人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼肉

 久々に今日は一日お仕事でした!でも途中小1時間ほどクーペに乗ってしまった。(嬉)

さて本題。我が家の焼肉といえば大抵これ!
焼肉_f0084867_2022528.jpg

 そう豚さんです!うちの焼肉といったらこれがメイン!(笑)
あまりにも旨そうだったんで、家族の冷たい視線?を浴びつつ撮ったんですが、
なんだか旨そうに見えないのがちょっと悲しい・・・。
焼肉_f0084867_202423.jpg

 このお肉を買ったお店は我が家の御用達、市内にある八百重(やおじゅう)さんです。
・・・超ローカルですみません。(汗) しかも地元三河豚。
ここのお店は安くて品が良いので、ヘタなスーパーではお肉はほとんど買う気にはなりません。
またコロッケなんて、揚げたて4個入りが100円の時もあります!
当然その日の夕飯はコロッケ食べ放題!(汗)・・・でもひとり5個が限界かな?

 さて恒例の?豚肉についてちょっと調べましたら、
豚肉は牛肉に比べると10倍もビタミンB1が多く含まれているそうです。
ビタミンB1の働きは、ごはんやパン、
砂糖などの糖質を分解する酵素を助けエネルギーにかえていくこと。
なので慢性疲労・ストレスの救世主ともいわれているそうな。

 あと豚は、猪を家畜化したもので、猪は古くから広くヨーロッパ、
アジア、北アフリカなどに分布し、なんと約1万年ぐらい昔からすでに飼われていたようなので、
古くから人の暮らしと関わりがあったんですね。

・・・などと御託を並べてはみたものの、た、たまには牛さんも食べたいなあ。(爆)
by sugimecha | 2007-02-18 20:20 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by jamayan at 2007-02-18 21:48 x
おー、美味しそうな豚さんたちですね~。
わがやもたいそうな豚好き・鳥好きで?、この時期には豚シャブが嬉しい限りです。
ポン酢+おろしX豚=大好き!(爆)
カミさんの姉さん一家が帰省する年2回ほどしか牛には会えません。(泣)
Commented by yos at 2007-02-19 02:15 x
ウチの実家の焼肉も豚か、マトン(羊)でしたね。わざわざ町まで買いに行っていました。
豚って美味いですよね!牛よりも豚かなぁ・・・美味い牛食べたことないだけ???
Commented by Tom at 2007-02-19 04:20 x
ぐったり疲れて早めに寝たらこんな時間に起きちゃった。
 昨日テレ東で食料自給率の特集をやってたんですが司会の高橋英樹が「ボクの頃はお肉なんて精々盆と正月の年に2回位しか食えなかった」なんて言ってました。
 そう言われてフト我が身を振り返ると流石に年2回とは言わないけれど確かにお肉料理なんて言うと誕生日とは正月とか何かイベントが有った時位。
 しかし「なら普段は何食ってた?」と考えても思い出しませんが今日レベルから見るときっとロクなもん食って無かったんでしょうね。
 所で関西では「お肉」と言えば牛肉を指し豚さんの場合はそのまま豚肉と言います。
 豚さんって牛さんと比較すると値段も安いけれど旨さは甲乙つけ難し。
ただ焼いて食するならやっぱ牛さんかな・・・二度寝しま~す。
Commented by '80XE PA96E at 2007-02-19 07:27 x
おはようございます。美味しいそうですね。わが家は今はほとんど焼肉しないですね。するとしたら、すき焼きですが、それも随分ご無沙汰してます。
今はブランド肉も色んなのが存在してるので楽しめますね。
Commented by sugimecha at 2007-02-19 07:32
>jamayanさん
>わがやもたいそうな豚好き・鳥好きで?、この時期には豚シャブが嬉しい限りです。
そうですか!うちも豚を好んで食べてます。いや安いからではなく美味いからね。

>ポン酢+おろしX豚=大好き!(爆)
うちのカミさんに好みが似てる!(笑) 私は単に醤油におろしが良いなあ。

>カミさんの姉さん一家が帰省する年2回ほどしか牛には会えません。(泣)
ま、まじですか!・・・オージーとかやっぱダメ?
うちはたまには牛もまぜて焼きますよ。「うちで赤い肉なんて食べたことがない」
なんて学校で知れ渡ったらかわいそうじゃん!(爆)
Commented by sugimecha at 2007-02-19 07:33
>yosさん
>ウチの実家の焼肉も豚か、マトン(羊)でしたね。わざわざ町まで買いに行っていました。
うちではジンギスカンは経験ないです。子供にいい肉で食べさせてやりたいなあ。

>豚って美味いですよね!牛よりも豚かなぁ・・・美味い牛食べたことないだけ???
そうなんですよね、豚肉ってほんと美味いです。食べ応えもありますし最高!
美味い牛ってグラムいくらからなんでしょうねえ・・・まあ全く縁はないですが。
Commented by sugimecha at 2007-02-19 07:33
>Tomさん
>そう言われてフト我が身を振り返ると流石に年2回とは言わないけれど
>確かにお肉料理なんて言うと誕生日とは正月とか何かイベントが有った時位。
日本人は元々農耕民族ですからねえ。
実は私、小学4年生くらいまでは肉がまったくダメで、給食の時間は苦痛でした。
保育園の頃は肉だけを床に放り投げて知らんぷりしてたし。(爆)
今思えばバチあたりな子だったなぁ・・・。

>しかし「なら普段は何食ってた?」と考えても思い出しませんが
>今日レベルから見るときっとロクなもん食って無かったんでしょうね。
うちの親の時代ですと、米さえあれば何も要らない!お米はお金でしたもんね。

>所で関西では「お肉」と言えば牛肉を指し豚さんの場合はそのまま豚肉と言います。
うちでは焼肉といったら豚です。(涙)
でもすき焼きとか、牛丼とか、
お客さんがきた時の焼肉とかはちゃんと「お肉」を使ってます。(笑)
Commented by sugimecha at 2007-02-19 07:40
>'80XE PA96Eさん
>わが家は今はほとんど焼肉しないですね。
うちはほとんど子供用みたいなもんです。夫婦だけのお昼は別世界ですし!(笑)

>するとしたら、すき焼きですが、それも随分ご無沙汰してます。
うちも正月以来食べてません。きっと年末までこのままでしょう!(泣)

>今はブランド肉も色んなのが存在してるので楽しめますね。
うちは安くてうまければ何でもいいです。オージーだってもちろん食べます。
Commented by gop at 2007-02-19 12:07 x
今は丁度旧正月、中国韓国では今年は「亥」ならぬ「豚年」です。ぶ〜。
http://www.asahi.com/world/china/news/TKY200701270260.html
Commented by Tom at 2007-02-19 22:41 x
残業の嵐でへろへろ帰宅
sugimechaさん
>>うちではジンギスカンは経験ないです。<<
 これ山口組では食べないそうです・・・・だって「仁義好かん」とか言う位で・・・・ゲ・・・組関係者の皆様ゴメンナサイ。
かなり疲れてるみたくで・・・寝ます。
Commented by sugimecha at 2007-02-19 23:24
>gopさん
>今は丁度旧正月、中国韓国では今年は「亥」ならぬ「豚年」です。ぶ〜。
中国では猪は豚を表すんですね。
あとイスラムやユダヤでは豚は食のタブーらしい・・・よ、よかった日本人で。(汗)
Commented by sugimecha at 2007-02-19 23:25
>Tomさん
>残業の嵐でへろへろ帰宅
私も今日はヘロヘロです。首なんか凝りまくり。(泣)

>これ山口組では食べないそうです・・・・だって「仁義好かん」とか言う位で・・・
>ゲ・・・組関係者の皆様ゴメンナサイ。
最近のヤクザ屋さんは、企業買収なんかで忙しいんでいちいち構ってられないそうです。(爆)

>かなり疲れてるみたくで・・・寝ます。
私も疲れました。バタンキュー!


<< 鉄火丼 バレンタインデー >>