人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JTジェミニ復活?

 前出のJTジェミニエアコン修理がとりあえず終わったといすゞから連絡有。
早速今日引き取りに参りました。事前予約して入庫させたにも関わらず11日も掛かかりました。

 結局修理のほうは、
ヒータ・アッセンブリ;ファン・ブロア
レジスタ;パワーエバポレータ
の2点だけの新品部品交換と成りました。
これによりファン・ブロアの作動停止は解消されました。

で、肝心のA/Cスイッチの発光体点滅異常によるA/C作動停止は、
再現性が無いと言う事で原因不明!そ、そうですお手上げと成りました!
どう言う訳かこちらではおりこうさんだったらしいです、うちのジェミ子。(泣)
・・・でもね本当にいすゞなのかなここ?(ボソボソ)

・・・ま、大体の予想通りですわな。(ちょっとは期待してたのに) で、明細書がこれです。
JTジェミニ復活?_f0084867_22305559.jpg

工賃込みで、¥13,602-也。意外に安く済みました。
これでA/C作動停止が無くなれば言う事無いんですが・・・。

 今一納得できないままいすゞを後にしました。
うちまでの道中(40分くらい)は調子よくエアコンが利いててくれたんですが・・・。
帰った後もう一回乗ったら、案の定同じ症状で冷風が出なくなりました。(一回だけ)
 まあたまにしか症状が出ないしスイッチ入れ直せば回復するので、
このまま乗ってみてまた頻繁に症状が出る様になったら、
今度は主治医のTさんに泣き付こう~っと!(他に手が無い)

と、ところで117のキャブOHの請求書がま~だ来ません!(汗)
こ、このままずーっと来なけりゃいいのに。(爆)
by sugimecha | 2006-09-02 22:38 | ジェミニ | Comments(17)
Commented by ’80XE PA96E at 2006-09-03 01:41 x
>再現性が無いと言う事で原因不明!
こういった故障は困りますね。結局今回換えた部品は関係なかったのかも知れませんね。私も突然のエンストがまた発生してしまい、燃料ポンプ系は関係無かったのかも知れません。
実は昨日クーペを入院させてきました。というのも用事で1号線を走行中またエンストしました。トラックの前だったので、やばいと思いハザードをつけながら再始動を試みたところ、セル2回で復活し切り抜けられました。用事は諦め、引き返したときも6~7回エンストしそうになり、クラッチを切ってアクセルを吹かして何とかエンストさせずに帰ってきました。
このままでは、11月のOCイベント所ではありませんので、以前ETCで世話になった整備工場にお願いして、預けてきました。
マフラーの加熱警告ランプが点滅したり、どこからか接触不良のようなバチバチ音が聞こえてたと思います。オーディオからまったく音が聞こえなくなったり、直るのか不安になっております。
電気系の故障は今回の工場のほうが、詳しいかなと思います。
直ったら五十鈴川へ厄払いですかね。
Commented by sugimecha at 2006-09-03 09:46
>’80XE PA96Eさん
> こういった故障は困りますね。結局今回換えた部品は関係なかったのかも・・・
そうなんです、ガッカリです。
A/Cスイッチの発光体点滅異常によるA/C作動停止なんて、わざわざ取説に記されてるんですよ!
しかもご丁寧にDOHC車に限ってるって。
・・・最初から壊れますって言ってるみたいなものですよね。(泣)
こちらのいすゞにはノウハウは引継がれて居ない事が判っただけ収穫有です。

>私も突然のエンストがまた発生してしまい、燃料ポンプ系は・・・
あれま~!またですか!・・・そういえばkanicanさんも同じ様なトラブルでご苦労されてました。
確か燃料ポンプのアース不良だったかな?

>電気系の故障は今回の工場のほうが、詳しいかなと思います。
お早い回復をお祈りいたします。
しばらくは代車を楽しんで?ください。気が紛れるかもしれませんし。

>直ったら五十鈴川へ厄払いですかね。
心当たりのある方は、みなさんでご一緒しましょうか?(爆)
Commented by jamayan at 2006-09-03 16:43 x
何かアレですねぇ。ちょっとスッキリしませんねぇ・・・。
その「DOHC車に限る」ってのが何となく引っ掛かるんですよね!
原因判明できますように・・・!!
Commented by yos at 2006-09-03 18:15 x
なにやらスッキリしませんが、御帰還おめでとうございます!
いすゞが乗用車から撤退していますので、今は町工場のほうがいいのかもですね^^
ウチのは未だに連絡が来ません・・・
Commented by sugimecha at 2006-09-03 20:08
>jamayanさん
>何かアレですねぇ。ちょっとスッキリしませんねぇ・・・。
そうなんです!そちらのいすゞとは大違いなんです。(泣)

>その「DOHC車に限る」ってのが何となく引っ掛かるんですよね!
JT190は7,000rpmでも余裕ですから、多分回し過ぎると壊れるって事ですね。
もう9月ですのでエアコン全開しなくても済みそうなのが、せめてもの救いです。
Commented by sugimecha at 2006-09-03 20:15
>yosさん
>なにやらスッキリしませんが、御帰還おめでとうございます!
もうこれ以上は待てません。(爆)代車も無いし。

>ウチのは未だに連絡が来ません・・・
意外に時間が掛かりますねえ・・・こうなりゃこちらからツッツクしかないかも?
部品待ちで1ヶ月とかありそうですもの。2代目の車検を検討する必要があるかも?
Commented by '80XE PA96E at 2006-09-04 07:51 x
代車は今回ありません。無理を言ったら貸してくれるかも知れませんが、私の場合預ける期間が長くなりそうなので。40分〜50分で行ける所だし、家にはデミオもありますから。
今月は月末にインテックス大阪で旧車イベントがあるので、クーペで見に行く予定なのに間に合うかな〜。(:_;)
Commented by sugimecha at 2006-09-04 12:38
>'80XE PA96Eさん
>40分〜50分で行ける所だし、家にはデミオもありますから。
デミオは自由に使えるんですね、それはよかった。早く直ると良いですねえ。

>今月は月末にインテックス大阪で旧車イベントがあるので・・・
そちらでは沢山のイベントがあるようですね!
http://www.intex-osaka.com/event/index.html#9
Commented by kanican at 2006-09-04 22:26 x
ワタクシのトラブルは燃料ポンプのアース不良ではありませんでした。
というか、現在も原因不明デス。治ってるのかなぁ~。
Commented by ’80XE PA96E at 2006-09-04 23:14 x
>そちらでは沢山のイベントがあるようですね!
インテックス大阪では、毎月何かのイベントが開催されてます。食べ物系やホビー、ペットなどのイベントに出掛けております。あまり目移りして衝動買いしてしまいそうなのを我慢しながら見に行ってます。
>現在も原因不明デス。治ってるのかなぁ~。
私の場合、直らないと危なくて走れません。先日は高速トンネルでのエンスト(追い越し車線側)、今回も1号線の渋滞路の中で少しエンストですし。早く直して厄払いにGoしたいです。
Commented by sugimecha at 2006-09-04 23:40
>kanicanさん
>というか、現在も原因不明デス。治ってるのかなぁ~。
結局怪しいのはガソリンタンク?
うちのクーペのキャブOFも元を辿ればガソリンタンクの錆でした。
やっぱ例の名古屋の業者さんの門を叩きましょうかね、ふたりそろって?
↓このブルーHM(くらがりにも来てた)のタンクです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=84133&key=724799&m=0

’80XE PA96Eさんも、難ならご一緒します?(JOKE)
Commented by 樋口 at 2006-09-05 02:15 x
エアコンは結局スッキリしないまんまですか?
 それって結局「何が壊れてるか判らんからとりあえず適当に部品交換して見て治ればラッキー」式修理ですよね。
 一応ワタクシ元家電会社でエアコンを弄ってたんですが・・・家庭用エアコンの場合エバポレーターの放熱効率が落ちると圧縮されたフロンが蒸発しきらなくなり冷媒回路の圧力が異常に高くなる為保護回路が働き運転停止になります。
 エバの放熱効率が落ちる原因は汚れやフィルタの目詰まりによる風量不足等が原因なんですが・・・・一度エバの汚れ具合を点検されては如何でしょ?

 
Commented by sugimecha at 2006-09-05 07:52
>樋口さん
>それって結局「何が壊れてるか判らんからとりあえず適当に部品交換して・・・
長い期間預けていたので、色々調べてくれたのだと信じたいです。
でもそう言った時間は請求できないですよね・・・言ってくれれば支払いますが。

>一応ワタクシ元家電会社でエアコンを弄ってたんですが・・・
そうだったんですか!とても心強いです!PAnetの宝です!(笑)

>一度エバの汚れ具合を点検されては如何でしょ?
了解しました。今度点検してみます。お掃除でしたら得意ですし!
アドバイスありがとうございました。

・・・軽くwebで調べましたら、洗浄してくれる業者もあるんですねえ。
http://www.nakamuradenchi.com/ebasenjou.htm
Commented by 樋口 at 2006-09-09 10:59 x
注文したPAの部品引き取りで昨日西東京いすゞの羽村営業所に行って参りました。
もしかしてジェミニや117が入庫してるかな?なんて思って工場を除き込んだらゴミ収集車ばっか。
 ついでにイーグル狭山に行って参りましたが店内にはレース用と思しきベレットとピアッツアが並んでるだけでした。
 流石に外には117やらジェミニが何台か有るんですがどう見ても部品取りレベル。
 時代は遠くなりにけりですなぁ・・・
Commented by sugimecha at 2006-09-09 12:16
>樋口さん
>注文したPAの部品引き取りで昨日西東京いすゞの羽村営業所に行って参りました。
そうでしたね。足回りの部品も思う様に入手は難しいんですねぇ・・・。
でもブッシュ類は特にお詳しい方が居て(某ML)心強いじゃないですか。

>もしかしてジェミニや117が入庫してるかな?・・・
それは残念でした。でも社員駐車場にはあるかもしれません!
ただ見るだけでホッとするんですよね、いすゞ乗用車って。

>ついでにイーグル狭山に行って参りましたが店内には・・・
そうでしたか・・・またいすゞ乗用車からの撤退を考えているのかな?
HPではまだまだ在庫がありそうですが。
http://www.eagle-sayama.com/car.html

ところで、樋口さんのホンダはこれですか?
http://www.honda.co.jp/news/1982/2821210.html
今ではめっきり見かけなくなりましたねぇ。
これの子分のVT250Fなんか当時街中に溢れてました。
Commented by 樋口 at 2006-09-10 11:38 x
あつぅ~~~。
PAの下敷きになりながら例の「売れ残りおでんのさつま揚げ」交換ついでにリーフ廻りの錆落ししてます。
ボルトは折れるわ旧い塗装は目に入るわ蚊には食われるは暑いわで大変です。
>ところで、樋口さんのホンダはこれですか?<
 ピンポ~~~ン♪
VF750は現役のバリバリで、VF400はカバーを被せて放置状態。
実は400も即実働状態ながら全く乗らないの処分出来ない事情がございまして狭い庭を占拠中。
 ナントかしたいなぁ。
でわ作業再開です。

Commented by sugimecha at 2006-09-10 18:03
>樋口さん
>PAの下敷きになりながら例の「売れ残りおでんのさつま揚げ」交換・・・
暑い中ご苦労様です。画像を拝見しましたが、良い味でてそうですね。(笑)

>ピンポ~~~ン♪
まさか2台ともとは・・・。(汗) V4に拘ってらっしゃるんですねえ。
昔はリヤ方持ちなんてのがありましたが、今のバイク事情はさっぱりです。

>でわ作業再開です。
後のビールがたまんな~い!(笑)



<< 松田聖子 おかざき世界子ども美術博物館 >>