人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフラー交換その後

翌朝、早速試乗。(もちろん朝ドラ)
まあ息子の忘れ物を学校に届けついでですが。(笑)

さて、アイドルも静かでしたが乗ってみるとこれまた静かでした。
窓を閉めたまま走るとノーマルとそれほど変わらない感じ。(^^;
でも窓を開けて走ると心地良い低音サウンドが耳に入ってきます。
個人的にはやっとキャブ車らしい雰囲気が出てきたかも?
よーし、いよいよお次は憧れのソレタコかぁ?(爆)

と、たわ事はこれくらいにして次は排ガス漏れチェック。
アイドルで連結部を手でかざすとフロント中間フランジ部から微妙な漏れ有。(ガスケット有)
マフラー交換その後_f0084867_1156052.jpg

ここは特にラチェット無しのレンチで両側からしっかり締め付けましょう。

もう一方のリヤ連結部は全く問題ありませんでした。(差込式ガスケット無)
マフラー交換その後_f0084867_11561242.jpg


これでしばらく乗ってからまたチェックしてみます。

さあーて、午後からは地元お祭りの餅拾いにでも行くか。(子守)
by sugimecha | 2009-11-01 11:54 | 117クーペ | Comments(13)
Commented by kanican at 2009-11-01 21:17 x
未対策車のマフラーは取り外しがたいへんですね。
ステンレスのマフラーはもうずっと付けないのかな?と思っていましたよ。(笑)
Commented by sugimecha at 2009-11-01 21:52
>kanicanさん
HMのDOHC車やS48年式DOHC車じゃないんでまだマシな方なんですよ。
(うちのはエキマニとフランジ連結だから)
それにしても2ピース構造だったんで、触媒付き3ピース構造の方が
作業性は良いでしょうね。

>ステンレスのマフラーはもうずっと付けないのかな?と思っていましたよ。(笑)
私よりもしっかり覚えてらっしゃったのね。(爆)
実はエンドタイコに小穴発見&マウンティングラバーがそろそろ限界だったんです。
しかしまあステンは重いわ。純正のはほぼ直管(笑)だったんで軽かった。(汗)
Commented by うんつく at 2009-11-02 05:30 x
お~~!ついにステンマフラーに交換ですか。
これって旧バージョンのマフラーですよね?
 近々リリース予定のOCマフラーは中身は充実させて外見はちょいとコストダウンしてますから貴重鴨。
 実はウチのクーペのマフラーも場所不明ながらどうやら排気漏れしてるみたくで(涙)。
 宝くじ買ってこよう~~っと。
Commented by sugimecha at 2009-11-02 06:35
>うんつくさん
うんつくさんの大好きなサビ(爆)とはもうお別れですよ、マフラーだけだけど。
うちのは旧バージョンのバージョン2って奴ですね。
無理かも知れませんが飲み代を少しづつ削って、
バージョン3買ってコスプレ?じゃない、インプレお願いします?(^^;
Commented by sugimecha at 2009-11-02 09:07
すみませんが一部コメントを消去させていただきました。(^^;怒らないでね。
Commented by jamayan at 2009-11-02 18:36 x
おぉ!祝・SUSマフラーですね!^^
こうやって拝見しますと随分と構造も違うようです。(ウチのってバージョン3かな ^^?)
包まれていたプチプチは、また何かに使えるかも!と思って取ってあります。(爆)
で、首とか背中あたり凝ってないですか。(汗)
Commented by sugimecha at 2009-11-02 22:27
>jamayanさん
>おぉ!祝・SUSマフラーですね!^^
ありがとうございます。琵琶湖でjamayan号を拝見して思い立ちました。
そうそエンドパイプはそのまんまです。(笑)

>(ウチのってバージョン3かな ^^?)
117ocさんのHPを見るとバージョン3は現在予約受付中みたいです。
あ、jamayan号はエンドパイプが特別バージョンって事か。(^^;
プチプチは取り外した直管部(フロント側)の保管に役立ってます。リヤ側は破棄する予定。
体の痛みは今朝がピークでした。(2日遅れ)
Commented by GON at 2009-11-03 00:06 x
いいなぁ〜きれいだなぁ〜、羨ましいですぅ。
それとやる気があるってぇのがホントに羨ましいです。
プチプチが何故か大量に押し入れを占領していますので、今年の冬はわからないように事務所の窓に貼ってみようと思います。
なんか効果があるらしいです。貧乏臭いという前に、「エコ」という観点で(汗)。
決して煖房代をケチるという意味ではないですよ!(爆)。
Commented by sugimecha at 2009-11-03 07:27
>GONさん
>それとやる気があるってぇのがホントに羨ましいです。
そうですか?手元に来てもう3年も経ってしまいましたが。(汗)

プチプチシートを窓に、なるほど断熱効果ありそうですねえ。
プチプチの空気玉の大きさはいろいろあるようですが、
マフラー用には直径2cmくらいのものでした。
つぶして遊ぶには不向きのサイズですね。(笑)

>決して煖房代をケチるという意味ではないですよ!(爆)。
エコとケチは紙一重じゃないのぉ?私はケチの心地よい響きが好き。(^^;
Commented by GON at 2009-11-03 16:24 x
そうなんですか、それにしてもほんと、大安心になりましたね。

大きいヤツですか!大きいプチプチでも暖房効果あるかなあ、隙間が広いですもんね。クッションの下に敷くか寝そべる作業に使い捨てマットとするか・・・(笑)。
Commented by sugimecha at 2009-11-03 21:43
>GONさん
>それにしてもほんと、大安心になりましたね。
なにしろ大枚はたいたんですから長持ちしてくれなきゃね。
ひとり作業ではもう当分の間クーペのマフラー交換はしたくないです。(さらにリフト要)

そうですね大きいプチプチは暖房効果無さそうですね。
寝そべる作業にマットとしては良いかも。いつもダンボールなんで。(^^;
Commented by gop at 2009-11-05 06:06 x
泣...(TT
Commented by sugimecha at 2009-11-05 07:13
>gopさん
>泣...(TT"\(^^;オーヨシヨシ泣かないで。
うちも週一くらいにカレーです。(オリエンタルじゃないよ)
公務員ではありませんが金曜日が多いかな。(^^;


<< ホンダのホットハッチ復活! 117oc製マフラー >>