人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行

 今日から3日間、中3の息子は修学旅行です。
行き先は伊豆と東京。
伊豆は子浦らしい・・・随分近場ですな、お隣の県だし。

保護者宛の予定表を見ますと、(クリックすると拡大できます)
修学旅行_f0084867_2321482.jpg

子浦では漁村での体験学習らしいです。
こちら碧南市でも漁港はあるんですけどねえ・・・よく解からんですわ。
初日に泊る所は民宿です!修学旅行で民宿はあまり聞いた事が無いなぁ。
夜は民宿の方との交流会なのですが、何でもその場で校歌を唄うらしい。(笑)

 2日目の朝は5時起きで地引網を体験した後、浜辺でバーベキュー!
んん~なかなか良いプランですなあ。私も行きたい・・・。
何だか都会の学校の修学旅行みたい。(爆)
その後は、東京お台場→ディズニーランドですか。
い、行ってみたいな、お、お台場・・・。
ディズニーランドでは夕食後も遊べるみたいです。
そういえば私の時は、後楽園遊園地だったなぁ。
園内のタワーから後楽園球場のナイターの試合が見えたっけ・・・。
 話が反れましたがこの日のお泊りはなんとホテル!2人部屋らしいです。
今はこれがあたりまえなのかな?

 3日目は歌舞伎町?もとい永田町へ行くらしいです。(汗)
議事堂の前で、現職の地元出身大村秀章代議士と記念撮影でもするのでしょうか。
ちなみに私の時は故中野四郎氏でした。(確か衣浦海底トンネルを造った方)

こんな案内もありました。必要であれば持って行って良い物。
修学旅行_f0084867_23212666.jpg

それぞれ補足の解説がちょっと笑えます。
・・・確かに昔の民宿のブレーカーはやたら落ちましたね。
by sugimecha | 2006-05-24 23:32 | 家族 | Comments(12)
Commented by gop at 2006-05-25 05:13 x
今の修学旅行はディズニーランド見学?が常識の様ですね。
まぁ我々の時代の神社仏閣詣でもどうかとは思いますが、テーマパークを見て学業が納められるのかどうか、はなはだ疑問です。
先日keiji117さんの所でも書きましたが、広島平和記念資料館(だけじゃなく大和ミュージアムとか厳島神社とかもね)を修学旅行で必須見学すべきと思うのですけど。

列車はこだまと踊り子ですか(^^ 昔はこんなのもありました。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-03-21
Commented by sugimecha at 2006-05-25 07:36
>テーマパークを見て学業が納められるのかどうか、はなはだ疑問です。
学業はちょっと置いといて、(汗)
ディズニーランドは、中には連れてってやりたくても行けない親もいるでしょうから、
親の立場から言わせてもらえばありがたい面もありますね。
まあ、ディズニーランド然り、広島平和記念資料館然り、戦後のアメリカ主導教育?
が未だに続いているのでしょうか・・・。
Commented by gop at 2006-05-25 08:40 x
おはようございmす。
なるほど、kanisan家は恵まれてる訳ですね(^^
(中にはそんなとこ行きたく無いと思っている子供も居て欲しい)

日本の近代史教育なんて、我々含めさっぱり教えられて無いでしょ。日本人として風化させては行けない事柄は小中学でちゃんと教えるべき、と思う次第であります。
Commented by jamayan at 2006-05-25 17:03 x
こんにちわ。直立不動で書いてます。(爆)
住む場所が違うと、目的地もえらい違いますねぇ・・・。(当然)
ディズニーランドにお台場に銀座。・・・洒落てますね!今風ですね!

修学旅行の行き先が海外なんてのが、こちらでも増えつつあります。
おっしゃるように、学業の延長として成り立っているのかな?

でもまあ、行き先はどうあれ、友人たちと送る集団生活の中で
お互いの思いやりとかの人間性の成長を期待して、私も娘をこの間
送り出しましたが・・・まぁ、なにも変化なしです。
やはり一日二日ではダメですね。



Commented by yos at 2006-05-25 19:21 x
ここでも修学旅行ですね!!この季節が定例なのでしょうか。
自分は、11月とかだったような・・・
自分の中学の修学旅行は、萩でした。焼き物の絵付けとか、
秋芳洞とか・・・渋さ満点!最近の修学旅行は羨ましいです。
Commented by sugimecha at 2006-05-25 23:07
>gopさん
>(中にはそんなとこ行きたく無いと思っている子供も居て欲しい)
息子の同級生に、親がディズニー好きで小学校の頃は半年に1回行かされた子がいます。
さすがにその子には苦痛かもしれません。

>日本の近代史教育なんて、我々含めさっぱり教えられて無いでしょ。
それ以前に学校で教えられた事はほとんど忘れました。(笑)
報道で中国、韓国の一般人を見ていると、歴史認識の差があり過ぎますね。
昨今の愛国心を植えつけようなんて、徴兵制度の無い国には根付かないでしょうねえ。
Commented by sugimecha at 2006-05-25 23:15
>jamayanさん
>直立不動で書いてます。(爆)
なんとかお仕事はできてる様ですね。大事でなくなによりです。

>友人たちと送る集団生活の中でお互いの思いやりとかの人間性の成長を期待して
そうです、そこが大事ですよね。
いつまでも親に頼らずたくましくなって欲しいものです。
Commented by sugimecha at 2006-05-25 23:21
>yosさん
こちらでは小、中学校は春ですね。高校はたしか秋だったと思います。

>最近の修学旅行は羨ましいです。
20代のyosさんが何をおっしゃいますやら。
・・・最後に行った修学旅行はつい最近じゃん!(爆)
Commented by yos at 2006-05-27 18:06 x
>・・・最後に行った修学旅行はつい最近じゃん!(爆)
そうでした・・・10年も経っていませんでした。
中国に行ったんですが、財布すられました(涙)
Commented by sugimecha at 2006-05-27 19:52
>yosさん
>中国に行ったんですが、財布すられました(涙)
ま、まじですかっ!
苦~い思い出だったんですねえ・・・。
未来のお子さんにはくれぐれも気を付ける様に教えましょう。
しかしまあ日本以外ではそんなのあたりまえらしいですね。
あ、私は経験無いですよ、海外旅行は2回しかないんで。(笑)
・・・この先もたぶん行く事は無いだろうなあ。中国なんて特に恐いし。
Commented by 戸川流 at 2006-05-29 02:31 x
またまた、さえチャンすごいです。でもこれからどうなるの?先生の資質で子供はかわっちゃうからなあ。
Commented by sugimecha at 2006-05-29 07:21
子供は先生どころか、親も選べませんからね。私としては見守るしかないです。
戸川流さんの娘さんはもう成人されてましたっけ?


<< 自分の手 西尾市バラ園・憩の農園 >>