人気ブログランキング | 話題のタグを見る

液晶モニター

 CAD専用モニターを買い換えました(ナナオ製)。ようやくCRT(ブラウン管)からの卒業です。
想い起こせばCADを駆り出して早20数年(汗)。液晶は初めてです。(ネット専用PCはノート) 

 私がCADを覚えた頃は既にCRTモニターはカラーが主流でした。
ですが新入りの私は教育用って事で旧型モノクロのボロを与えられたんです。
(その頃は某大手の社員)
そのボロは画面にデカいライトペンをカチカチ、コンコン当てて操作するタイプで、
当然モノクロだし線も波打ってて画面上での見た目は下手書き図面以上に判り辛かった。
今思えばよくあんなので仕事してたな。(笑)

話がちょっとズレてしまいましたが外観はご覧の通りの差です。
液晶モニター_f0084867_20302961.jpg

重さなんてカタログ値で29kgも差があります。
液晶モニター_f0084867_20303942.jpg

 いやーおかげさまで狭い部屋が広くなりました。(爆)
画面大きさはCRT21型から液晶19型にダウンさせましたが、
実際画面の対角線を実測してみると20mmくらいしか違わないので全く問題ありません。
画像も凄く綺麗!・・・まあCRT21型の方は10年以上前のものなので当たり前か。

 で、次は不要になったCRTモニターの処分なんですが、
こちらの情報機器リサイクルセンターを利用しました。結局キャンセルしました(^^;
http://www.pc-eco.jp/
ここではモニターにPCリサイクルマークが貼ってあれば処分代は無料なんですが、
うちのは古いので対象外です。なので処分代4,200円かかります。(送料込)

他にネットで探したら送料だけで無料引き取り可能な業者を発見。
http://homepage2.nifty.com/muryoukaishuu/index.htm

ですが気乗りしなかったんで止めました。何だかちょっと怪しげな感じを受けたので。(汗)
しかしまあ今時のモニターは随分お安くなりましたね。
え?だったらもっと大きいの選べ?・・・わ、私くしはこれでも一応エコ派なの。(^^;
by sugimecha | 2008-02-08 20:37 | Comments(13)
Commented by gop at 2008-02-08 22:23 x
私は数年前タダで持って行ってもらいました。しかしCRTなんて良く置く場所ありますね、流石。
スギメチャさんは3Dもやられるんですか?
Commented by sugimecha at 2008-02-09 00:06
>gopさん
>私は数年前タダで持って行ってもらいました。
今でもきっとアジアのどこかで現役してるでしょうね。
それ考えると無料引き取り業者もありだな。(^^;

>しかしCRTなんて良く置く場所ありますね、流石。
6年前でもCRTが主流でした。新品は買えずに中古品使ってましたが。(汗)

>スギメチャさんは3Dもやられるんですか?
某大手に居た頃は3Dがメインでした。(ただしCAM)
今ではまったく使いませんねえ。そもそも大した仕事はできませんから。
Commented by 117おやじ at 2008-02-09 06:06 x
図面描くような人はやっぱナナオのCRTじゃないとねぇ、...ってな時代がありましたよね。(ほんのちょっと前だったような気もしますけど)

ウチはそのナナオが買えなくて中古のSONYで我慢してて、その後やはり19インチの液晶に換えた時は映りも使い勝手も格段の進化だったので感動しました。

>ゴミ家電
ウチでは先日、"巨大おせんべ"テレビ購入時に店員とグルになってCDプレーヤーだのLDプレーヤーだのチューナーに扇風機にブリンターにと総数10点ほどを「えいやの4000円」で処分してもらいました。(笑)
Commented by sugimecha at 2008-02-09 08:12
>117おやじさん
>ウチはそのナナオが買えなくて中古のSONYで我慢してて、
CRTの新品は買えなかったんでうちのCRT(ナナオ)は中古でした。
だって当時定価27万円もしたんだもん。(^^;

>その後やはり19インチの液晶に換えた時は映りも使い勝手も格段の進化だったので感動しました。
ほんとCADだけに使うのはもったいないくらいに鮮やかな映りです。(ネットは繋ぐ予定無)
しかしまあこんなのが5万円で買えてしまうんですからありがたい世の中です。
お次はTVも液晶にしなくっちゃ。(大汗)

家電製品の処分を考えると店頭買いが一番のような気がしますね。
今回はメーカーのwebサイトで購入したんで実感してます。
・・・しかし「えいやの4,000円」はスゴイ!ちゃんとしたお店なら安心ですしね。
Commented by ike117 at 2008-02-09 09:12 x
モニターは無料回収のリサイクル屋さんに持っていってもらいました。
17インチ7台ほど。会議室の片隅にずーと置きっぱなしだったんです。
MS-DOS時代のCADで液晶導入た時は線とか文字の感じになじめず
私はCRT使い続けていました。
まだドラフターで図面描いたりもしていましたしCADでも全体を見ながら
でないと作業できなかったんです。
遠い昔の事です。
液晶にする最大のメリットはキーボードの手前に資料を広げれる
スペースが出来る事ですね。
このスペースがあると凄くはかどるんです。
Commented by うんちく at 2008-02-09 09:37 x
毎度あっちこっちで書き散らしておりますが元我社が製造した世界初TFTの4インチ液晶パネルは1枚100万円と言われてましたがこれを使ったテレビを9万円足らずで売ってた時代がございます。
正に隔世の感有りですわな。
すぎめかさん
>無料引き取り業者もありだな<
 ウチにも「ナンチャラリサイクルサービス」がよく軽トラで来るんですが実際に引き取って貰おうとするとモノによっては金を要求するんですヨ。
 又無料でも所謂家電5品目は指定された業者以外が引き取るのは違法ですし件の業者はそもそも古物商の資格しか無いのですが何故かか検挙されない・・・・これ廃棄物処理法がザルなんで厳密な取締り出来ないんですね。
 要するに明らかなゴミでも「有価物じゃ」と言い張ってしまうと単なる物品売買になると言う解釈です。
 実際ヤフオクを眺めてるとどう見ても「ごぉぉぉみぃぃぃ」みたいな物出品してる輩がおりますもんね??え?ワタシ??ありゃ全部立派な有価物ですってば・・・アセアセ
Commented by sugimecha at 2008-02-09 12:54
>ike117さん
>モニターは無料回収のリサイクル屋さんに持っていってもらいました。17インチ7台ほど。
業者を調べてて、大きさは17以下と指定してくる所が多いようです。
重さがネックなんでしょね。あと台数が多いと出張料も無料になるそうで。

>MS-DOS時代のCADで液晶導入た時は線とか文字の感じになじめず私はCRT使い続けていました。
そもそもパソコンでCADなんて想像つきませんでした。昔は大型コンピューター端末で、
価格もケタ違い。自宅でできるなんて夢の世界でした。

>液晶にする最大のメリットはキーボードの手前に資料を広げれるスペースが出来る事ですね。
キーボードの手前で何かをするクセがついていないのでまだ違和感があります。(^^;
資料は横の机や床(爆)に広げてます。
Commented by sugimecha at 2008-02-09 12:58
>うんちくさん
>元我社が製造した世界初TFTの4インチ液晶パネルは1枚100万円と言われてましたがこれを使ったテレビを9万円足らずで売ってた時代がございます。
そのおかげか現在のシェアは凄いですね。海外は置いといて。(汗)

>よく軽トラで来るんですが実際に引き取って貰おうとするとモノによっては金を要求するんですヨ。
無料引き取りと言いつつリサイクル料を請求されるパターンがあるそうです。
でその後はどっかに不法投棄?なんてよく聞く話ですよね。
以前に廃タイヤ4本で幾らか聞いたら4,000円って言われ断りましたが。

>要するに明らかなゴミでも「有価物じゃ」と言い張ってしまうと単なる物品売買になると言う解釈です。
それもリサイクルだと言われれば納得してしまいますね。
うちのCRTはまだまだ十分に使えるのに資源ゴミにしてしまうのも何だなあ。
途上国でもどこでも良いのでできれば使って欲しいかも・・・。

あ、今夜そちらでPAnet10周年記念?の飲み会でしたね。
私はそのころ吉良温泉(笑)で新年会です。
ってこちらは初雪降ってます・・・3cmくらい積もってるんで、もしかして中止かも?(汗)
Commented by GON at 2008-02-12 00:32 x
スギメチャさん>
いつも勝手に呼び出してすいません(笑)。
反応遅すぎですいません(汗)
私も最近、友人にマックのノートブックをもらいまして、それに繋げるモニターを物色中です。今はなんとか12インチのモニターとにらめっこしてますが、仕事ではどうも・・・ですからね。
しかし、数年前に19インチのモニタの金額が確か約8万ぐらいだったですけど今では半額以下になってますね。
やっぱり仕事で使うのですから高くてもナナオかなあ。
サ◯ソンの液晶を使っているという噂もありますしね。できればドット抜けが画面の真ん中に無いものに当たれば良いですけどね。では。
Commented by sugimecha at 2008-02-12 07:10
>GONさん
>いつも勝手に呼び出してすいません(笑)。
ネット上「だけ」ならいつでも構いませんが。(笑)

>反応遅すぎですいません(汗)
私よりも全然早いじゃないですか!

>それに繋げるモニターを物色中です。
CRT21型で良かったらどうぞ?(爆)
今日ヤ○トさんが引き取りに来るんでまだ間に合います。(しつこい)

>やっぱり仕事で使うのですから高くてもナナオかなあ。
全体的にお安くなりましたね。
でもうちは単なる2D-CAD用なんで一番安いモデルで十分なの。
GONさんのお仕事柄、うちのはお薦めできませんねえ。

>サ◯ソンの液晶を使っているという噂もありますしね。
まじですか!・・・一番安いモデルだけだったりして。(自爆)

>できればドット抜けが画面の真ん中に無いものに当たれば良いですけどね。では。
うちの2D-CADでしたら問題無いと思いますよ。と言うかたぶん気が付かない。(^^;
Commented by sugimecha at 2008-02-12 10:25
>GONさん
たった今そちらへ発送しました?なんちゃってウソだよーん。
結局名古屋の業者さんに引き取って(無料引き取り)もらいました。
名古屋市内に住んでたら無料で取りに来てくれるんだってさ!
悔しいけど送料負担して送りましたよ。ヤマト便¥1,540-(自宅引取り)
Commented by GON at 2008-02-13 00:33 x
スギメチャさん、ウソすぎて気付きませんでした。申し訳ございません(爆)。
家電の破棄も大変になりましたですねぇ、ウチもそろそろ冷蔵庫がヤバいので「タンス」としてヤフオクにでも出そうと思います(うゎ!)。
Commented by sugimecha at 2008-02-13 07:57
>GONさん
>スギメチャさん、ウソすぎて気付きませんでした。申し訳ございません(爆)。
そんな時間に誰も覗かないですよね。失礼すましたぁ。

>家電の破棄も大変になりましたですねぇ、ウチもそろそろ冷蔵庫がヤバいので「タンス」としてヤフオクにでも出そうと思います(うゎ!)。

たしかに寒冷地では冷蔵庫は保温庫(凍らないため)なんで有る意味タンスかも?(^^;
ん?タンスにGON? う、「うゎ!」(パクリ)はめられたぁー!(おもうツボじゃん)


<< 昭和の薫り10 クラブ合同ツーリング >>