人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水族館

 久しぶりに小3娘といっしょにオフロへ。いつ以来だろうか?半年ぶりくらい?(汗)
湯船に浸かって友達の事とか、学校の事などを話してくれました。
今度の金曜日はバスで遠足らしいです。行き先は名古屋港水族館
昔の遠足とはえらい違いです。入館料結構するんですよねあそこ・・・。

 水族館といえばこちらにも碧南海浜水族館があります。
規模はめっちゃ小さいですが、私はこちらのほうが好きです。
だって人が少ないんだもん。名古屋港水族館なんて魚より人のほうが多い。(爆)

 丁度先月に碧南海浜水族館に行ったばかりでした。
その時はオホーツクの流氷(触れます)とか、
水族館_f0084867_05320.jpg

クロアチアから来たドラゴンズ・ベイビー(サンショウウオ)なんてのも居ました。
水族館_f0084867_051794.jpg

意外に穴場なんです。あと秋篠宮さまの長男ご誕生のお祝いに、以前に来館された時の
写真も展示されていました。殿下はナマズの研究家でもありますしね。
水族館_f0084867_23593383.jpg

こちらの碧南海浜水族館にはナマズもそうですが、
地元に生息してる淡水魚とかもたくさん居るんです。近くに来られる方は必見かも?
水族館_f0084867_055066.jpg




 おまけ
遠足用に買ったおやつ。¥300以内ということで¥293。(笑)
市内の駄菓子屋オットプチハウス店にて購入。
水族館_f0084867_23591136.jpg

おやつ選ぶのがまた楽しいのよね。当日晴れれば良いなあ~。
by sugimecha | 2006-10-04 00:08 | 家族 | Comments(11)
Commented by kanican at 2006-10-04 22:45 x
碧南海浜水族館はデートや、子連れなど、何度か行きましたよ。
小さな水槽を覗き込んでると、それなりに楽しめますよね。
ゆっくりのんびり見えて、ワタクシも好きですよ。
Commented by ’80XE PA96E at 2006-10-04 23:59 x
水族館は本来家族やカップルで行く所ですが、仕事で海遊館や島根のアクアスなどに裏から入った事があります。
私自身は小学校の時に伊勢神宮・鳥羽が修学旅行のコースだったので、鳥羽水族館は見に行ったことがありますが。
広島に住んでた頃、デパート内にミニ水族館がありましたが、規模は小さくてもゆっくりながめられて、落ち着きますね。
Commented by gop at 2006-10-05 06:36 x
私が通っていた頃は水族館はまだありませんでした。
碧南駅の近くなんですね、駅近くの喫茶店「蔵人」は良く行ったっけ。
碧南も変わりましたな。
Commented by sugimecha at 2006-10-05 07:28
みなさま、おはようございます。

>kanicanさん
>碧南海浜水族館はデートや、子連れなど、何度か行きましたよ。
kanicanさんのデート相手数の多さでは右に出る者は居ないでしょうね。(笑)

>小さな水槽を覗き込んでると、それなりに楽しめますよね。
そうなんです。その小さな個別水槽の中に海ガメが居るのには驚いたでしょう。
あとまじで驚いたのはイトウくらいかな?
Commented by sugimecha at 2006-10-05 07:36
>’80XE PA96Eさん
> 仕事で海遊館や島根のアクアスなどに裏から入った事があります。
それは貴重な体験ですね。何事も裏事情には惹かれます。

>鳥羽水族館は見に行ったことがありますが。
あそこも入館料は結構しますが、ジュゴンが居るので許せますね。

>規模は小さくてもゆっくりながめられて、落ち着きますね。
そうですね。やはり水族館は見物人が少ないのが一番です。(笑)
Commented by sugimecha at 2006-10-05 07:41
>gopさん
>碧南駅の近くなんですね、駅近くの喫茶店「蔵人」は良く行ったっけ。
「蔵人」には確か一回しか行ってません。地元なのに。(汗)
その頃はインベーダーゲームとか流行ってませんでした?(爆)
Commented by gop at 2006-10-05 08:46 x
あの頃の碧南はオシャレで美味しい喫茶店は少なかったのです。今も(^^?
流石にインベーダーはもっと前だなー。
Commented by ゴッピー at 2006-10-05 08:57 x
書き忘れました。
昨日の立浪は良かったねぇ...この3連休で決まりでしょうか(^^
わくわく。
Commented by jamayan at 2006-10-05 09:00 x
娘さんと一緒にお風呂!!貴重な時間ですね~。
・・・でも、もうあと2年ぐらいしたら・・・(父悲)
ウチは4年くらいからやったかなーー。なんとも懐かしいですね。
今や絶対無理です!!(キッパリ)

明日は天気も回復しそうなんで、楽しい遠足になりそうですね!
(こっちの遠足は11月みたいです・・・高松方面とか・・・)

この間伊勢に行った時に、鳥羽水族館も行きましたが、
「¥」が高くて高くて・・・。涙です。
当然、歩き疲れてゲッソリしておりました。

あっ、そうそう。ナマズの殿下さまとも同級生です。
学校違いますが。・・・当り前やし!!
Commented by sugimecha at 2006-10-05 19:39
>gopさん
>あの頃の碧南はオシャレで美味しい喫茶店は少なかったのです。今も(^^?
はい。現在もまったくございません。市内での外食は、お好み焼き「ちょぼ」くらいです。(泣)
ちなみに「ちょぼ」は、喫茶店「蔵人」から見える場所です。(笑)

>流石にインベーダーはもっと前だなー。
そうでしたか。てっきり彼女に「ナゴヤ打ち」を伝授してたのかなと思いました。(爆)
http://taitoco.hp.infoseek.co.jp/si.html

昨日の立浪は良かったですねえ。私も泣きそうになりました。(ケーブルTVで中継)
これで引退も近いのかなあ・・・。
Commented by sugimecha at 2006-10-05 19:51
>jamayanさん
>今や絶対無理です!!(キッパリ)
そ、そうなんですか!まだ小学生ですよね!お、驚きです。
今のうちに毎日いっしょに入るクセをつけておかんといかんなあ。(笑)

>明日は天気も回復しそうなんで、楽しい遠足になりそうですね!
ありがとうございます。でも多分・・・雨。(汗)
でもバスですし、あまり天気は関係ないかも?でもやはり気分が違いますからねえ。

>この間伊勢に行った時に、鳥羽水族館も行きましたが、・・・
やっぱり寄ってしまいましたか。あのコースはお決まりですからねえ。
私も同じパターンでしたが、入館料見て引き返そうかと思いました。(笑)
でも子供たちの前ではねえ・・・泣く泣く入りましたが。

何だか高名な同級生の方が多いですねえ。
私なんて河合奈保子くらいです。(爆)


<< 80年代ポップス ユニクロ >>