カテゴリ:シビック( 40 )

日曜朝ドラ、シビック編。


最近は専ら恵那からの白川街道が特にお気に入り。
うちからは結構な距離のため117ではまだ未体験ですが・・・。

白川を抜けて下呂金山、岩屋ダムへ。
http://www.water.go.jp/chubu/iwaya/

f0084867_22513179.jpg
f0084867_22524998.jpg
f0084867_22422307.jpg
f0084867_22421384.jpg

前日はまとまった雨でしたがそれでも貯水率はまだまだ不足してるようです。

その雨のせいか?
金山湖畔道路は何箇所か待ち時間表示のついた信号機で片側通行。
大雨によるガケ崩れはどうしようもないですねえ。
たまたまこの日はドライブには不向きなコースでした。(ガックリ)


順番が逆ですがこちらは途中に立ち寄った美濃焼狛犬。(世界一大きい)
http://gifu-omiyage.sakura.ne.jp/zatsugaku/nihonichi/t05.html

f0084867_22394799.jpg
f0084867_22404897.jpg
f0084867_22403777.jpg

場所は愛知小原から岐阜瑞浪に入って突き当たるT字路脇の目立つ位置にあります。

f0084867_22415793.jpg
特に117乗りとしては通るたび気になってたんですがね、
今回ようやく足を止める事ができました。

ついでにお隣神社でお参り。(パンパン)

f0084867_22405891.jpg
f0084867_22410900.jpg
f0084867_22412525.jpg
f0084867_22581764.jpg

できれば本家?唐獅子117で来たればご利益増す事間違いなし?




おまけ

構想6年(笑)にしてようやくインチダウンを試す事ができました。

f0084867_22392651.jpg
左205/50-17(タイヤ共に中古)     右225/40-18(純正)

感想ですが、普通に乗る分では思った以上に乗り味は大差ありませんでした。(泣)
残るはタイヤ空気圧で好みの乗り心地に近づけるしかございません。

うーん、3年落ち中古タイヤがよろしくなかったかも?(ルマン4)
あとタイヤ幅が20mmダウンってのもどうよ?
次回新品タイヤ購入の際は225/45-17あたりで決まりかも?

とは言え純正タイヤもまだまだ使えるのでいつになる事やらです。(距離24,000km)


[PR]
by sugimecha | 2017-07-03 23:27 | シビック | Comments(4)

祝、シビック復活

http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-722.html

f0084867_19105196.jpg

国内初お目見えは珍しくオートサロンなんですねえ。
もし名古屋にも来るのであれば見に行きたい。

で、なにより嬉しいのはハッチバックのテンゴ(1.5L)が復活。
ボディーがかなりデカイのは残念ですが贅沢言いません。
お値段もそれなりにお高いでしょうが贅沢言いません。
おそらく思った程売れないでしょうが贅沢言いません。

ホンダさん、ありがとうございます。
ただただ国内復活してくれただけで感謝です。

では、今年もよろしくお願いします。 スギメチャ


追加   プロトタイプじゃ不満の方はこちら。
https://youtu.be/-5-DKzBJuiY
[PR]
by sugimecha | 2017-01-13 19:15 | シビック | Comments(8)

最強R

とうとう、とう言うか、やっと発売になりました。
f0084867_21595156.jpg

http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/new/

限定750台だそうです。もちろん抽選なんだな。

しかしWEBでしか買えないってどうよ?(^^;
[PR]
by sugimecha | 2015-10-01 22:09 | シビック | Comments(6)

新型シビック日本復活か?

な、何故にアマガエル色?
f0084867_21523988.jpg

http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

ま、カラーリングは置いといて、
本当に国内復活でしたらファンとして嬉しい限りですねえ。(こればっか)
ぶっちゃけS660(正式にはエスロクロクマルと読む)デビューよりも嬉しいかも?(^^;ゞ
ホンダさんにもありがちな、車名をコロコロ変える事。
個人的にはシビックに習い今後やめてもらいたいものです。

で、気になるエンジンは新型ステップワゴンに続くダウンサイジング1.5Lターボ。
まさにシビックらしい排気量に戻ったとも言えるんじゃないでしょうか。
そうか、これが原点にカエル・・・なんてね。

シビック1.5Lは過去に3台乗り継いできましたが、自分には一番合ってた気がします。

さて今回画像で紹介されてるのは2ドアクーペですね。
歴代シビッククーペの中では「おおっ、今回のは結構イケてるじゃん!」が第一印象。
何だかハッチバックのようにも見えるところがツボにはまったのかも?

そして気になるスペックは、201ps/26.5kgm!
ハッキリ言ってそんなには要らないのですが、付いてきてしまうものは仕方がない。
パワーはいくらあっても邪魔にはなんないしね。

なんて書いてるうちに、おやっ?これってもしかして買い替える気になってきた?
うーん、現在乗ってるタイプRユーロの硬い乗り心地は未だに慣れなくて不満なのですが・・・。
でもそれ以外は大変気に入っているのも事実。(何しろ購入検討期間4年)

まあここは体が悲鳴を上げるまで? まだまだ頑張り通します。

あと最後の砦、ホイールサイズインチダウンもまだ試してません。

標準225/40-18 ⇒ 205/50-17
[PR]
by sugimecha | 2015-04-02 22:33 | シビック | Comments(4)

新型シビックタイプR

定期的に更新しないと投稿の仕方忘れそう・・・。

と言う訳で久々にシビックネタ。
f0084867_20275383.jpg

http://motorshow.carview.yahoo.co.jp/geneva-motorshow/jp/1694/3/#contents

ホンダタイプR史上初のターボ車です。
FFなのに310PSってあなたねえ・・・なんでAWDにしなかったの?

まさか私のような昔からのシビックファンに気を使ってくれたんでしょうか?(笑)
だったら国内にも是非投入してくださいな。


※うちのタイプRユーロ、いつも元気に走ってくれてます。
 先日約3年振りにホンダ店でオイル交換しました。(純正オイル500円)

 3年8ヵ月で走行距離17,000km。117クーペとどっこいどっこい。(ボソ)
[PR]
by sugimecha | 2015-03-03 20:46 | シビック | Comments(8)

直噴ターボ「VTEC TURBO」

ようやく欧州メーカーに追い着けそうですね、流行りのダウンサイジング。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624073.html

f0084867_21421432.jpg

2LタイプRも良いですが、更に気になるのは1L 3気筒直噴ターボ。
f0084867_2143189.jpg

f0084867_21433564.jpg

今後出るかも知れないフィットクラスの小型車に期待。

いや、ここはおもいきって、前出後継ビートのボディにS1000として出したら実に面白い。
(できればクーペスタイルも)

それにしても、最近ホンダさん元気良いなぁ。これもすべて軽のおかげ?(ボソ)
[PR]
by sugimecha | 2013-11-19 22:00 | シビック | Comments(4)

標準の白ホイール

白いタイプRの宿命とはいえ未だに白ホイールは好きになれません。

特にうちのユーロときたら、
わずか一日乗っただけでブレーキダストで汚れて黒ずんでしまいます。(前後とも)
f0084867_15335292.jpg

ブレーキパッドを社外の物に換えたら少しはマシになるかも?
でもそんなもったいない事もできませんし、
たとえ汚れにくくなったとしても白ホイールはもうご勘弁。(^^;

さてさていつになったら白ホイールを卒業できるのか?
その日が来るまでこちらのサイトでマッチングを研究中。

フジコーポレーション
https://www.fujicorporation.com/shop/fitting/fitting.aspx
f0084867_15343377.jpg

ちなみに117クーペの設定はありませんが、
愛車の写真を登録すればマッチング可能なようです。

最新ホイールに興味のあるお方はどうぞ。
[PR]
by sugimecha | 2013-04-26 00:31 | シビック | Comments(8)

たまには

先月の日曜朝ドラ117はとうとうエンジン掛からず仕舞。
でもどうしてもドライブ気分を抑えることができず代車シビックレッツラゴー!

いやー、おクーペさんと比べちゃいけませんが、んまー、快適、快適。
つい調子こいて高速乗ったら朝霧まで来てしまいました。(^^;
f0084867_20404890.jpg

うちに来て早や1年8ヶ月。距離はようやく6,000km超えました。(少な)

え?まったく見ないのでもう手放したかと思ってた?

いえいえ、まだしぶとく手元に置いてありますよ。

何しろかなり無理して入手したんで・・・で、でもそのツケはまだまだ残ってます。

だ、だからこそ毎日がんばれるんじゃ?なーんてね。

結局この日はほぼ一日ドラだったとさ。(新東名初めて走行)



前回の朝霧
http://sugimecha.exblog.jp/6575579
[PR]
by sugimecha | 2013-03-01 20:45 | シビック | Comments(8)

2013 CIVIC Si

中々洒落たCMです。


[PR]
by sugimecha | 2012-12-19 23:16 | シビック | Comments(6)

Paris 2012 Honda

http://www.honda.co.jp/motorshow-global/Paris/2012/photogallery/hondabooth/

同時にCivic40周年・・・比較はどうかと思いますが117クーペよりは3つ年下。
               でも歴史は3倍くらい長い。
f0084867_2225133.jpg

http://www.honda.co.jp/motorshow-global/Paris/2012/videogallery/civic40th/

相変わらずクドイですが、現在シビックの新車は国内では販売されておりません。

しかしながら国内生産(埼玉)はまだまだ続いております。

それらはなんと韓国向けらしいです。

未だにあの韓国でも売られてるのはちょっと意外。(愛国心が特に強い国)

でも世界的に見てシビックはホンダの主力車(ワールドカー)に違いありません。

日本だけが売れないのは、おそらく日本人特有の何かがあるんでしょうねえ。

ちなみに自分は飽きっぽい性格。(^^;
[PR]
by sugimecha | 2012-10-03 22:37 | シビック | Comments(6)