人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日産GT-R発表

 東京モーターショーにて「日産GT-R」が発表されたようです。
昔のようにスカイラインって名は付かないんですね。何だかしっくりこないなあ。
日産GT-R発表_f0084867_2252114.jpg

日産GT-R発表_f0084867_22521176.jpg

日産GT-R発表_f0084867_2252235.jpg

日産GT-R発表_f0084867_22523351.jpg

画像はこちらより
http://motorshow.yahoo.co.jp/news/detail.html?category=0&id=100931

「アウトバーンのような公道でも300km/hで走ることができる実力をもった日本初のスーパーカー」
らしいです。さらに、
「300km/hで走っていても助手席の人と会話ができる、高速安定性と静粛性を実現」
とか。

 いったい日本のどこで試したら良いの?何て聞くのは野暮。
それは良いのだが発売されたら普通の人でもディーラーで試乗できるのかな?
2ペダルの6MT、排気量3.8Lで480PSらしい。値段も777万円でフゥイーバー!(古)

でも考えてみると70年代の箱スカGT-R(レストア済極上車)もこれくらいするよね?(複雑)


おまけ
前出の117走行会の集合写真。 pa90primさんから頂きました、ありがとうございます。
日産GT-R発表_f0084867_2356271.jpg

by sugimecha | 2007-10-24 23:06 | Comments(12)
Commented by kanican at 2007-10-25 04:50 x
今度のGT-RはAT限定免許で乗れる・・っていうわけですか。
ところで先月発売された169万円のシビックタイプR、ブログのネタにしませんでしたね。
http://www.honda.co.jp/news/2007/4070913-civic.html
Commented by gop at 2007-10-25 05:12 x
まさにゲテモノ..嘆かわしい限り。
Commented by sugimecha at 2007-10-25 06:29
>kanicanさん
>今度のGT-RはAT限定免許で乗れる・・っていうわけですか。
さ、さあー?そーゆー無謀な人って居ないんじゃないかな?(汗)
何でも0.2秒で変速できるそうですよ。

>ところで先月発売された169万円のシビックタイプR、ブログのネタにしませんでしたね。
知ってましたがいけませんでした?(メーカーのメールマガジン送られてくるんで)
あれエアコン無いし、そもそもナンバー取れませんから単なるレースカーです。
まあ私から見ればGT-Rも同じカテゴリーに入りますが。(汗)

余談ですが、うちのシビ子に慣れるのに結構大変。もう9ヶ月も経つのに。
やっぱ普通の車じゃありませんね。(爆)
Commented by sugimecha at 2007-10-25 06:31
>gopさん
>まさにゲテモノ..嘆かわしい限り。
うわ!ス、ストレートですね!(汗)
ゴーンさん(本物)は絶頂期に作るって言い出したんで、引っ込みつかなくなったんでしょう。
日産さんはちゃんとエコの分野にも力入れてるのかな?(^^;
Commented by うんちく at 2007-10-25 07:07 x
ワタシも昨日職場のPCで新型GTRを眺めて隣の後輩と会話してました。
 ワタシ自身はジネッタとか初期のロータス等余計な装備の無い走りに徹したコンパクトなクルマが好きなんで今回のGTRは「んん~~ん?」って感じですが何でもアリの満艦飾じゃ無きゃ日本人は食いつきませんから仕方の無い所。
 逆に変にイタリアンぽい所は無い高いし部分部分でスカイラインのディザインを残しているあたりは「らしく」て良いんじゃ無いですか?
 ただ今回はスカイラインの名を冠していないのはきっと過去のスカイラインの呪縛から逃げたかったからでしょうね。
 かなり以前に桜井さんの公演を聞いた事が有るんですがそんな過去に縛られて自由な設計が出来ないみたいな事を言われてました。
 所詮クルマは売れてナンボの代物ですから今回のGTRは一言で言うとマーケティングと設計者の思想が妥協が生み出した賜物ってトコかな?
 あれ?徳大寺TOMになっちゃった。
Commented by sugimecha at 2007-10-25 08:25
>うんちくTom大寺さん(笑)
>ワタシも昨日職場のPCで新型GTRを眺めて隣の後輩と会話してました。
お暇だってことはよーく判りました。

>ジネッタとか初期のロータス等余計な装備の無い走りに徹したコンパクトなクルマが好き
旧車好きの方は純粋にハンドリング優先みたいな方が多いような気しますもんね。

>何でもアリの満艦飾じゃ無きゃ日本人は食いつきませんから仕方の無い所。
購入層は経済的にかなり余裕のある方々でしょうから妥協しないでしょうし。

>そんな過去に縛られて自由な設計が出来ないみたいな事を言われてました。
桜井さん自身からなんて意外です。引き継いだ次の開発者の方ならまだしも。

これまた余談ですが、
こちらに「トヨ2と箱スカGTRの未登録新車」が紹介されてます!(驚)
http://blog.so-net.ne.jp/nostalgic_car/archive/20071025
Commented by ごっぴ at 2007-10-25 08:46 x
>うわ!ス、ストレートですね!(汗)
如何にもガンダム世代御用達ってデザイン(エンジン含)ですね。
確かに「ジャパン・オリジナル」なんだけど(その意味では117より志は高い)出て来たモノがこれではねぇ、「アタマの悪そうな」カタチの2007年大賞最右翼だと思います。案の定Gマークは取れなかった様で。
http://www.g-mark.org/search/Summary?page=1
Commented by sugimecha at 2007-10-25 12:47
>ごっぴさん
>如何にもガンダム世代御用達ってデザイン(エンジン含)ですね。
ガンダム世代って現在40才前後でしょうか?
てっきり中村獅童?じゃなかった(汗)、中村史郎さんが仕切ってたんだと思ってました。
http://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/MESSAGE/NAKAMURA/
確か才なクルマいすゞジェミニのデザインもこの方でしたっけ?(激汗)

>案の定Gマークは取れなかった様で。
車だけでも年間に沢山あるんですね。
やっぱスカイラインの名を入れておけば良かっただろうに。(笑)
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33419&sheet=outline&lang=ja
Commented by Tom at 2007-10-26 23:46 x
GTRに関する追加コメント。
要するにワタシの場合逆立ちしても手に入らない物はどう逆立ちしても手に入らない訳でだから逆立ちはしない???書いてる本人も判らん日本語ですな。
 換言するならば女優の黒木瞳をどうやったら嫁に出来るかを真剣に考える独身中年サラリーマンみたいなもんです。
 え?例えが飛躍し過ぎてる??
 ん~~~ん?
んじゃGTRに乗って黒木瞳とドライブするにはどうすれば良いかを真剣に考えて・・・・ダメだこりゃ
 
Commented by sugimecha at 2007-10-27 06:59
>Tomさん
>要するにワタシの場合逆立ちしても手に入らない物はどう逆立ちしても手に入らない訳でだから逆立ちはしない???書いてる本人も判らん日本語ですな。

Tomさんクラスなら年収で充分買えるでしょう?
117HMを当時新車で購入する事を考えれば楽勝のはず!

>換言するならば女優の黒木瞳をどうやったら嫁に出来るかを真剣に考える独身中年サラリーマンみたいなもんです。

まだ江川紹子さんなら現実的かも?(黒木瞳の本名は江上昭子)

>え?例えが飛躍し過ぎてる??
さらに江川紹子さんなら歳は2つ近くなりますし。(汗)

>んじゃGTRに乗って黒木瞳とドライブするにはどうすれば良いかを真剣に考えて・・・・ダメだこりゃ
寝室の天井にGTRと黒木瞳さんのポスター(ディーラーと化粧品屋からもらう)
を貼って気張って寝ましょう。(^^;
Commented by Tom at 2007-10-27 11:17 x
早起きすぎめかさん
>>Tomさんクラスなら年収で充分買えるでしょう?<<
 え??し・・シツレイな・・・私の年収は36万円+αですぞ(号泣)

>>117HMを当時新車で購入する事を考えれば楽勝のはず!<<
 どっかの雑誌でそんな記事読んだ気もしますがまあ換算すると1千万円超える?

>>黒木瞳の本名は江上昭子<<
 えぇぇぇぇぇぇ??マジですか??
なんか「じょゆ~~~~~~~」が突然紋付ジャージにサンダル履いて頭にカーラー巻いたままチャリで爆走するその辺のオバハンになってますがな。(涙)

>>寝室の天井にGTRと黒木瞳さんのポスター<<
 おおお~~そかぁ♪
でわ早速???・・・・・ガサゴソ。
すんません何れのポスターも無いんで「豊丸」と「アルト」で良かですか?
Commented by sugimecha at 2007-10-27 12:54
>Tomさん
>え??し・・シツレイな・・・私の年収は36万円+αですぞ(号泣)
+αは一本と考えると1,036万円でんがな!
でも生活費で消えちゃうと当然買えません。スッポンなんてあきません。(クドイ)

>>117HMを当時新車で購入する事を考えれば楽勝のはず!<<
>どっかの雑誌でそんな記事読んだ気もしますがまあ換算すると1千万円超える?
当時クラウンの売れ筋グレード2台分ですからそんなもんかな。

>>黒木瞳の本名は江上昭子<<
>なんか「じょゆ~~~~~~~」が突然紋付ジャージにサンダル履いて頭にカーラー巻いたままチャリで爆走するその辺のオバハンになってますがな。(涙)

「しょこたん」って呼べばカワユイんじゃない?ぶろぐも大人気だし。

>>寝室の天井にGTRと黒木瞳さんのポスター<<
>すんません何れのポスターも無いんで「豊丸」と「アルト」で良かですか?
豊丸?・・・豊さんの船?それとも力士?まあこれくらいで止めとくか。(汗)
スズキアルトのおかげで今日のスズキさんがあるのは間違いないでしょうね。
この先もずっとアルトの名前を残して行って欲しいもんだ。


<< 営業不振? 感動ありがとうセール >>