トータル(オド)メーター修理 その2

その1
http://sugimecha.exblog.jp/28627824/

ちょっと間が空いてしまったが正月休みに再度組直し。
f0084867_21133696.jpg

不具合原因は予想通り、
数字ドラム間の金属製仕切り板(歯数6白ギヤ付)が裏表向きが逆でした。
(数字ドラム4の反対側は9)

     誤

f0084867_21142034.jpg


    正

f0084867_21142982.jpg

来月は車検なので距離数は推定正常値(7万km)に設定。

f0084867_21144274.jpg

※教訓  組付け前に怠るな繰上げ確認。 



[PR]
# by sugimecha | 2018-01-04 21:49 | 117クーペ | Comments(6)

謹賀新年

月2程度の乗車のため、始動性の悪い我がクーペ。(キャブ車)

一にも二にも良い火花。これに尽きます。

年末にバッテリー充電完了。
冬場はマイナス端子外し、今年もゆるーく117と付き合っていこまいか。


市内権現岬

f0084867_21322672.jpg


[PR]
# by sugimecha | 2018-01-01 21:38 | 117クーペ

トータルメーター(距離計)修理

しばらく更新してない間にエキサイトブログの書式が変わり、なんかすごく使い辛い。(ボソ)

さて、一年ほど前にストック品と交換したスピードメーターなんですが、
またまたトータルメーター(距離計)が動かなくなりました。(涙)

今度ばかりは仕方が無いので修理です。
webでいろいろ調べてたら原因はグリス劣化による固着が一番多いとのこと。
意を決っしてばらしてみると案の定回転ドラムは一部固着してました。
f0084867_19445300.jpg

















なので全部ばらしてお掃除。(距離計部分のみ)
ギヤはすべて樹脂製。多少のへたりはありましたが欠損なし。
f0084867_19471623.jpg

















パーツが細かいので分解組み立ては四苦八苦。
f0084867_19423598.jpg

















なんとか組上がりました。特にφ3E形止め輪(1箇所)はもう二度と外したくない。
グリスはやめてCRC潤滑にしました。
f0084867_19475722.jpg

















f0084867_19481270.jpg

















装着完了。早速テストドライブです。

近くのR23バイパスを一時間くらい試走。
桁は9の次繰り上がるはずが、なんと4の次繰り上がるではありませんか!(爆)
涙、涙チョチョ切れました。

おそらく全部の桁がそんな感じ。
何でなんだ?どこぞのパーツをひっくり返して組んでしまったのか?

またいつかばらさなきゃいけない・・・シクシク。



おまけ1    ついでに年に1度のオイル交換。(自前)
f0084867_19484262.jpg





















おまけ2    新型シビック見てきました。
f0084867_19492862.jpg


























f0084867_19494704.jpg

















白いのがハッチバックで赤いのがセダン。
実車を見るとやっぱハッチバックがカッコイイ。

でも実際買うとなるとどちらにしようか悩ましい。
セダンは英国産ハッチバックに比べ、
安い。
国産。
16インチタイヤ。
短納期。
レギュラーガソリン。

うーん、やっぱセダンが好みかも?




[PR]
# by sugimecha | 2017-11-19 21:23 | 117クーペ | Comments(10)

日曜朝ドラ、シビック編。


最近は専ら恵那からの白川街道が特にお気に入り。
うちからは結構な距離のため117ではまだ未体験ですが・・・。

白川を抜けて下呂金山、岩屋ダムへ。
http://www.water.go.jp/chubu/iwaya/

f0084867_22513179.jpg
f0084867_22524998.jpg
f0084867_22422307.jpg
f0084867_22421384.jpg

前日はまとまった雨でしたがそれでも貯水率はまだまだ不足してるようです。

その雨のせいか?
金山湖畔道路は何箇所か待ち時間表示のついた信号機で片側通行。
大雨によるガケ崩れはどうしようもないですねえ。
たまたまこの日はドライブには不向きなコースでした。(ガックリ)


順番が逆ですがこちらは途中に立ち寄った美濃焼狛犬。(世界一大きい)
http://gifu-omiyage.sakura.ne.jp/zatsugaku/nihonichi/t05.html

f0084867_22394799.jpg
f0084867_22404897.jpg
f0084867_22403777.jpg

場所は愛知小原から岐阜瑞浪に入って突き当たるT字路脇の目立つ位置にあります。

f0084867_22415793.jpg
特に117乗りとしては通るたび気になってたんですがね、
今回ようやく足を止める事ができました。

ついでにお隣神社でお参り。(パンパン)

f0084867_22405891.jpg
f0084867_22410900.jpg
f0084867_22412525.jpg
f0084867_22581764.jpg

できれば本家?唐獅子117で来たればご利益増す事間違いなし?




おまけ

構想6年(笑)にしてようやくインチダウンを試す事ができました。

f0084867_22392651.jpg
左205/50-17(タイヤ共に中古)     右225/40-18(純正)

感想ですが、普通に乗る分では思った以上に乗り味は大差ありませんでした。(泣)
残るはタイヤ空気圧で好みの乗り心地に近づけるしかございません。

うーん、3年落ち中古タイヤがよろしくなかったかも?(ルマン4)
あとタイヤ幅が20mmダウンってのもどうよ?
次回新品タイヤ購入の際は225/45-17あたりで決まりかも?

とは言え純正タイヤもまだまだ使えるのでいつになる事やらです。(距離24,000km)


[PR]
# by sugimecha | 2017-07-03 23:27 | シビック | Comments(4)

オールジャパン イスズ クラシックカーフェスティバル in Asuke (3th)

いつもながらの気まぐれ更新。
今年も当日エントリーできましたイスズフェス。
主催者さまいつもありがとうございます。ご盛況なによりです。
f0084867_1818510.jpg

さて今年も沢山写真を撮らせて戴きました。
f0084867_18332360.png

こちら入場順に入り口近くから車種別に並べられてるようです。
かなり目立つ入り口側から先着5台分はブルーのロイヤルボックス?(失礼)
ここに並べられたい117オーナーは次回から早めに会場入りしましょうね。
f0084867_18372355.png

f0084867_18373259.png

f0084867_18382451.png

f0084867_18383544.png

f0084867_18385449.png

f0084867_1839562.png

f0084867_18391718.png

f0084867_18393134.jpg

f0084867_18394381.png

f0084867_18395634.png

f0084867_1913439.png

f0084867_1842565.png

f0084867_18421524.png

f0084867_18425126.jpg

f0084867_1843694.png

f0084867_18432129.png

f0084867_18434146.png

f0084867_1844495.jpg

f0084867_18442119.png




ここから特に気になったお車、117編。(ウソです他編ございません)

1975年式ガンメタXE 現オーナーさん所有暦34年。
f0084867_18341954.png

f0084867_1845295.jpg

オリジナルMAXパワー140PS。中期型ファンの憧れ。ナンバー117は当時物。



1974年式 赤XC(エントリー外) 現オーナーさん所有暦30年。
f0084867_18344356.png

f0084867_18345864.jpg

リヤサイドリフレクターは橙から赤へ。さらに点灯式へ改造。(自作)
バンパーは後方にオフセットさせボディワックスがけが楽。(手が入り易い)
この写真では伝わり辛いですが、
ローダウンしたくなったらこのお車を手本にしたいと思います。

※追記  こちらオーナーさんのブログ(後日発見)
http://blog.livedoor.jp/isuzuno117/




1977年式 赤XC-J(エントリー外) 現オーナーさん所有暦36年。
f0084867_18352049.jpg

毎回見学時間30分くらいで帰られるので「幻のXC-J」と呼ばせてください。(笑)



1972年式? シルバーEC 現オーナーさん所有暦1年?。
f0084867_18354366.png

f0084867_1836315.jpg

綺麗なエンジンルーム。ISUZU SPORTSのステッカーが見られます。
詳しいお話が聞けず残念。

ちなみに会場にECは5台確認できました。(EC改含む)

余談ですが隣の黒モーガンさんもECオーナー。実車見た事ないけど。(ボソボソ)
う、うーん、まさに「幻のEC」 く、クドイ。

とまあ以上報告終わり。

な、なんだよ、117ばっかじゃねーか!  でへへ (^^;ゞ お許しを。





番外編

鈴木襟男(ソリオじゃないよエリオ)
f0084867_18453329.jpg

スズキ初の3ナンバーセダン。個人的に好きですカルトカー。(失礼)



豊田花冠(70カローラ)
f0084867_18454936.png

お見事バーフェン。すばらしい仕上がり。EC? もといSEってとこがまたお洒落。
タイヤ太さはパワステ付きがなせる技かも。



与太八(トヨタS800)   日産紫流美亜(シルビア)
f0084867_1915317.png

総じて昔の車は流麗ですね。



地元、中日新聞(左寄)の記事。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20170515/CK2017051502000042.html




.
[PR]
# by sugimecha | 2017-05-14 23:17 | 117クーペ | Comments(11)