人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ発表会

 最近何かと私物が壊れまくりのスギメチャです。
現在は営業車JTジェミニのエアコンがヤバイっす。
昨日までは、ブロアSWを[強]にすると途中で冷風が出なくなってて、
[弱]や[中]ですと調子良く冷えてたんですが、
今日になってその[弱]や[中]にすると今度はブロワが動いてくれません。(風すら出ない)
その代わり、前日まで調子が悪かった[強]にすると何故かブロワが動いて冷風が出ます。
も、もうどうなってんだか訳判りません。(泣)

 あと、修理に出してたデジカメが今日宅配で届きました。
なので、これも修理に出してた(笑)クーペの燃料フィルターの画像を追加しました。
そうそう、前出の携帯ですが、これは流石に修理は利きません。機種交換です。(珍品ツーカー)

ふ~やれやれ・・・次に壊れるのは何ですの?本人は年中ですが。(爆)


がぁっ!い、いけね!本題忘れるとこだった!(汗)
実はうちのクーペが壊れた当日に、娘のピアノ発表会があったんです!
元はと言えば、最近娘に「ピアノ発表会はおとうさんのブログに載せないの?」
なんて言われたところから始まってますが・・・まさにダメオヤジ。(泣)

と言う訳で(前フリ長過ぎ)、7/30(日)の○○教室ピアノ発表会の様子を紹介します。
場所は碧南市芸術文化ホール内の音楽専用エメラルドホール。
ピアノ発表会_f0084867_22502866.jpg

碧南の碧(みどり)がエメラルドなんだってさ。ヘキなんて本当にダサダサだもんねえ。
って、また話がよそへズレそうじゃん!(汗)

さて、その発表会ですが出演者は30数名?60名くらい居たらしいので、
午前と午後の部に分かれて行われました。
うちの娘は午後の部のトップバッターでした。
年少(この教室では最年少らしい)なんで、たまたまそうなったみたい。
   午前の部は保育園児も居たそうです。
曲目は、[タランテラ イ短調  ピエチョンカ]  ♪~♪~♪~
ピアノ発表会_f0084867_22504950.jpg

途中ちょっと引っ掛かってしまいましたが、出来はまずまずでした。ホッとしました。

で、ちょっとビックリしたんですが、ここの会場のピアノはスタインウェイでした。
私くしはど素人なんで詳しくは知りませんが、世界的に認められているピアノなんです。
流石に音の良さは私にでも分かり、うちのとはえらく違う!すばらしい音色でした。
ホールの造りも影響してるでしょうが、透き通った音色が娘の腕をカバーしてくれていました。

 午後の部の演奏は午後1:00から始まって、終わったのは5:00くらい。午後だけで25人!
正直、素人には結構辛い時間だったりして・・・うぷぷっ!(汗)
でも後半に出演された年頃のお嬢さん方は、皆プロ級の腕前でした。
見た目の華やかさも手伝って、つい聴き入ってしまいました。・・・感動です。
もちろんうちの娘の演奏にも・・・。
当日もそうでしたが、毎日の練習もよくがんばりましたね。

この日は、[おやじの二番目に長い日]だったかも知れません。(○だまさし)


    恒例の?おまけ
ピアノ発表会_f0084867_22511889.jpg

最後に出演者の集合写真です。これ載せ無いと、みなさんからブーイング出そう?(汗)
by sugimecha | 2006-08-10 22:59 | 家族 | Comments(5)
Commented by 117おやじ at 2006-08-11 10:10 x
みんなおめかしして、お花畑みたいですな。(笑)

こう言う発表会でおもしろいのはその基本的な演奏の質よりも「音」そのものであったり演奏者の表情・表現であったりしますね。例えば小さい子に質を期待しても無理があるけど、中にはストレートに感情を音で表現してくれる子がいてびっくりさせられる事があるし、大きい子だと性格や音楽に対する考え方とかも含めて非常に素直に音で表現してくれるので、普段プロの演奏を聞き慣れたおやじにとっても新鮮な感動を呼び起こしてくれる場面であったりもするのです。
#...って、ちゃんと聴いてたぁ!? スギメチャ氏。(笑)

私も国立音大の子と付き合ってた時代があって、こう言う発表会はずいぶん付き合わされました。カメラ・VTR・録音全部担当でね。(笑)
その中にたまたま佐藤しのぶちゃんって子がいて(今や有名人だけど)(汗)、普段のしのぶちゃんは普通のきれいなおねえちゃんなのにステージ上がった途端に化けるんだよね。特にファインダー越しに表情を追いかけると完全プロ並でたまげました。ありゃあ〜こんな子もいるんだと思ってたらほんとに有名になっちゃって再度びっくり。

この中にもそんな原石が混じってるかもね。(笑)
Commented by sugimecha at 2006-08-11 19:28
>117おやじさん
>中にはストレートに感情を音で表現してくれる子がいてびっくり・・・
娘が習うまではピアノに全く縁のない私に、そんなの判るはずないじゃないですか!(笑)

>大きい子だと性格や音楽に対する考え方とかも含めて非常に素直に音で表現・・・
なるほどそうなんですか・・・ちなみに電子ピアノでも判るのかな?

>#...って、ちゃんと聴いてたぁ!? スギメチャ氏。(笑)
あ、いや、あの、その・・・間違えやしないかどうかハラハラドキドキだったんで、
あまりまともに聴いてない。あっと言う間に終わっちゃったし。(泣)
でも帰ってからビデオで2回見ました。うちの家宝です、次回が無いかも知れないので・・・。

>私も国立音大の子と付き合ってた時代があって、こう言う発表会はずいぶん付き合わされました。
それは凄い!その道でお仕事もされてた様ですし、耳が肥えてらっしゃるんですねえ。
集合写真の前列にいらっしゃる姫君達は、たぶん皆音大生?って感じでした。
続く。
Commented by sugimecha at 2006-08-11 19:29
>その中にたまたま佐藤しのぶちゃんって子がいて(今や有名人だけど)(汗)、・・・
佐藤しのぶさんって、あのソプラノ歌手の方ですよね!
http://www.satoshinobu-ag.co.jp/
す、凄いっすね!私くしもお友達になりたいなあ~。(爆)
Commented by jamayan at 2006-08-12 14:47 x
おーーっ!さえちゃんスゴイじゃないですかあ~。発表会ですねー!
こういうのって緊張するんでしょうねぇ!耐えれないほどに・・・(笑)
でも無事に演奏を終えたみたいで、オヤジとしては何よりですね!

>[おやじの二番目に長い日]
お気持ちお察しします!
いつの日か、ビデオ見ながら、酒を呑み、目を赤くした、おやじが1人。(笑)

Commented by sugimecha at 2006-08-13 07:31
>jamayanさん
おはようございます。

>おーーっ!さえちゃんスゴイじゃないですかあ~。発表会ですねー!
去年からここの教室に替わったのですが、発表会は1年置きにあるそうです。
レベルが高い教室らしいので次回は・・・。今年が最後だったりして。(笑)
私が思うに、娘は前に通ってた教室のほうがホンワカしてて合ってた様な気もします。

>こういうのって緊張するんでしょうねぇ!耐えれないほどに・・・(笑)
本人は緊張しなかったと言っておりました。
まあ豪勢なホールの割りにお客さんはポツリポツリでしたので。
(多分ほとんど身内の人かなと)

>でも無事に演奏を終えたみたいで、オヤジとしては何よりですね!
こっちが緊張してたんでまさに、「♪~夫婦は狂喜乱舞~♪~」状態だったとか?

>いつの日か、ビデオ見ながら、酒を呑み、目を赤くした、おやじが1人。(笑)
はい!だって私くし、うさぎ年なんだもん!(泣)
・・・jamayanさんも他人事じゃないですよ!(笑)


<< エアーバルブ マーメイドパレス >>