人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ブリッド

先日、カミさん号車検整備のためホンダ店へ参りました。
で、ついでに前出のインサイトを拝見。(こちらがお目当てだったり)

ここのお店には赤い試乗車と白い展示車がありました。
どちらも廉価グレードの「G」です。(赤い方はモデューロ仕様)
やはりこれが売れ筋と予想してるんでしょうか。
ですがメーカーとしては中間グレードの「L」を一番売りたいのが本音だそうです。
初ブリッド_f0084867_22261163.jpg
初ブリッド_f0084867_22261993.jpg
初ブリッド_f0084867_22262992.jpg
初ブリッド_f0084867_2226377.jpg

初ブリッド_f0084867_22265014.jpg
初ブリッド_f0084867_2227199.jpg

ミラノレッドはかなりインパクトがあります。
スタイリングは全高が低めでとてもスポーティーですね。
日本じゃ売れないと言われてる5ドアハッチですが、
プリウスのイメージが被ってか、いかにもハイブリッドと言った印象で
多くの人に受け入れられるんじゃないでしょうか。

後部座席に座ってみましたが、思った通り頭上にはあまり余裕はありませんでした。
ですが運転席は余裕です。車内の雰囲気は現行シビックセダンに似てるかな。
インパネ周りの質感はプラスチッキーというか、これまた現行シビックや現行フィット
に似た感じを受けました。
元々フィットベースですしお値段的にもこの程度で納得です。

この日は日曜日の朝一にお邪魔したんですが、試乗の予約は埋まってて残念!
と思いきや車検整備を終え引き取りに再来店した夜に試乗できました。

実は私、ハイブリッド車の運転は生まれて初めて(笑)でして、
運転した感想ですが・・・当然ながらごくごく普通の車ですね。(^^;
インサイトはプリウス同様モーターだけの走行も条件がそろえばできるらしいですが、
残念ながら体験はできませんでした。
走行中エンジンは常に回っていました。ですが信号なんかで停止した場合は
アイドリングはストップします。同時に空調もストップします。
なので車内は不自然?に静かです。(オーディオはOK)

はっきり言ってこの不自然?な静かさに慣れるのには時間がかかりそうな気がします。
特にクーペのようなアイドリングでさえ耳の中がこそばゆくなるような
振動を発するエンジンに慣れてる人には酷かも知れません。(^^;

あとストップしたエンジンはフットブレーキを緩めた瞬間に再始動します。
すごく敏感でブレーキを踏んでる右足をちょっと緩めただけで反応します。
なので・・・ヤワな踏み方ではアイドルしたりしなかったり車は忙しそうです。(笑)

当然かも知れませんが運転中は常にエコ運転を意識させるような車ですね。
軽快でキビキビ走る車好きな私にはちょっと不向きかも知れません。
それと発進時はエンジンとモーターとどちらも働くらしいのですが、
アクセルの反応がちょっと鈍い気がしました。(気のせいかも?)
by sugimecha | 2009-02-10 22:44 | Comments(10)
Commented by gop at 2009-02-11 07:25 x
私もちょろっと乗って来ました。
市街地回っただけでは全然普通、プリウスより静かかも。
確かにリア席狭くて夏暑そうですけど、あれで189万はお買い得に感じます。
節約して買いたい物の一位はハイブリッド車だそうで、正に時代はエコ。
大容量コンセント付きマンションも売り出す様ですね。
Commented by mmdaichi at 2009-02-11 13:44 x
以前、初代プリウスが社用車でしたが、新しい上司と一緒に乗っている時に、アイドリングが止まると、静か過ぎて何となく気まずかったです。そんなときはさりげなく窓を開けたりしてましたが。。
Commented by jamayan at 2009-02-11 16:43 x
>思った通り頭上にはあまり余裕はありませんでした。
と言うことは私は後席にはたぶん座れませんね。(爆)

一度だけ2代目プリウスなら運転したことありますが、
EG掛かってないのに「掛かってる」ということが、なかなか把握できませんでした。(汗)
モーターのみからEG併用になる瞬間を気にしてましたが、あまり違和感なかったのを
思い出しました。
大型車や軽トラの商用車もハイブリ化・電気化するんでしょうかねぇ!^^
Commented by sugimecha at 2009-02-11 20:37
>gopさん
>市街地回っただけでは全然普通、プリウスより静かかも。
何だかプリウスも試乗してみたくなりました。
でもこちらでトヨタのディーラーへ行こうものなら・・・
後日自宅までおしかけて来るのでそれが恐い。(^^;

>あれで189万はお買い得に感じます。
私も同感ですが、120万円を切ってるフィット1.3Gの24km/L
の燃費には今更ながら驚き!伊達に売れてる訳ではないです。
いずれフィットにもハイブリ出るでしょうから、
そうなった時はインサイト売れるのかな?(^^;

>大容量コンセント付きマンションも売り出す様ですね。
ホンダの小型ハイブリはプラグインは苦手かも?(モーター小さい)
そのあたりトヨタはちゃっかり?
Commented by sugimecha at 2009-02-11 20:39
>mmdaichiさん
>以前、初代プリウスが社用車でしたが、
随分進んだ会社にお勤めなんですねえ。(羨)

>アイドリングが止まると、静か過ぎて何となく気まずかったです。
初体験は路線バス(笑)でしたがほんと気持ち悪いですね。
ですが女の子となら全然構いません。(爆)
Commented by sugimecha at 2009-02-11 20:48
>jamayanさん
>と言うことは私は後席にはたぶん座れませんね。(爆)
長身のお方はフィットハイブリまでお待ちください? (爆)

>一度だけ2代目プリウスなら運転したことありますが、
みなさんプリウスの経験があるんですね。
今時乗ってないのは私くらいなもんか。(汗)

>モーターのみからEG併用になる瞬間を気にしてましたが、あまり違和感なかったのを
思い出しました。
プリウスはモーターが大きいのでモーター走行も得意らしいですね。
うーんやっぱりプリウスも試乗したくなってきた。買えないけど。(ボソ)

>大型車や軽トラの商用車もハイブリ化・電気化するんでしょうかねぇ!^^
トヨタの考え方は、比較的大きい排気量の車の燃費を良くしたいのが狙いだそうで、
小排気量のホンダインサイトにはかなり警戒してるらしいです。
(シビックハイブリもほとんど同じなんですが)
ですが小排気量ハイブリが売れれば当然黙ってないのがトヨタなんで、
あらゆるクラスにハイブリ投入は考えられますね。

Commented by kanican at 2009-02-11 23:15 x
後席が狭いんですか・・・、じゃうちはだめですねぇ。(買えないけど)
やっぱりプリウス似じゃなく、まったく別のかたちで勝負してほしかったなぁ。
でも後ろは結構視界がいいんですね。
Commented by gop at 2009-02-12 06:11 x
↑現行プリウス始めて乗ったのここでした(^^
Panasonic、TOYOTAの看板は今もあるのだろうか...
Commented by sugimecha at 2009-02-12 07:30
>kanicanさん
>後席が狭いんですか・・・、じゃうちはだめですねぇ。(買えないけど)
kanicanさんちはエスティマハイブリがお薦めかな?
知り合いが乗ってるんですが、2.4Lで平均14km/Lも走るんですって!
ちなみにうちのカミさん号8km/L!(爆)

>やっぱりプリウス似じゃなく、まったく別のかたちで勝負してほしかったなぁ。
実車を見るとプリウスの事は忘れてしまう程でしたよ。
初期型インサイトのドアを増やすとこうなったみたいな。

>でも後ろは結構視界がいいんですね。
展示車では視界は気にならなかったですね。
フェリ夫にもトランクスポイラー付いてるし。
でも試乗は夜だったんで実走行では??です。
メーター類はやたら眩しかった。(笑)
Commented by sugimecha at 2009-02-12 07:34
>gopさん
>↑現行プリウス始めて乗ったのここでした(^^
おー!USレンタ?gopさんスケール大きいなあ・・・。
私は海外で運転どころか左ハンドル車の運転すらしたこと無い。(爆)
これからはビッグ3もこぞってプラグインハイブリを出すんでしょうね。
破綻前に間に合えば良いですが。

あ、US同様こちらも車が無いと生きて行けないですよ。(笑)


<< Castrol 兄弟? INSIGHT >>