人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドアスイッチ

 えー本日はお日柄も良く?
も、もとい(汗)、朝から大雨でひたすらお仕事に勤しんでおりましが、
午後からは、本当に午前中は雷注意報や竜巻注意報(汗)や大雨警報が出てたのか?
って位のいきなりのピーカン晴れ!
あまりの好天ぶりにお仕事そっちのけでついついクーペと戯れてしまいました!
まあどうせ来週も平常通りお仕事なんで問題無ーし。(^^;

で、前日の続編としてドア関連ランプ類の修復作業です。
117おやじさん(サブネームはロドスタアニキ?(爆))からのありがたいアドバイスにより、
ドアスイッチのチェックがメインとなります。
ドアスイッチ_f0084867_2194869.jpg

どうやって外すのか判らないままとりあえずプライヤーでスイッチ本体をつまんで
回してみるとすんなり外れました。スイッチ本体がおねじになってたんですねえ。
ドアスイッチ_f0084867_2132990.jpg

 元々はゴムキャップ?が付いてたせいか、
二面幅すら切ってないので見た目じゃ判断つきませんでした。
構造的には車体にめねじが切られ、スイッチ本体が以下の様に中心のボッチ
が摺動して接点(接面)が接したり離れたりする仕組みになってる様です。(ボデーアース)
ドアスイッチ_f0084867_214518.jpg

 今回はその接点が接触不良っぽかったので、シンチュウブラシでやさしく磨いて
あげたらすんなりランプが点灯しました!(接触面は磨耗しててガタガタだけど)

 あとドアスイッチは縦に2本並んでるんですが、
上側はメーターパネルのドアパイロットランプ。
下側はルームランプとマップランプに繋がっている様です。(左右それぞれ)



と言う事で、ドアスイッチのお掃除のみで解決してしまいましたとさ!
毎度毎度ハナ○ソみたいな修理ネタを大袈裟にアップしてしまうスギメチャでした。
どなた様も怒らないでね。(^^;

ドアスイッチ_f0084867_217366.jpg

ドアスイッチ_f0084867_2172022.jpg

ドアスイッチ_f0084867_2172852.jpg




ルームランプのバルブですが、ランプ本体を外して調べたら切れてるどころか空でした。(2箇所)

ルームランプとマップランプのスライドスイッチノブは全部折れてたんですが、
切り替えは2段階で、
一つはドアと連動して点灯、消灯。
もう一つは常時点灯の2パターンらしいです。(取説より)

ちなみに現代の車のルームランプは大抵3段階切り替えになってて、
ドアを開けても常にOFFってのがありますよね。
(クーペもS50年式以降の大型ルームランプタイプはそうかも?)
なので切り替え2段階式のうちのクーペはそのドアを開けても常にOFFってのができません。
前オーナーさんはそれが嫌でわざわざバルブを外してたのかも?

・・・いずれ自分もそうしてたりして?(^^;
by sugimecha | 2008-04-26 21:43 | 117クーペ | Comments(9)
Commented by keiji117 at 2008-04-26 22:58 x
このスイッチ、角目はドア毎に一個で周囲が6角です。自分も丸目のこのスイッチの外し方が初めわかりませんでした。だけど、押される部分が壊れてなくなっているものを見て気がつきました。(^^
押される部分ごと大きめのドライバーで押し付けて回すみたいです。
Commented by kanican at 2008-04-26 23:14 x
パイロットランプ用とルームランプ用とそれぞれ専用にスイッチがついているのがスゴイじゃないですか!
やっぱりハンドメイドや量産未対策車は手間がかかってますねぇ。
Commented by kanican at 2008-04-26 23:18 x
もう一つ書き忘れました。
ここは外してみるとショートして黒くなっているのもあるので、
やはりつかないクルマは外して点検した方がいいそうです。T教授の弁デス。
Commented by sugimecha at 2008-04-26 23:47
>keiji117さん
ず、ずいぶんお久しぶりですね!ありがとうございます。(^^;

>このスイッチ、角目はドア毎に一個で周囲が6角です。
やっぱり1個ですか!どう考えても2個は無駄よねえ。

>押される部分が壊れてなくなっているものを見て気がつきました。(^^
なるほど!(笑)
実はやっててちょっとその溝が怪しいと思ったんですが、きっと専用のレンチがあるのかな?
なんて程度でした。まさかボッチを押し込んだままドライバーでなんて
夢にも思いませんでした。(^^;
Commented by sugimecha at 2008-04-26 23:51
>kanicanさん
>パイロットランプ用とルームランプ用とそれぞれ専用にスイッチがついているのがスゴイじゃないですか!
あのね、多けりゃ良いってもんじゃ無いでしょ!
この場合サビの好い食い物状態ですよ。(汗)

>やっぱりハンドメイドや量産未対策車は手間がかかってますねぇ。
たしかに私が面倒見ると余計に手間がかかりますね。(爆)

>もう一つ書き忘れました。
いくつでもご自由にどうぞ!

>やはりつかないクルマは外して点検した方がいいそうです。T教授の弁デス。
そうですかそれはアドバイスありがとうございます。
でも一回で良いから直接T教授のコメント頂きたいですわん!ウッフン(寒)
Commented by jamayan at 2008-04-27 11:39 x
おぉ~、中身ってこうなってるんだ!!でもランプ復活ヨカッタですねぇ~!^^
気になってウチのも見てみましたが、結果は「へっ?」でした!(汗)
Commented by sugimecha at 2008-04-27 12:05
>jamayanさん
>おぉ~、中身ってこうなってるんだ!!
ドアスイッチですが角目さんは六角らしいのでキズも付けずに取れるので良いですね。
中身も改良されてるのかな?

>気になってウチのも見てみましたが、結果は「へっ?」でした!(汗)
ん?もしかしてjamayan号のおぼっちん(笑)が知らない間に生えてきたとか?(爆)
Commented by 117おやじ at 2008-04-28 06:58 x
>(サブネームはロドスタアニキ?(爆))
ちゃんと117ネタでも役に立ったでしょっ?
Commented by sugimecha at 2008-04-28 07:34
>117おやじさん
>ちゃんと117ネタでも役に立ったでしょっ?
当然じゃないですか!
そもそもロードスターなんて乗った事すらありませんし。(爆)
おかげ様で直りました。ありがとうございました。


<< CIVIC Euro R 点かないランプ >>