先日、カミさん号車検整備のためホンダ店へ参りました。
で、ついでに前出のインサイトを拝見。(こちらがお目当てだったり)
ここのお店には赤い試乗車と白い展示車がありました。
どちらも廉価グレードの「G」です。(赤い方はモデューロ仕様)
やはりこれが売れ筋と予想してるんでしょうか。
ですがメーカーとしては中間グレードの「L」を一番売りたいのが本音だそうです。
ミラノレッドはかなりインパクトがあります。
スタイリングは全高が低めでとてもスポーティーですね。
日本じゃ売れないと言われてる5ドアハッチですが、
プリウスのイメージが被ってか、いかにもハイブリッドと言った印象で
多くの人に受け入れられるんじゃないでしょうか。
後部座席に座ってみましたが、思った通り頭上にはあまり余裕はありませんでした。
ですが運転席は余裕です。車内の雰囲気は現行シビックセダンに似てるかな。
インパネ周りの質感はプラスチッキーというか、これまた現行シビックや現行フィット
に似た感じを受けました。
元々フィットベースですしお値段的にもこの程度で納得です。
この日は日曜日の朝一にお邪魔したんですが、試乗の予約は埋まってて残念!
と思いきや車検整備を終え引き取りに再来店した夜に試乗できました。
実は私、ハイブリッド車の運転は生まれて初めて(笑)でして、
運転した感想ですが・・・当然ながらごくごく普通の車ですね。(^^;
インサイトはプリウス同様モーターだけの走行も条件がそろえばできるらしいですが、
残念ながら体験はできませんでした。
走行中エンジンは常に回っていました。ですが信号なんかで停止した場合は
アイドリングはストップします。同時に空調もストップします。
なので車内は不自然?に静かです。(オーディオはOK)
はっきり言ってこの不自然?な静かさに慣れるのには時間がかかりそうな気がします。
特にクーペのようなアイドリングでさえ耳の中がこそばゆくなるような
振動を発するエンジンに慣れてる人には酷かも知れません。(^^;
あとストップしたエンジンはフットブレーキを緩めた瞬間に再始動します。
すごく敏感でブレーキを踏んでる右足をちょっと緩めただけで反応します。
なので・・・ヤワな踏み方ではアイドルしたりしなかったり車は忙しそうです。(笑)
当然かも知れませんが運転中は常にエコ運転を意識させるような車ですね。
軽快でキビキビ走る車好きな私にはちょっと不向きかも知れません。
それと発進時はエンジンとモーターとどちらも働くらしいのですが、
アクセルの反応がちょっと鈍い気がしました。(気のせいかも?)