人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になったエントリー車(大正村)

1975年式ミツビシランサーセレステ1600GSR
ちょっと気になったエントリー車(大正村)_f0084867_23284060.jpg

私の年代にはたまらない名車です。ドエレ~エレガント!
この車にはソレックス(ファンネル付)、タコ足が入っていました。
リヤクォーターガラス後ろにある魚のエラみたいな穴は、
なんとガラスの入った小窓!この窓で斜め後方の視認性を少しでも確保
できる様にと工夫されたデザインだそうな・・・感心。

1975年式トヨタセリカLB2000GT
ちょっと気になったエントリー車(大正村)_f0084867_23285154.jpg

実はこれ、私が高校時代から欲しかった一台。
実際この2000GTに乗ったのだが、残念な事に1976年式のゴツイ吸収バンパー付き
であったため、スタイリングと走りに納得いかず1年で売却。
その後どういう訳か1975年式ダルマセリカ1600GTVにこれまた1年乗った後、
新車でワンダーシビック25iを購入。以後独身時代はずっとそれで過ごす事に・・・。
あれ?117クーペは?
そうなんです、117と出合ったのはそのまたずっと先の1998年なんですね。
出合った経緯は機会があったらまた載せたいと思います。
あっ!Kanicanさんのblogに「如何わしいHM1800」が載ったら即紹介します。(笑)

1969年式メルセデスベンツ280SL
ちょっと気になったエントリー車(大正村)_f0084867_2329031.jpg

正直おベンツに特に興味は無いのですがこのオーナーのお方は、
私と同市民であったため撮影。
後にめでたくこのお方と名刺交換する事ができました。
スーパーセブンにも乗られている一級建築士のNAOさんです。

オープンの似合うお方は何故か羨ましいです。
オープンのどの車であれ、貧乏症の私には縁が無いなぁ。(笑)
by sugimecha | 2006-04-10 23:40 | 旧車 | Comments(13)
Commented by kanican at 2006-04-11 00:03 x
晴れ時々曇り、南西の風やや強し、べつに変わったことは無し、ただ自分を・・・・・。当時セリカのTVCMはとてもかっこよかったですね!
Commented by sugimecha at 2006-04-11 00:29
当時のCMは全く憶えていません・・・情けない。
ただ、マイナーチェンジでデカイバンパーが付いたのがCMで流れた時
はショックでした。某MLでも書きましたが、知り合いに探してもらったんで、
しぶしぶ購入しちゃったんですね。後悔先に立たずですわ。

kanicanさんは第一希望通りの117クーペを買われ、それ以来ずっと
乗り続けてるんですよね。私も希望通りの1975年式LBに乗ってたら
117には出会ってなかったかも知れません。
ところで、やけにお詳しいんですがもしかして第二希望車がセリカLB
だったんですか?私の第二希望はギャランGTOでした。
(似た様なカッコしてるし)
Commented by NAO at 2006-04-11 06:21 x
メールありがとうございます。
私のブログもよく探してくださいました。
貴ブログの掲載もありがとうございます。
乗せていただくと嬉しく思います。
先月は↓の見学に行ってきました。
東海オールドカークラブ(TOCC)スプリングミーティング2006
●日時/3月26日(日)
●さて次回は↓早朝三ヶ根ツーリングの後、見学に行く予定です。
第11回三河で旧いクルマのミーティング in ラグーナ
●日時/5月14日(日)
その次は↓も子供連れて遊びに行く予定です。
●第17回トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル開催予定
日程:2006年5月28日(日) 場所:フォレスタヒルズ(豊田市)
その後は
●↓は参加しませんか?人気がありすぐに締め切りになるようです。石川県 輪島市(以前参加しましたが往復815kmありました。一応申し込みだけはしましたが)
■輪島オートモビルミーティング2006
●日時/6月3日(土)4日(日)3日

みんカラはたしか登録しないとコメントが書けないと思いましたが・・・
 楽しいカーライフをエンジョイしましょう。
またガレージに遊びに行きたいです。
長文・・・陳謝

Commented by sugimecha at 2006-04-11 07:41
いらっしゃいませNAOさん。
大正村ではお世話になりました。
NAOさんのベンツの近くをうろついて何とかご本人さんとお話し
したかったんですが叶いませんでした。
イベント終了間際のパレード直前で、
NAOさんの方からお声を掛けて頂きありがとうございました。

>東海オールドカークラブ(TOCC)スプリングミーティング2006
ここは特に旧い車が集まるんですよね。(クラブ関係者のお車)
私は昨年117クーペでエントリーしましたが、その時は雪がちらついていました。

>第11回三河で旧いクルマのミーティング in ラグーナ●日時/5月14日(日)
ここには毎年参加させて頂いております。
今年も友人の117ハンドメイドとエントリーしました。現地でお会いしましょう。
Commented by sugimecha at 2006-04-11 07:42
長文なんで途中ではじかれました。(汗)
>●↓は参加しませんか?
>■輪島オートモビルミーティング2006
お誘いありがとうございます。でもね泊まりは多分無理です。
貧乏自営業者なんで日曜のみのお休みなんです。(汗)

>またガレージに遊びに行きたいです。
ダメです!(爆)
117用のガレージが1台分のみあるんですが、簡易物置に毛のはえた代物。
中もぐちゃぐちゃなんで、とても人様にお見せできません。
綺麗にかたずいたらご連絡します。(笑)
では、これからも宜しくお願いしますです。
Commented by kanican at 2006-04-11 23:49 x
あの頃(昭和50年頃)はクルマに早く乗りたくて、乗りたくてウズウズしてました。セリカもGTOもZもかっこいいなぁ~って思ってましたよ。
Commented by gop at 2006-04-12 10:50 x
セリカ、ついに生産中止だそうで。
73年頃、親父と滝子のトヨタカローラ愛豊にLB試乗会に行った事が思いされます。当時中学生でしたが、これなら絶対117の方が良いと思いました(^^

Commented by 117おやじ at 2006-04-12 22:53 x
18R-Gは「CORONA GT」で試乗経験があります。速かったですよ。
LBのダッシュの雰囲気はちょっと違和感がありました。S30Zの方が単純に潔い感じで好みでした。
#117はこの時点で"新車"のPA96XEの試乗経験のみでしたが、これは当時から一般的評価の対象外。好きなもんはしょうがないよねぇ..(笑)
Commented by sugimecha at 2006-04-12 23:27
>kanicanさん
>あの頃(昭和50年頃)はクルマに早く乗りたくて・・・
その頃は私はまだ小学生でしたが、親の運転見て覚えたんで
自分で運転する自信はありました。無かったのは身長だけかな。(笑)
当時スーパーカーブームでしたね。
'76年(中1の時)に長島スパーランドのプールで、スーパーカー展示会
があり見に行きました。うちの親は車に全く興味無かったんで、友達と
電車とバスで行ったなあ。途中バスがエンコして他のバスに乗り換えた
のを憶えています。
現地ではポルシェとかカウンタックとかイオタとかいろいろあって、
感動したなぁ~。
Commented by sugimecha at 2006-04-12 23:43
>gopさん
>セリカ、ついに生産中止だそうで。
そうなんですよね!私は今朝ネットで知りました。チョット残念・・・
これも時代の流れ、仕方ありませんね。
クーペが流行る時代はなかなか来ませんね。団塊の世代が引退
したら2人乗り車の需要が増えそうですが、実際は軽に流れるんでしょうか。

>中学生でしたが、これなら絶対117の方が良いと思いました(^^
良いと思っても新車で買える人は限られてましたから・・・。
わが家に車が来たのは私がたしか小4でしたので、S48年です。(遅)
もちろん中古のボロいカローラでした。
Commented by sugimecha at 2006-04-12 23:56
>117おやじさん
>18R-Gは「CORONA GT」で試乗経験があります。速かったですよ。
そう、コロGは何故か速かったですよね!軽かったのかな?
私のタコセリはソレックスの触媒付き(笑)の18R-GUでした。
これがまた遅いのなんの・・・私のはハズレでした。
購入時すでに10万km越えていましたので、要OH状態だったかも。
触媒外して直管繋いだりしても全く効果無くてガッカリしてたなあ。
Commented by 117おやじ at 2006-04-16 22:22 x
後にやはりコロナの18R-GEU(?=インジェクション)も試乗してますが、これもそこそこ速かったです。
スギメッチャさんのはSolexが不調だったのでは?
Commented by sugimecha at 2006-04-17 07:29
コロGの18R-GEU(インジェクション)は当時友人が乗ってて、
凄く速かったです。なので速攻で事故りましたが・・・。(笑)
私のタコセリは購入時既にエアクリはお弁当箱タイプに換えてありました。
エアクリ(スポンジ)はボロボロでしたので、今考えれば調子良いわけ
ないですよね。OHなんて全く考えていませんでした。
当時6年落ちだったんだもん。


<< ちょっと気になったエントリー車... 「第11回クラシックカーで大正... >>