人気ブログランキング | 話題のタグを見る

量産丸目'73.5型

意外に知られていない?量産丸目DOHC車の純正14インチホイールについて。
PC-2035 48.3 のカタログより。

1800XE DOHC ECGI 140PS
量産丸目\'73.5型_f0084867_23411515.jpg

1800XG DOHC SUツインキャブ 125PS
量産丸目\'73.5型_f0084867_23413451.jpg

このカタログに見慣れれば、量産丸目にハンドメイド用14インチホイール?
と言った違和感は解消できると思います。


これだけじゃ寂しいので・・・。
5/28に近所の油ヶ渕遊園地(花しょうぶ園)で小学生写生大会がありました。
もちろん娘が参加したんですが、付き添いの私は暇だったんで、
碧南市の花”花しょうぶ”を描いてみました!(結構マジで)
量産丸目\'73.5型_f0084867_121331.jpg

by sugimecha | 2006-06-06 23:50 | 117クーペ | Comments(6)
Commented by ike117改 at 2006-06-07 07:32 x
今年はしょうぶの開花が遅れて隣町のしょうぶ祭りも1ヶ月遅れて
の開催だそうです。わたしも先週見に行って来ました。
あの美妙な紫ぐあいとか斑入りの感じがすばらしいですね
画才がまったく無いわたしにとっては写生って思っただけで・・・

よく見えないのですが量産丸目の14インチはタイヤのハイトが
薄いように見えます。タイヤサイズは違ったりするんですか?
HMと量産ではフェンダーの造りが違うのかな
Commented by sugimecha at 2006-06-07 12:20
>ike117改さん
>今年はしょうぶの開花が遅れて隣町のしょうぶ祭りも1ヶ月遅れて・・・
こちらもです。写生大会の当日は部分的にポツポツ咲いていただけでガッカリでした。

>よく見えないのですが量産丸目の14インチはタイヤのハイトが・・・
'73.5型のカタログのタイヤサイズを見ますと、
XE・・・6.45-14(HM1600同)
XT・・・6.45-13(HM1800同)
となりますので、単純にタイヤ外径だけが1インチ(25.4mm)違うのだと思います。
Commented by jamayan at 2006-06-07 17:35 x
いやいや見事な花しょうぶですねぇ!^^
きっと娘さんの絵心は、お父様の後を継いでいらっしゃるんですね!

クーペのカタログも程度よさそうで何よりです。
私のはシワシワで見れたもんじゃありません。(涙)
Commented by yos at 2006-06-07 19:22 x
これが73.5型なんですか!タイヤも14インチなんですね。
やはり14インチはいいバランスに見えます。自分は、15選んじゃいましたが・・・ううむ、HMのマイチェンといい、この73.5型といい、角目のシートカラーバリエーションといい謎が多いですね。

菖蒲の絵ですね。やはり、なんと言うか、空白の使い方が娘さんと似ていますね^^(娘さんが?)
薄い黒の主線と、水彩の色合いがいいバランスですね。
絵手紙でも始めてみては・・・?(はまるかもですよ)
しかし!!一番注目は右下!
サインがsugimechaになっていません??
Commented by sugimecha at 2006-06-07 20:20
>jamayanさん
>きっと娘さんの絵心は、お父様の後を継いでいらっしゃるんですね!
娘に誘発されてかなりムキになりました。大人げ無い!(笑)

>私のはシワシワで見れたもんじゃありません。(涙)
あ!この年式のカタログ持ってらっしゃるんですね!
私はすべての年式を集めようとしましたが、
HMのカタログがむちゃ高いので途中で諦めました。
Commented by sugimecha at 2006-06-07 20:32
>yosさん
>HMのマイチェンといい、この73.5型といい、角目のシートカラー・・・謎が多いですね。
細部は毎年改良されている様なので、それぞれの年式カタログを見るだけでも楽しいですよ。

>絵手紙でも始めてみては・・・?(はまるかもですよ)
そうなるとライバルは娘とyosさんですね。(爆)

>しかし!!一番注目は右下!サインがsugimechaになっていません??
ん?何か?・・・alberto sughi って入れる?(汗)


<< 今度の日曜日は、いすゞMT2006! タイヤホイール交換 >>