフロントタイヤ偏磨耗(内側片減り)を解消させるべく、
ホイール・アライメント調整をしてもらいました。(先日ようやく決心)
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お願いしたのは市内の某タイヤ屋さん。
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調整前、調整後の測定結果(作業時間約1.5時間)
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フロントタイヤ内側片減りの主な原因は、フロント・トーアウト(前開き)によるものらしいです。(線)
トーについての解説はこちら。
http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_007.html
通常はややトーイン気味が良いらしい。

あと他に指摘を戴いたのは、リヤ・キャンバー(線)の右側のみ角度がやや大きい・・・。
これうちのシビック(EK3)では調整利かないそうです。(泣)
もしかして前のオーナーさんがどっかでぶつけたのかな?(無事故車として購入)
まあ素人の私は走っていても全く違和感無い(笑)のであまり気にはなりませんが・・・。

アライメント調整後にちょっとお山で走ってみましたが、
ハンドリングが軽快になったような気がします。
これで偏磨耗が解消されればさらに安心して乗れそうです。

※料金 ¥21,000-

ここだけの話、ローダウンバネより高かった。(ボソ)
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by sugimecha | 2009-04-25 10:26 | フェリオ | Comments(14)

みかスカ2

最近すっかり定番?となりつつあるドライブコースみかスカ。
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以前の記事
http://sugimecha.exblog.jp/9848001/

今日行ったら途中からの通行止めは既に解除されていました。(全線開通)
途中落石があった壁面は綺麗に修復され、これでまた安心して気持ち良く走れます。

さ、最近のフェリ夫は営業よりこちらへ出向くほうが忙しかったりして?(爆)

あ、タイヤは大人しーいSドラ(YOKOHAMA)にしました。(リヤのみ中古1年落)







おまけ1       懐かしいツートンのスーパールーセント
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おまけ2   地域限定品??おにぎりの具としてもグーよ! ん?何か?(^^;
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by sugimecha | 2009-02-21 19:27 | フェリオ | Comments(16)

中古タイヤ

本日の給油ガソリン価格92円/L也。(レギュラー)
これぼちぼち底値でしょうか?
最近、散歩コースにあるスタンドが閉店しました。
そのお店は開店してまだ2年くらいしか経っていなかったのに。
生き残りを賭けた価格競争はどの業種も同じ・・・
まこと厳しいご時世ですねえ。

さて、先日フェリ夫くんのタイヤをチェックしました。  ↓リヤ
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                              ↓フロント
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このタイヤ、3ヶ月ほど前に中古で購入した訳でして、購入時は3,4分山くらいあったはずが、
フロント側はスリップサインが出てるどころか、内側半分溝が消失しておりました。(左右)
道理で晴れの日はやたらグリップが良かった?訳だ。(笑)

最近特にそうなんですが、どーゆー訳かフェリ夫くんに乗り換えてからは
お山を走る事が楽しくてたまりません。(前に乗ってたタイプRは何?)
あたかも自分が成人式を迎えた頃に逆戻りした気分なんです。(主にバイクでしたが)

そんな事情もあってか、いやはやポテンザは減るのが異常に早いですね!
自慢じゃないですが、実はうちのフェリ夫RSは純正もポテンザなんです。
このRSは元来オーナーをお山にいざなう車だったとも言えますよね?(言い訳)

でも・・・最近慣れてきた性かお山ではテンゴ(RS)じゃ何か物足りない?(特に上り)
(シビックのテンゴ暦10年、テンロク暦0年、ニーマル暦1年)

前に乗ってたJTジェミニはテンロクでしたが、フェリ夫のテンゴに近いフィーリングでした。
これまた以前に乗ってたテンロクの117クーペECは・・・
よく考えたら全開経験無かったかも?(^^;ゞ





で?
え、えーっと・・・元は何の話でしたっけ?

あっ、そうそう、早急にタイヤ調達しなくっちゃ!(汗)
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by sugimecha | 2009-01-12 22:39 | フェリオ | Comments(11)

冬支度

フェリ夫くん初の充電。(車に積んだまま)
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バッテリーのお値段は昔に比べずいぶん高くなったんで、
お亡くなりになる前にお薦めです。


ん?そーいえば昨年の今頃もしてたなあ。(車が違うけど)
http://sugimecha.exblog.jp/6811838/




おまけ1     後ろ姿に表情がありますね。(ういるー)
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おまけ2     自家製もつ煮(まいうー)
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おまけ3     先日とうとうTVオーダーしました!(my Wooo)





追記(12/21)
金曜日の夜にオーダーして日曜日の午前中にもう届きました。(東京のショップ)
一人じゃ箱から出せないので仕方が無く箱を破壊するハメに。(42V)

いやー、29CRTと並べてみると意外にデカく無い。(TV台は実家のおさがり)
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で早速セッティングなんですが・・・
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す、凄いです!
きょうびのTVは勝手に設定してくれるんですね!(郵便番号のみ入力)

いやー、早速拝見しましたがこれが地デジですか、当たり前ですがメチャクチャ綺麗!(感激)
それに比べ、ケーブルTVチャンネルとの落差も凄い・・・
嬉しいやら、悲しいやら・・・なんだかなあ。(ボソ)
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by sugimecha | 2008-12-20 21:28 | フェリオ | Comments(24)

みかスカ

こちら地元の某スカイライン(現在は県道蒲郡環状線)
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http://tontonmi-web.hp.infoseek.co.jp/mikawa.htm

ニコニコ動画で全コース見れるみたい。(登録無料)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2992371

ここは今年5月くらいの大雨による落石で、
全コースのほぼ半分くらいは通行禁止になりました。(落石はたぶん一箇所)
今は通行量が少なく道路脇の草木は荒れ果ててちょっと走りにくい状態ですが、
私の貴重なお手軽ドライブコースです。(うちから約40分)

途中からの通行止はもう半年くらい経ちますが、
私は全線開通をずっと待ち望んでおります。
県の建設部道路維持課の方?早めに対応よろしくお願いします?(^^;
http://www.pref.aichi.jp/dourokensetsu/webpress_mikawawanskyline.html

あと落石の画像はこちらに紹介されてます。
http://aki-harley.cocolog-nifty.com/akisupo1/2008/10/post-3cfe.html




おまけ1  ○○に入るとお宝がゴロゴロ。(所有者有)
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おまけ2  お友達から生キャラメルをいただきました。(まったり?旨いっス)
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http://hanabatakebokujo.com/index.php
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by sugimecha | 2008-12-07 20:30 | フェリオ | Comments(8)

コイルバネ交換その後(フェリオ)

ちょっと間が空いてしまいましたが、本日はフェリ夫くんの乗り心地チェックです。

【バネ交換後の仕様】
ノーマルショックアブソーバー
バネレートアップ    10~20%(1600Si用に対して)
ローダウン フロント  25mm
        リヤ    35mm

前節のコメント欄にも書きましたが、
その後リヤサスからの異音が絶えませんでした。(ギシギシ、バキバキ、ゴキゴキ)

で、ようやくリヤサスをチェックしました所、
例(前節)の異常に硬いナットの締め付け不足が原因でした。(右側のみすきまができてた)
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ここのナットは右側のみ外さずにサス交換できたんで、
サスを外す前に少しだけ緩めてた事をすっかり忘れ、
最後の締め付けを怠ってしまったようです。(さすが恐怖の素人)

その他リヤは緩めたボルト・ナットは全部チェックしましたがOKでした。

チェック作業(約30分)を終え再度試乗ですが、
どうせならと言う事で家族3人を後ろに乗せました。(正確には乗ってもらった)(汗)
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写真は後席に3人乗せた状態です。すきまは指1本くらい。
そのまましばらく走りましたが異音はスッキリ無くなり快調。
あとショックの底突き確認は近所の自称「底突きチェック農道」(爆)を利用しました。
(そこの農道は上下にうねっててちょっと過激なんで家族から悲鳴)

その代償としてその足で夏休み最後のランチに向かったとさ。
んまー高くついた試乗だこと?(^^; お店はいつもの豊はまさん。
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おまけ  東京は楽しかったそうです。(T-T)
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by sugimecha | 2008-08-31 20:14 | フェリオ | Comments(4)

リヤコイルバネ交換(フェリオ)

 えー、色々あって先週は喪に服しておりましたスギメチャです。
勝手ながら喪明け早々(汗)やっとこさフェリ夫くんのリヤバネ交換しました。もちろん合法。(クドイ)

こちら以前のフロント交換
http://sugimecha.exblog.jp/d2008-08-10


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 トランクのウチバリ剥しはリヤシートの背もたれも外さないと剥しずらい構造ですが、
面倒なのでリヤシートを外さず背もたれの裏側にフォーク(食器)突っ込んでみたら
何とか外す事ができました。(突き刺さってるだけのプラ製ファスナー?外し)
でも無理した分一部ウチバリ破れた。(泣)


 作業手順はネットで調べて(とあるタイプRオーナー)外し方を真似てトライしました。
ショック下部は以下のA,B,Cのボルト・ナットを取り外します。
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中でもCのナットはメチャ硬くて六角レンチの穴をナメそうで、
取り外し、取り付けは以外に苦労しました。
ですが片側を終えてみるとこの苦労したCのナットは外さなくても
ショック交換できそうな気がしたんで、次の反対側は触らずにトライしてみたら
すんなりできました。(^^;

 あとフロントで苦労したバネ交換ですが、バネコンプレッサーのツメは
手仕上げ(ヤスリ加工)で引っ掛かり部を改良?したんでバッチグー!b(^^;
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更に幸いにもリヤのローダウンバネはバネコン要らずで装着できました。(ラッキー)

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締め付けはサスアーム部をジャッキアップし荷重をかけた状態(ウマから浮く程度)
で締め付けます。(各部締付規定トルク値は承知の上適当に締付)(汗)

 結局フロントと同じくリヤだけで4時間(爆)ほど掛かってしまいましたが、
ようやく普通の車高に成りましたとさ。やれやれ。(スキマ指4本が2本くらい)
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車高測定結果
フロント・・・約25mmダウン
リヤ  ・・・約35mmダウン

自分で交換したんでバネ代とバネコンプレッサー代だけで済みました。(計約2人諭吉)

で、普通車高を落としたらアライメント調整をするのが当たり前らしいですが・・・。
アライメント調整の費用をお聞きしましたらバネ代並にかかるそうな。(汗)

ま、次に気が向いた時にやろうかな?(新品タイヤ交換時とか)
試乗しましたが現状でも特に困らない様です。(無知)
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by sugimecha | 2008-08-24 20:38 | フェリオ | Comments(9)

フロントコイルバネ交換(フェリオ)

やっとこさフェリ夫くんのローダウン(合法)を試みました。
ローダウンと言ってもダンパーは純正のままで、
市販されているローダウン用バネに取り換えるだけですが。(汗)
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NET購入したバネはもちろんシビック用で約30mm落とせるタイプを選択。
純正のダンパーを使用(汗)するんでこれが限度かな?なんてね。(^^;

作業手順はTEINのサイトの取り扱い情報を参考にしました。
http://www.tein.co.jp/

ダンパーとバネをごっそり取り外します。(フロントから)
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取り外すボルト(ナット)は計4箇所でOK。(車体から外すのは思った以上に簡単)

で目的のコイルバネを交換します。(バネを縮めないとアッパーマウント外しが危険)
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スプリングコンプレッサーはこれまたNET購入しました。
安物(汗)のためツメは予想以上に出っ張ってて、
中心のダンパーに少し干渉してしまいました。(カバー部があちこち凹んだ)

悪戦苦闘の末、コイルバネを外すことができローダウン用バネ(赤)と並べて長さを確認。
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次にその赤いローダウン用バネを装着するんですが、バネレートが比較的柔らかく
尚且つ30mmくらいしか落ちないタイプのため、
装着もまたスプリングコンプレッサーを使うハメに。(予想外)
で・・・ここで問題発生。
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先にも書きましたがこの安物スプリングコンプレッサーは、
中心のダンパー(カバー)に干渉するためバネを外す事は何とかできたんですが、
装着するのはとても無理(うまく芯が出せない)なので途中で諦めました。(泣)

しばらく途方に暮れ、考えた挙句近所の117クーペXC-J乗りI田さんにヘルプミー!(^^;
グラインダーをお借りしてツメの先端を5mmくらいカットしようと企んでお邪魔したんですが、
素人には危ないからって事で自ら進んでカットしてくれました。(嬉)
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いやー正直助かりました。(グラインダーカットは未経験)
1個ほんの3分くらいでちゃちゃっと済ましちゃうんだもん、さすがプロ。(感謝)
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でもカットは人には薦められません。(ツメが短いのでバネ交換作業は危険を伴う)

しばらく談笑させてもらった後、急いで帰宅(チャリンコ)して作業再開。
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で、いろいろ苦戦しつつもフロント両側は無事交換完了。(最下部のリーマボルト装着が難儀)
すかさずリヤへ・・・と行きたい所ですが、ここであえなくタイムオーバー?
あ、いやフロントだけで正味4時間もかかった(爆)んでもうヘトヘト。(炎天下だし)
特にスプリングを縮める作業はドット疲れました。(やっぱ専用工具はケチってはイケナイ)

なのでリヤバネ交換は後日。
どうせリヤは一人じゃできない(上部はトランクの中から締め付け)だろうし、
リヤシートの背もたれを外すのも面倒。(うちのは可倒式ではないので)

と言う事でフロント交換のみの状態でちょっと試乗しましたが、
底突きとかまったく問題無いと思います。乗り心地もほとんど変わりありません。
(バネレートは純正より10~20%UPらしい)

試乗後タイヤハウス中心の地上高を測り、交換前と比べました。
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右前24mmダウン
左前22mmダウン

まだ馴染んでないのでこんなもんか。
でもそもそもフェリオの30mmローダウンなんて、
こちらから言い出さなけりゃ誰にも気付かれない。(^^;

あ、あと・・・アライメント測定・調整はリヤバネ交換後に考えます。(汗)
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by sugimecha | 2008-08-10 23:14 | フェリオ | Comments(20)